アメリカ:SEX AND THE CITY ロケ地めぐり

 

ニューヨークへ行くにあたって

 

私が特に楽しみにしていたことがあるんです。

 

 

それは「宿」

 

 

ベテランバックパッカーのご夫婦のブログを見て

 

「絶対ここっ!ここに泊まるっ!」って決めて、

 

そのご夫婦にメールして宿の連絡先をわざわざ教えてもらったんです。

 

そこまでする理由は・・・

 

 

(*゚ロ゚)ハッ!!

 

 

いたっ! 

 

 

かわひー(♥´∀` ♥)

 

 

むさしくん。

 

やんちゃで大柄な9歳の男の子です。

 

 

NY在住の日本人の方が、空いているお部屋を安く貸してくれたんです。

 

NYって家賃がすごく高いからユースホステルでもゲストハウスでもとにかくめちゃ高い。

 

だいたい1人1泊100ドルとか、安い所でも1泊60ドルとか

 

今までの物価を考えるととても出せない…

 

でも、この宿は2人で1泊55ドルという格安で

 

キッチンにある調味料や食器や調理器具も自由に使って良いとのこと。

 

自炊できて節約になったし、本当に助かりました。

 

宿主のYAさんとYUさんのお2人もすごく良い人だったし

 

大満足です。

2017.5.2現在、宿主の方が引越しされてしまい、こちらの宿はご紹介できなくなってしまいました。

 たくさんお問い合わせいただきましてありがとうございました。

 

でも一番の決め手はこのむさしくん。

 

真っ黒い身体にぽつんと光るつぶらな瞳

 

ずっしりとかまえたあの膨よかなお腹

 

たまりませんね。 

 

 

 

さて!

 

今回はあの大ヒット海外ドラマ『SEX AND THE CITY』のロケ地めぐりをご紹介します。

 

 ※あらすじ※

NY在住の30代独身女性4人を中心にNYのライフスタイルと性生活をコミカルに描いたドラマ。女の本音とファッションが話題となり日本でも大ヒット。

 

大学生の時にはまって、夜通し観てた大好きなドラマ。

 

NYに行きたかったのも、このドラマの影響は大きいんです。

 

A氏は私以上のSATCファンで、

 

このロケ地めぐりもA氏の協力なくしては達成できませんでしたね。

 

 

今回の内容はSATCを好きな人、知ってる人は楽しめますが

 

知らない人、興味のない人には全く面白くありません!

 

断言します。

 

 

それでも読んでくれるという方は、どうぞお付き合い願います。

 

 

そんなロケ地めぐりの最初はここ

 

 

『主人公キャリーのお家』

●場所:Bleecker St と West 4th St に挟まれる Perry St にあります。近くにあるメトロはChristopher St/Sheridan Sq 駅(①②③)があります。

 

実際撮影に使われたのはこの正面玄関の部分だけで、部屋の中は別撮りなんですが

 

キャリーがいつもここからオシャレな格好で出かける感じが好きです。

 

SATCより
SATCより

 

ここで数々の男性に送ってもらい、別れを告げたりと様々なシーンが繰り広げられたんですねぇ。

 

ドラマの中ではキャリーはアッパーイーストサイド(高級住宅街)に住むという設定ですが

 

実際にこのロケ地があるのはウエストヴィレッジ。

 

キャリー役のサラジェシカパーカーはこの近くに住んでるのだとか。

 

ドラマが放送されてからもう15年も経つというのに

 

私達以外にもちらほらSATCファンが写真を撮りにきてましたよ。

 

昔は"SATCのロケ地をまわるツアー"なんてのも旅行会社から出てたそうですね。

 

すごい影響力ですよ。

 

 

隣の階段で同じようにロケ地を見にきた女の子2人が、主人公キャリーを真似て階段に座って何やらお菓子を食べています。

 

何を食べているかというと、このドラマで有名になった…

 

 

『マグノリアベーカリー』のカップケーキ。

●場所:先程のキャリーのお家からPerry St を少し西に進み、Bleecker St につき当たったら右(北)に曲がり、West 11th St と交差する所にお店があります。

 

主人公キャリーとその友人のミランダがベンチに座っておしゃべりしながらこのカップケーキを頬張るんですよね。

 

SATCより
SATCより

 

カップケーキブームの火付け役にもなったこのお店

 

マグノリアベーカリー
マグノリアベーカリー

 

店内はSATCファンで一杯。(純粋にマグノリアファンもいるかもしれませんが)

 

乙女心をくすぐるこのデザインがとにかく可愛い!

