アメリカ:ニューヨークの定番観光その2

 

さて、今回もニューヨークの定番観光をご紹介する

 

第2弾でございます。

 

 

ニューヨークに行ったことがある人から見たら

 

「はいはい、知ってる」

 

ってなるような内容です。

  

誰でも知っているようなミーハーな場所にしか行ってません。 

 

 

第2段、まずは

 

 

『ウォール街』

 

マンハッタンの南部、通称:ロウアーマンハッタンに位置する金融街です。

 

いくつか映画にもなりましたよねぇ

 

 

元は通りの名前でしたが

 

ニューヨーク証券取引所をはじめ、

 

アメリカの大手銀行や証券会社が集中していることから

 

世界の金融業界を表す代名詞になっています。

  

 

ですが・・・

 

 

どうやら最近、多くの金融機関が本社をウォール街からミッドタウンやニュージャージー州へと移してるそうですね。

 

今ではウォール街にはアメリカ資本の大手金融機関は少ないそうで。

 

 

9.11テロやリーマンショックの影響なのでしょうか?

 

 

ここが経済の中心だというイメージはいつかなくなってしまうのかもしれませんね。

 

 

ちなみにこれが『ニューヨーク証券取引所』です。↑

  

 

これは『フィラデルホール』↑

 

 

アメリカ議会の旧議事堂だそうです。

 

建設された当時はニューヨークの市庁舎だったそうですが、

 

その後、アメリカ議会最初の議事堂として使われるようになり

 

ジョージ・ワシントンが大統領になった際の就任演説を行った場でもあります。

 

 

あ、真ん中にある像はジョージ・ワシントンです。

 

 

A氏曰く、ウォール街にはイケメンが多いみたいで。

 

アメリカに来てから一切反応がなかったA氏のイケメンセンサーですが、

 

ここに来て何度かピピッと働いていました。

 

みんな高そうなスーツをビシッと着こなし、持ってるものも違います。

 

いいもん食ってるんでしょうね。

 

 

ウォール街が経済の中心ならば、エンターテインメントの中心はここ!

 

 

世界の十字路『タイムズスクエア』です!

 

ニューヨークと言えばコレでしょっ!

 

 

あの世界的な歌姫マドンナが有名になる前

 

たった35ドルを握り締め、降り立ったのはニューヨーク

 

タクシーに乗って「世界の中心でおろして」と頼み、

 

たどり着いたのがここタイムズスクエア。

 

 

マドンナはここで "神よりも有名になる" と決意したそうです。

 

 

ここでは毎日ブロードウェイミュージカルが上演され

 

 

世界の大手企業の広告や巨大ディスプレイがたくさんあって

 

世界中から観光客が集まる賑やかな場所になっています。

 

 

ぷりっぷりのおねえちゃんが裸同然で歌います。

 

寒い日には5℃を下回ることもある街でですよ。

 

 

これはタイムズスクエアの中心にある階段。

 

この階段の下はチケットブースになってて、

 

ブロードウェイミュージカルの当日券が格安で購入できるんです。

 

チケットブース「tkts」
チケットブース「tkts」

 

さすがはアメリカ

 

機能性だけじゃなく美的感覚の意識が強い。

 

この階段は高さもあるからタイムズスクエアを一望する展望の役割にもなっています。

 

階段の上からみたタイムズスクエア  上のほうに東芝の液晶がみえますね
階段の上からみたタイムズスクエア  上のほうに東芝の液晶がみえますね

 

こういった公共スペースで目を引く建造物があるのは

 

いかにもアメリカらしい一面ですよね。

 

 

階段の上からは巨大液晶モニターが見えるんですけど、

 

 

定期的にこうやって顔をあてはめるような映像になって

 

あてはめてみると・・・

 

 

じゃーーーん!

 

あてはめた顔がそのままくり抜かれて動く映像になっちゃうんです。

 

ちなみに一番右がA氏です。

 

 

これ、友達同士でやるとかなり笑えますよ。

 

 

私も同じようにあてはめて↓

 

一番右がわたし
一番右がわたし

 

キャッキャ笑ってたらなんと、

 

 

自由の女神に選ばれちゃいましたー!

