ミャンマー:現地通貨の調達

 

ミンガラーバー

 

さて、ミャンマーの空港に着いたらまずやること

 

それは現地通貨の調達。

 

実はこれがミャンマーではかなり厄介なんですよ。

 

ミャンマーのお金、ミャンマー・チャット(Kyat)っていうんですけど
(1チャット=0.12円 2013年5月現在)

 

ミャンマーでは空港であっても日本円からの両替ができないんです。

 

両替できるのは米ドルかシンガポールドルかユーロのみ。

 

更に新札じゃないと両替してくれないんです。

 

ちょっとでも折り目が付いてたら駄目。

 

なんだそれ、価値は一緒じゃないか!

(`ε´)ぶーぶー

 

と思いますが、ミャンマーでは古いお札や折り目が付いてるものはレートが悪く

 

また100ドル札、50ドル札、20ドル札と細かくなるにつれてこれもまたレートが悪くなるそうです。

 

世界中をみてもコレは珍しい例でミャンマー特有とのこと。

 

私とY氏は日本から100ドルずつしか持ってきてないし、

 

列車やツアーなんかはドルしか受け取ってくれないとの情報もあったので

 

貴重な100ドルはもったいなくて両替につかえませんでした。

 

なので私たちは空港のATMで両替です。

 

一気にお金持ちの気分
一気にお金持ちの気分

1週間分の生活費を2人で2万円って決めておろしたら18万チャットになりました。

 

かなりの札束です。

 

このATMも去年まではなかったようで、今年の1月に空港にできたそうです。

 

ミャンマー大使館で出会った青年と3人でお金を下ろしてると

 

「日本人ですか?」

 

ってまた声かけられて

 

なんと同じ便に私たち含め5人の日本人が乗ってました。

 

市内までのタクシーをシェアしましょう

 

ということで5人で一緒に空港を出ました。

 

未知のミャンマーで不安もあったから、このシェアはすごく嬉しかったですね。

 

タクシー代も浮くしね。

 

タクシーはヤンゴン国際空港からヤンゴン市内までで12000チャット(約1440円)

 

1人だいたい300円ぐらい?

 

安い。

(≧∇≦)キャー♪

 

市内までは40分くらいで着きました。

 

みんな両替したてで大きいお札しか持ってなかったから

 

15000チャットで渡して3000チャットのお釣りもらうはずなのに

 

「今は細かいのがないからお釣りは2000でいいだろ?」

 

って。


(´-ω-`)本当かよ?

 

この時はまだ最初に会ったミャンマー人だったし不信感でいっぱい(笑)

 

ホテルの前で下ろしてもらって、みんなはそれぞれ今晩の宿探しに向かったんだけど

 

せっかくなので夕飯も一緒に食べましょうか

 

ということになり行ってきました!

 

 

左奥:わたし

 

左真ん中:Y氏

 

左手前:れお君

バンコクのミャンマー大使館で出会った青年。なんと現役の東大生。温厚な性格だが過去にインドで3ヶ月暮らしたり、ネパールやその他アジアを多数1人で旅するつわもの。もちろん語学にも長けている。

 

右手前:フリーライター
私とY氏よりも少し年上のお兄さん。明るい性格で今年の1月からライターの仕事をしながら世界放浪の旅にでている。最初にヤンゴンの空港で出会ったときATMにキャッシュカードを入れっぱなしでそのまま去ったり、フィリピンで睡眠強盗に合うなど突っ込みどころ満載。ATMにカードを入れっぱなしにしたのも今回が初めてではないそうだ。

 

右奥:自称22歳
一番年下には見えない貫禄をもつ青年。見た目の通りどっしりと構えた性格で1ヶ月前から上海をスタートに陸路でアジアを旅する。今回の旅ではミャンマー入国で初めて飛行機を使ったという。

 


なかなか個性豊かなメンバーと共に

 

地球の歩き方にも乗ってる「串焼きストリート」なる所へ行ってきました!

 

こんな屋台がずらっと並ぶ
こんな屋台がずらっと並ぶ

 

どのお店も魅力的で迷ったんですが、一番お客さん入ってて種類が豊富そうなこのお店に決定。

 


 

串に刺された食材がずらっと並んで、

 

好きなだけカゴに取って店員さんに渡したら炭火で焼いて持ってきてくれるんです。

 

出来上がったのがコレ↓

 

 

旨い!

 

もうめちゃくちゃ美味しかった!

 

お肉はジューシーだし、野菜もたくさんあるし

 

海老なんか最高に美味しかった!

 

右に見えるのは菜の花の炒め物。

 

ミャンマーにも菜の花があるなんて!