 

 

店内もそんな女子っけたっぷりの内装です。

 

 

A氏ときゃーきゃー言いながら写真撮って

 

きゃーきゃー言いながら選んで

 

きゃーきゃー言いながら店前の公園で食べようと思ったら

 

さっそく落としました。

 

落としたケーキにむらがる鳥たち
落としたケーキにむらがる鳥たち

 

ついてない(´・_・`)

 

味は思ってたより美味しかったです! スポンジふわふわだし。

 

でもとにかく甘い。

 

上のクリームは砂糖の固まりですね。 

 

甘いもの好きだけど、さすがに2個食べると気持ち悪い。

 

必ず飲み物も一緒に買ってください。 

 

 

公園のゴミ箱はマグノリア専用と言わんばかりにカップケーキの箱であふれてました。

 

ファンならみんなここに来るのでしょうね。

 

 

次のロケ地はこちら

 

 

『ニューヨーク市立図書館』

●場所:メトロ5Av(⑦) 出てすぐ目の前にあります。West 42nd St と 5th Ave の交差する所にあり、5th Ave 側に正面入り口があります。

 

100年もの歴史をもつこの図書館が高層ビルに囲まれた街のど真ん中に建ってるのだから驚きです。

 

中もとっても素敵でしたよ。

 



 

映画SATCで主人公キャリーが恋人ミスタービッグとの結婚式の場として選んだところですよねぇ。(結婚式は未遂に終わるが)

 

SATCより
SATCより

 

キャリーが本を返しにきた時にこの美しい階段を見て、

 

"偉人達の綴ったラブストーリーが眠ってる場所だから結婚式はここ"

 

ってビビッとくるんです。

 

その階段がこちら↓

 

 

天井の絵が本当に美しかった。

 

A氏はうっとりした目で見入ってましたね。

 

あと、もう一つ。

 

結婚式当日に、ビッグが式に来ないと知ってキャリーがショックを受けるシーン

 

そこに使われた階段↓

 


 

実際にこの図書館では結婚式ができるんですって。

 

しかも結婚式だけじゃなく、パーティーや個人的なイベントでも借りれちゃうらしい。

 

でも、その金額ってのが超高くて

 

5時間で約300万円

w( ̄Д ̄;)wワオッ!!

 

結婚式ならプランナーとか色んなコーディネーターを雇わないといけないから

 

最低でも1000万円はかかるとな…

 

キャリーのような豪華な結婚式なら1億円はくだらないそうで…

 

ビッグな2人でないと挙げれませんねぇ。

 

 

ロケ地とは関係なく、この図書館はNY観光としてもオススメです。

 

 

そしてこの図書館のすぐ近くに、

 

 

HBOショップがあるんです。

●場所:NY市立図書館の正面玄関を向かって右にあるWest 42nd St を西に進み、すぐぶつかる 6th Ave との交差する場所にお店はあります。

 

HBOっていうのは、SATCを放送していたテレビ局なんですけど、

 

ここでは今でもSATCグッズが買えちゃうんです。

 

 

熱烈なファンにはたまらないでしょうね。

 

私とA氏はここまでじゃないですからね。

 

 

お次は、アッパーイーストサイドに位置する

 

 

『プラザホテル』

●場所:セントラルパークの南に位置し、メトロ5Av/59St駅(NQR)を出てすぐ目の前にあります。プリッツァーファウンテン広場の横です。

 

恋人だったミスタービッグが美人モデルのナターシャと婚約パーティーを開いた場所。

 