 

これ、私です。

 

 

とにかく恥ずかしくて、滑稽な姿に笑えましたね。

 

世界の十字路で自分の間抜けな顔を女神にはめてさらけ出すなんて

 

一生の思い出ですよ。

 

 

あと、ここに来たらニューヨークらしいお土産もたくさん買えます。

 

 

まぁ、わざわざここまで来なくても

 

こういうお土産屋はそこらじゅうにありますし

 

屋台でも売ってるんですけどね。

 

 

そしてタイムズスクエアは夜がまた違った雰囲気で面白い。

 

 

夜のほうがネオンが栄えていっそう華やかに

 

人も増えてきてとにかく賑やかです。

 

さすが眠らない街ですね。

 

 

ここで毎年大晦日に行うカウントダウンも見ものだそうですね。

 

カウントダウンが近づくと、有名なアーティストがライブをやったり

 

色んなイベントが盛りだくさんだそうで。

 

みんな午前中から並び、午後になると人が多すぎて一歩も動けなくなるんだそうです。

 

トイレも長蛇の列で、なかなか行けないもんだから

 

オムツをはいて参加する人もいるそうな・・・

 

 

今年の年末に私の友人がそのカウントダウンにチャレンジするそうなので

 

行ったら是非、話を聞きたいですね。

 

 

タイムズスクエアはいつ行っても飽きません。

 

たくさんのショップが夜中になっても開いてるし

 

偽ミッキーやキティちゃん、スパイダーマンも徘徊してますし。

 

 

もちろん、しっかりブロードウェイミュージカルも堪能してきましたので、

 

いずれそれも日記でご紹介したいと思います。

 

 

そんなタイムズスクエアから程なく離れた場所にある有名な駅がコレ↓

 

 

マンハッタン3大ターミナルのひとつ『グランドセントラル駅』です。

 

 

マンハッタンを代表する歴史的建造物で

 

床には大理石が使われ、天井には星座が描かれています。

 

 

この星座を描くとき、鏡に映しながら描いたため

 

裏返しの星座が描かれています。

 

これは、神が星座を見た場合の視点で表現されているんだそうですよ。

 

 

そんなの後付けじゃないのぉ?

ホントカナー?(¬з¬)

 

と疑いたくなりますが。

 

 

駅構内は、まるで昔の映画を見ているかのようなレトロな世界

 

すっごくオシャレでしたよ。

 

 

今年2013年は誕生100周年だそうで、

 

来年同じく誕生100周年を迎える東京駅と姉妹提携を結んだそうです。

 

 

ここで過去、有名になった出来事があるんですが 

 

コレ、知ってる人も多いんじゃないですかね? ↓

 

 

これが行われたのが、このグランドセントラル駅です。

 

 

さすがはアメリカ

 

粋なことを仕掛けますよね。

 

 

駅構内にはたくさんのショップやレストランもあって

 

中でも私が行ってみたかった場所がこちら

 

 

『トランジット博物館ショップ』

 

 

店内の半分は無料で見学できるミニ博物館になっており、

 

もう半分はギフトショップになってるんです。

 

 

↑駅構内の模型があったり、

 

 

昔の写真や、

 

過去の忘れ物なども展示されてました。

 

 

ギフトショップではニューヨークのメトログッズがいっぱい!

 



 

カラフルで可愛くて、

 

自分が一番よく利用してる路線には愛着がでちゃって

 

ついたくさん買ってしまいそうになります。

 

 

我慢して、

 

お土産用には定期券入れを2つ購入しました。

 

トランジット博物館で購入した定期券入れ
トランジット博物館で購入した定期券入れ

 

さて、ニューヨーク定番観光の締めくくりはコレでしょっ!

 

 

『セントラルパーク』

 

 

ニューヨーカーのオアシスとも呼ばれる公園です。

 

この中に噴水、湖、スケートリンク、レストラン、ボートハウス、美術館も博物館も全部入ってるというのだから驚き。

 

実際に歩きましたが、広かったですよぉ

 

 

↑公園内にはこんなクラシックな馬車がよく走ってます。

 

 

↑こんなアリスの像もありました。

 

なんか縁でもあるんでしょうかね?

 

 

↑野生のリスいました!

 

けっこう丸々と太っているので、いいものにありつけているんでしょう。

 

 

↑ベセスダ噴水

 

週末には多くのミュージシャンやパフォーマーが集まり

 

楽しい時間が過ごせるそうです。

 

 

↑おじさんが一人でこ~んな大きなシャボン玉を何度も何度も作ってました。

 

特にチップを求めるわけでもなく。

 

小さい子供は大喜びですね。

 

 

↑これは有名な『ストロベリーフィールズ』

 

ジョンレノンの"ストロベリー・フィールズ・フォーエバー"にちなんで名前が付けられたそうです。

 

このすぐそばにある自宅から、いつもジョンレノンがこの辺りを見下ろしていたそうで

 

妻のオノヨーコがそこを買い取り"IMAGINE"という石碑を地面に埋め込んだそうです。

 

 

今でもジョンレノンを親しみ、多くの人が花を手向け

 

ギターをもって歌を捧げます。

 

 

ちょうど私達が行ったときに、1組のカップルがこの石碑にお互いの指輪を置いて記念撮影をしていました。

 

 

ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

 

なんてオシャレなの。

 

同じことしたいです。

 

 

そして、この石碑のすぐそばにあるのが

 

 

『ダコタハウス』

 

ジョンレノンが暮らしていた家で、現在もオノヨーコが住んでいます。

 

この玄関前でジョンレノンは射殺されたそうでね。

 

 

ダコタハウスに住むには、厳しい入居審査基準があるそうで

 

単に資産や収入が多いだけでは入居できず、

 

その審査基準はニューヨークで最も厳しいと言われてるみたいです。

 

あの、ビリージョエル(←名前だけは聞いたことある)やマドンナでさえも入居拒否されたらしい。

 

 

いったい審査基準とはどんなものなんでしょうね?