 

この味付けは本当に上手だった。

 

そして、新しい国に行ったらコレ!

 

既に半分飲んでる
既に半分飲んでる

 

その名も『ミャンマービール』(←そのまんま)

 

ドイツの国際的なビールコンテストで何度も入賞してる実力派のビール

 

キンキンに冷えてて美味しかったぁ。

(でもまだアサヒSDが1番だと思ってる)

 

ちょっとライトな味わいですごく飲みやすいです。

 

こんなにも美味しくて1杯70円ぐらい。

 

天国じゃ。

キタ━(゚∀゚)━!

 

食事中の話は今までの旅の話。


旅に関してはみんなかなりのつわもので、

 

私たちが1泊1000円の宿に泊まってるというと「高すぎる」と言われ

 

彼らは1泊500円の宿に決めたそうだ。

 

それでも彼らにとっては高額らしく妥協してそれだそうだ。

 

タイとかではもっと安い宿に泊まり

 

1食10バーツ(35円)のラーメンを毎日食べて過ごすという。

 

なんとまあ。

(´・ω・`)

 

だからなのか「旨い、旨い」と串焼きにがっつき、ビールをぐびぐび飲む彼らの姿には相当な勢いを感じた。

 

翌日からはまたそれぞれのルートで散ってゆくのが少し寂しくなるほど

 

この夜は楽しく話して盛り上がれました。

 

70位に転落!おーっと━━(。A。)━━!!

今後とも、ごひいきに( ̄∀ ̄*)イヒッ

ブログランキング参加中★

下のボタンを1クリックしてくれると本当に嬉しいです!

   ↓↓↓

 

                    日記一覧に戻る

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    しぉん (日曜日, 26 5月 2013 01:46)

    旅は道ずれ
    いーねぇー(*^^*)
    串ホントにおいしそうで写真見てたらお腹減ってきたw

  • #2

    ミチルより (日曜日, 26 5月 2013 12:46)

    しぉんさんへ
    素朴な味でしたが、特に手を加えないものが一番美味しかったりしますよね★レンコンなんかモチモチしてて一番美味しかったです(^^)

  • #3

    ネコなめこ2013 (月曜日, 27 5月 2013 00:57)

    どうも~ネコなめです(^o^)/
    右も左もわかんない国で日本語話せるとリラックスできますよね〜
    今日名古屋でタイフェスタ行きましたが、チャンビール400円‼(*_*)でもどこのブースも賑わってました
    まあその後行ったビアガーデンのSDが世界一ですね(^o^)高いけど…
    もうインドかなあ、気をつけて楽しんで下さい~(^o^)/

  • #4

    ミチルより (水曜日, 29 5月 2013 18:23)

    ネコなめこ2013さんへ
    チャンビールが400円ですかΣ(゚д゚;) 今の感覚からすると驚きですね…。まだ数種類しか各国のビールを飲んでいませんがアサヒSDがやはり1番ですね!タイ料理はタイで食べ飽きても、日本に買えると無償に食べたくなるんですよねぇ!おそらく日本に帰ったらタイ料理屋に駆け込むと思います。
    コメントのお返事が遅くなりましたが、現在地はスリランカです(^^)おそらく10日ほどスリランカに滞在し、その後ついにあのインドに足を踏み入れるかと…(かなりびびってます笑)

  • #5

    けいすけ (土曜日, 08 6月 2013 20:15)

    そこに俺も加わりたかったぞ!俺もいる予定やったのに…

    串はほんま美味しそうやな!海老なんて軽くお塩をかけて最高に美味しそう!

    「米ドルかシンガポールドルかユーロ」のシンガポールドルってのが気になったわ…世界がシンガポールを認めてるんやな。非常に勉強になった!ありがとう!

  • #6

    ミチルより (日曜日, 09 6月 2013 03:12)

    けいすけさんへ
    だからあれほどお誘いしましたのに…。串焼きは絶品でした!でも以外に見た目が地味な菜の花の方が感動したんですけどね。ミャンマーの通過のこだわりは未だに理解できません。そこがもっと融通利けば旅行者はもっと増えると思います。

  • #7

    sex telefon (火曜日, 31 10月 2017 20:10)

    Dobrochniny

  • #8

    wróżka 0700 (金曜日, 17 11月 2017 23:34)

    zagabnąć

プロフィール

名前:ミチル  性別:

年齢:27歳    血液型:A型

前職:ウェディングプランナー

趣味:映画鑑賞

2012年映画館で観た映画の数: 77本

特徴:無類のネコ好き。

世界中に愛人(愛ネコ?)をつくる予定。 

好きな猫のタイプ:

雑種のデブ猫。多少臭くても大丈夫。