ホテルからでてきたビッグをキャリーが問いただすシーンですね。

 

「どうして私じゃないの?」って。

 

 

あぁ、切ない。切ない。

 

 

このプラザホテルからずーっと南に下ると高級ブランド店が並んでて、

 

その中にあるロケ地がコレ

 

 

『ティファニー本店』

●場所:5th Ave と East57th St の交差する所にお店はあります。

 

友人シャーロットは恋人トレイがなかなかプロポーズをしてくれないことにしびれを切らし、自分から逆プロポーズ。

 

あっさり「いいけど」と返事をもらうが、事の運び方に納得がいかないシャーロット。

 

でも後日、このティファニーの前でトレイが「一番美しい指輪を買ってあげる」と改めてプロポーズをしたシーンですよね。

 

お店の中からキスしてる2人を写すシーンがあるんですけど、

 

あれはセットだったんですって。

 

ティファニーから店内撮影の許可が下りなかったそうな。

 

 

このブランド街からほどなく離れた場所に「MOMA」という近代美術館があるんですが、

 

その美術館に併設されている高級レストランもロケ地のひとつ

 

 

レストラン『ザ・モダン』

●場所:MOMA近代美術館に併設されています。5th Ave と 6th Ave に挟まれる West53rd St にあり、駅は5 Av/53 St駅(EM) が近くにあります。

 

映画SATCで主人公キャリーが友人に結婚する事を告げるシーンに使われたレストランです。

 

SATCより
SATCより

 

平均予算は一人10,000円ぐらい

 

ドレスコード必須

 

汚い服しか持ってないバックパッカーなんてお払い箱ですよ。

 

残念ですが、このレストランで食事することは断念しました。

 

いつか素敵な人に連れて行ってもらいたいものですね。

 

 

ロケ地めぐり、

 

以前の日記でもご紹介したコレもドラマで使用されたんです。

 

 

『ニューヨーク証券取引所』

●場所:New St と Broad St に挟まれる Wall St にあって、近くには Wall St駅(④⑤)があります。

 

主人公キャリーがコラムを連載してる新聞社が上場することで、証券取引所の開始の鐘をキャリーが鳴らすことになったというシーン。

 

中は入れないので外観の写真だけ。

 

 

このニューヨーク証券取引所から歩いて20分ぐらいの距離にあるこの橋も映画のロケ地で使われました。

 

 

『ブルックリンブリッジ』

●場所:市庁舎があるCity Hall Park から東側に見えて、そこから歩いていけます。最寄の駅は Brooklyn Bridge-City Hall(④⑤⑥)です。

 

こちらも以前の日記でご紹介しましたが、

 

別居中だった友人ミランダとその夫スティーブが仲直りの場所で選んだのがここ。

 

SATCより
SATCより

 

ロマンチックでセクシーなシーンでしたよね。

 

撮影だからといって通行止めにはできなかったので、歩行者に見守られる中で撮影するしかなかったそうです。

 

カメラを覗き込まない通行人を背景に撮影するのは大変だったでしょうね。

 

 

SATCのロケ地はセントラルパークにもたくさんあるんです。

 

セントラルパーク
セントラルパーク

 

セントラルパーク内にあるこの大きな岩↓

 

 

友人シャーロットが2度目の結婚で夫ハリーと一緒に記念撮影をした場所なんだそうです。

 

 

私は全く思い出せなかったんですが、A氏がしっかり覚えていました。

 

さすがです。

 

マンハッタンの高層ビルをバックにオシャレな画ですよね。

 

 

セントラルパークを奥へ進むと湖があって、そこにボートハウスがあるんですけど

 

このボートハウスもロケ地のひとつ。

 

 

覚えてますか?

 

主人公キャリーが元恋人ビッグと、友達として会う場所。

 

せっかくオシャレして髪もばっちりセットしたのに、この湖に2人して落っこちてしまうんですよね。

 

撮影の前日から湖の中にあるゴミを何トンも取り除き、何度もリハーサルして1テイクで撮ったんですって。

 

でも、この時主演のサラジェシカパーカーは池の底で足をケガしちゃって、後でスタッフから破傷風の注射をされたそうです。

 

そんなに汚いんですかね?