 

 

まだ気温が低くて寒かったから、今回は散歩しただけですが

 

暖かくなったら、ここでサンドウィッチでも持ってオシャレにランチしてみたいものですね。

 

 

 

いかがでしょうか?

 

ニューヨークの定番観光。

 

必ずガイドブックに載ってるようなお決まりスポットばかりですが

 

実際行ったらテンション上がりますよ。

 

とにかく何でもオシャレに見えちゃいます。

 

私のカメラ技術のせいでそれが伝わりにくいのが残念ですがσ(^_^;)

 

 

さぁ!

 

次回からはもう少し迫ったニューヨーク情報をお伝えしていきます。

 

 

今後とも、ごひいきに!!

 

 

ブログランキング参加中★

下のボタンを1クリックしてくれると本当に嬉しいです!

   ↓↓↓

 


  

【Photo Gallery】 

≪私の旅情報≫

●ウォール街

メトロ④・⑤線(緑)のWall Stで下車。前回紹介したバッテリーパークから歩いていける程の距離なので、自由の女神を見に行ったついでに行くのがオススメ。

 

●ニューヨーク証券取引所

ウォール街にありNew StとBroad Stの間に挟まれています。

 

●タイムズスクエア

Times Sq 42Stで下車。メトロN・R・Q線(黄色)、①・②・③線(赤)、⑦線(紫)と多くの線が通っています。地上に上がり、人の流れについていけば華やかな方へいけます。よく写真でみる有名な場所はW44th StとW45th Stの間、7th Ave 上にあります。赤い階段(tkts)もそこにあります。

 

●グランドセントラル駅

E42nd St と Park Ave が交差するところにあります。先ほどのタイムズスクエアからは歩いていける距離です。

 

●トランジット博物館

グランドセントラル駅内にあります。駅構内が広すぎて具体的な場所を覚えていません。駅に立ってるスタッフに場所を聞いたら親切に教えてくれました。それでも少し迷いましたが。

 

●セントラルパーク

公園を取り囲むように、近くにはたくさんの駅があるので都合の良い路線を見つけていくのがベストです。私はN・Q・R線(黄色)の5Ave/59Stという駅で下車してそこから歩きました。

 

●ストロベリーフィールズ

セントラルパーク西側にあり、パーク内のWest Dr 通りと Terrace Dr 通りの交差する所の近くにあります。駅からだとB線(橙)C線(青)が通る72Stが一番近いです。

 

●ダコタハウス

セントラルパークの西側を囲む Central Park West 沿いにあって W72nd St と W73nd St の間にあります。

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    しぉん (水曜日, 17 4月 2013 19:43)

    自由の女神に選ばれるとはスゴイやーーん;)強運の持ち主やね!
    あたしはグランドセントラルのオイスターバーに行きたくて行ってみたら、カキフライは唐揚げみたいで異文化交流やったわw

  • #2

    ミチルより (木曜日, 18 4月 2013 10:39)

    しぉんさんへ
    えへへ(;^_^A 自由の女神になれたのはたまたまですね。唐揚げみたいとはいえ、アメリカにも牡蠣を揚げて食べる習慣があることに驚きです。てっきり生だけかと思いましたよ。私は(グランドセントラル駅ではないですが)一つ99セントの生牡蠣を食べにいきましたよ(^O^)/

  • #3

    けいすけ (水曜日, 01 5月 2013 17:05)

    『ウォール街』ええなー!ウォール街に行きたいっちゅうか働きたいな!

    俺らも『ストロベリーフィールズ』に指輪を置いちゃう?(笑)

  • #4

    ミチルより (水曜日, 01 5月 2013 21:06)

    けいすけさんへ
    ダイヤの指輪をください!!(笑)

  • #5

    けいすけ (木曜日, 02 5月 2013 11:09)

    ミチルのためなら喜んで!

  • #6

    sex telefon (金曜日, 03 11月 2017)

    poczwarówka

プロフィール

名前:ミチル  性別:

年齢:27歳    血液型:A型

前職:ウェディングプランナー

趣味:映画鑑賞

2012年映画館で観た映画の数: 77本

特徴:無類のネコ好き。

世界中に愛人(愛ネコ?)をつくる予定。 

好きな猫のタイプ:

雑種のデブ猫。多少臭くても大丈夫。