カオサンで便利な本屋を見つけた

 

それにしてもバンコクは暑いです。

 

どんなけ暑いかっていうと、バターがものの5分でこうなるぐらい暑いです。

 

液体化
液体化

 

そりゃ洗濯物も一瞬で乾きますよ。

 

どんな干し方だ
どんな干し方だ

 

暑さの原因はカップルが多いからですかね?

 

そういえばカオサンでは欧米人とタイ人のカップルを本当によく見かけます。

 

初めは一人で来た欧米人旅行者がタイ人女性を買ってるのかなと思っていたのですが

 

意外に夫婦でいるのを見かけるんですよね。

 

 

旅先で出会い、そのまま結婚…なんてロマンスってところでしょかね?

 

 

さて、

 

先日カオサンをぶらっと歩いているとこんな本屋を見つけました。

 

 

地球の歩き方や日本のガイドブックがいっぱい。

 

2013年度版も結構揃ってるんですよ。

 

日本の雑誌で5月号なんて最新のものまでありました。

 


私はここでタイの次に向かう国のガイドブックを購入したわけなんですけど

 

それがこちら

 

 

そう、ミャンマー!

 

リアルタイム的にはもう行って帰ってきてるのですが。。。

 

 

この本屋、

 

本を買ってから決められた期限までに店に本を持っていくと

 

購入額の半額で買い取ってくれるんです。

 

 

本の裏にシールがついてて、

 

例えば私の買った本だと250バーツ(880円)で買って

 

7月までにこの本屋に返却すれば半額の125バーツ(440円)が返ってくるという仕組み。

 

初めて行くミャンマーでコレがあるだけでどれだけ心強かったか。

 

もともとミャンマーまではバンコクからの往復航空券を買うつもりだったので

 

またこの本屋に返しにこれますしね。

 

地球の歩き方って情報がたくさん載ってて便利なんだけど

 

持ち歩くには重たくて荷物になるし

 

これなら返却して荷物にはならないし440円なら安いしね。

 

こんな本屋があるって知ってたら

 

わざわざ日本からインドの分厚い本なんて持ってこなかったのに。(←買った)

( ̄_ ̄|||)

 

 

 

今後とも、ごひいきに( ̄∀ ̄*)イヒッ

ブログランキング参加中★

下のボタンを1クリックしてくれると本当に嬉しいです!

   ↓↓↓

 


  

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    しぉん (水曜日, 22 5月 2013 20:27)

    へー(・o・)
    面白いシステムやね♪
    バックパッカーが多いからなのかなぁ?
    もしや、私が知らないだけで日本にもあるんかなぁ?

  • #2

    ミチルより (木曜日, 23 5月 2013 14:10)

    しぉんさんへ
    日本では見かけたことないですよねぇ…今は電子書籍化の時代ですし。地球の歩き方も電子書籍になればいいのにといつも思います。

  • #3

    けいすけ (木曜日, 30 5月 2013 07:55)

    確かにタイ人と欧米人のカップル(夫婦)は多かったような気がするな。欧米人の男性にはタイ人(アジア人)の優しさが新鮮で居心地がええんかもしれへんな?

    本もええけど現地ごとに現地人から情報を収集してスリリングな毎日も素敵やで!(笑)

  • #4

    ミチルより (金曜日, 31 5月 2013 20:30)

    けいすけさんへ
    私もけいすけさんのように語学堪能であれば…とよく思います。言葉って大事ですね。もっと英会話を勉強すればよかったです。でも、これでもほんの少しずつは喋れるようになってきてるんですよ!

プロフィール

名前:ミチル  性別:

年齢:27歳    血液型:A型

前職:ウェディングプランナー

趣味:映画鑑賞

2012年映画館で観た映画の数: 77本

特徴:無類のネコ好き。

世界中に愛人(愛ネコ?)をつくる予定。 

好きな猫のタイプ:

雑種のデブ猫。多少臭くても大丈夫。