 

 

そして、最後はセントラルパーク内にあるメトロポリタン美術館のすぐ目の前にある

 

 

『キャリーとビッグの新居』

●場所:メトロポリタン美術館の正面玄関すぐ目の前にあたるEast 82nd St にあります。

 

映画SATC1でもでてきますし、2では最初のオープニングでキャリーとビッグが幸せそうにキスをするシーンでもでてきますよね。

 

 

いかがだったでしょうか?

 

SATCロケ地めぐり

 

本当はもっとたくさんあって、ネットにも載ってるんですが

 

とても多すぎてまわりきれません。

 

でもSATC好きには一つ見つけるだけで興奮ものです。

 

たまりません。

 

 

まだSATCを観たことがない方は是非、おすすめしますよ!

 

15年経った今でも楽しんで観れます。

 

わたし、DVDボックスで全部持ってるのでお声がけください。

 

 

それでは最後にコレでお別れ。

 

にゃん!

 

膨よかなむさし
膨よかなむさし

 

今後とも、ごひいきに( ̄∀ ̄*)イヒッ

ブログランキング参加中★

下のボタンを1クリックしてくれると本当に嬉しいです!

   ↓↓↓

 


  

コメントをお書きください

コメント: 18
  • #1

    ちあき (土曜日, 27 4月 2013 15:49)

    やばーい!やばいやばいやばい!
    最初の1枚から声出てしまったー!笑
    その後も全部わかったし、めーちゃ楽しめた( ´Д` )♡
    このブログの質よすぎたー笑

  • #2

    ミチルより (土曜日, 27 4月 2013 16:53)

    ちあきさんへ
    わかっていただけて光栄です~!!!( ´∀` )これを共感できる相手って少ないんですよね(笑)なんでも、最近できたグランフロント大阪の中にSATCに出てたカフェ「シティベーカリー」が日本初上陸したそうで!これは行かねば!(。`Д´。)

  • #3

    ちあき (土曜日, 27 4月 2013 21:27)

    そーなん?!!
    一緒に行く相手見つからなかったらぜひ誘って(`・д・´)ノ!!笑
    大阪の発展ほんますごいね!

  • #4

    ミチルより (日曜日, 28 4月 2013 10:32)

    ちあきさんへ
    是非、行きましょう!ヽ(^◇^*)/

  • #5

    けいすけ (火曜日, 07 5月 2013 12:20)

    やばーい!やばいやばいやばい!(#1より抜粋)

    今までの日記で一番おもろくないわ…(笑)SATCに全く興味のない俺には全然おもろくなかった…(笑)

    宿は素敵で二重丸◎!

  • #6

    ミチルより (水曜日, 08 5月 2013 00:26)

    けいすけさんへ
    そうですよね(^^;;そもそも女の子が見るドラマですもんね。でも、個人的には男性にこそ見て勉強してほしい内容ですよ!けいすけさんもいかがですか?

  • #7

    saeko (火曜日, 03 9月 2013 22:33)

    はじめまして。SATC NYでヒットしました。とても素敵にまとまっていて、楽しいブログですね!
    決めました。来月NYに行ってきます!
    そこで、猫好きの私も、むさしちゃんのいるお宿に泊まりたいのですが、教えてくださいますか?
    いきなりのお願いで申し訳ありません。
    どうぞよろしくお願い致します。

  • #8

    ミチルより (土曜日, 07 9月 2013 12:23)

    saekoさんへ
    ブログ観て頂いて本当にありがとうございます!
    来月NY行かれるのですね!羨ましい!
    NYは春と秋が一番良いって聞きました。是非、楽しんできてください^^

    むさしくんのお家の件ですが、その方は紹介でしか泊めないそうなのでちょっとこのブログ内で連絡先をお伝えするのが難しいんです。なので大変お手数ですが、直接私のPCアドレスにsaekoさんよりご連絡いただけないでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

    お問い合わせ先:chirusiro319@yahoo.co.jp

  • #9

    しょうじ (火曜日, 24 9月 2013 19:03)

    男ながらSATC大好きです!笑

    今大学生なので今年の冬、長い休みを利用して二度目のNYへ行こうと思っています。
    そこで問題なのがやはり、宿泊費。
    1人で行くのですが自分にも、家を紹介してもらえないでしょうか?

    よろしくお願いします。

  • #10

    ミチルより (木曜日, 03 10月 2013 16:47)

    しょうじさんへ
    ブログ見てくださってありがとうございます^^
    コメントが遅くなってしまって申し訳ないです。
    私がNYで泊まった宿の連絡先ですが、個人情報の為このブログ内で連絡先をお伝えすることができません。すみません。でも、直接私のアドレスにご連絡頂けましたら私から宿主さんに連絡を取って仲介させていただきますよ!よろしければ下記アドレスまでご連絡ください^^

    私のアドレスです↓
    chirusiro319@yahoo.co.jp

  • #11

    いず (日曜日, 23 3月 2014 07:32)

    SATCが大好きで、ついに念願のNYへ行くことが決まりました。そこで、SATCめぐりについて検索をしているとミチルさんのこのブログを見つけました!すっごく素敵で、とても参考になります♡そして、ぜひ私もむさしくんのいる素敵なこの宿に泊まって、ミチルさんのようにSATCめぐりをしたいです!他の方への返信メッセージを見たんですが、ミチルさんのPCアドレスに直接連絡をしてもいいですか?よろしくお願いします!

  • #12

    ミチルより (水曜日, 26 3月 2014 19:59)

    いずさんへ
    ご連絡が遅くなり申し訳ございません><
    ブログ見てくださって本当にありがとうございます^^
    宿の情報に関しましてはPCのアドレスにご連絡頂ければと思います。
    よろしくお願いいたします。
    chirusiro319@yahoo.co.jp

  • #13

    さら (月曜日, 05 1月 2015 01:38)

    最高です!!
    コメントせずに居られなくなりました。
    satc大好きで、シーズン1からMovie2まで繰り返し何度も見てます。
    こんなに楽しめるロケ地めぐりブログは初めてでした。
    私もいつか、NYに行く事が夢ですので、是非参考にさせて頂きます。

  • #14

    ミチルより (日曜日, 22 3月 2015 21:13)

    サラさんへ
    ありがとうごさいます!!
    そんな風にコメント頂けると頑張って書いた甲斐がありました!
    NY、本当に素敵な所でした。
    是非ともたくさん美味しいもの食べて、いっぱい買い物して、オシャレにお茶してお喋りして、満喫してください!
    ああ、また行きたくなってきました!
    ヽ(´o`;

  • #15

    横山 (火曜日, 23 6月 2015 15:23)

    こんばんは。突然メールさせて頂いた横山と申します。
    差し支えなければ、メールのご確認方して頂ければ、幸いに思います。

    宜しくお願い申し上げます。
    横山

  • #16

    Rei (水曜日, 14 9月 2016 06:46)

    先ほどメールを差し上げた、福谷です。とっても楽しいブログでつい先ほどあのアパートから戻り検索していたとこ見つけました

  • #17

    cocolo (日曜日, 18 12月 2016 20:18)

    私もsex and the city大好きです!今度ニューヨークに行くのですがその宿を教えていただけませんか?

  • #18

    sex telefon (水曜日, 01 11月 2017 01:10)

    Figaro

プロフィール

名前:ミチル  性別:

年齢:27歳    血液型:A型

前職:ウェディングプランナー

趣味:映画鑑賞

2012年映画館で観た映画の数: 77本

特徴:無類のネコ好き。

世界中に愛人(愛ネコ?)をつくる予定。 

好きな猫のタイプ:

雑種のデブ猫。多少臭くても大丈夫。