ラ・パスからウユニへ移動しました

 

27歳になりました。

 

昨日は高校の同級生の結婚式に参列し

 

両家親族、友人共に会話の絶えない温かい雰囲気のとても良い式でした。

 

 

最近、同世代のめでたい話をよく耳にします。

 

第二次結婚ブームですね(-"-;)ムム・・・ 

 

 

これから2人で手と手を取り合って

 

子供を産み、

 

家を買い、

 

ペットを飼って、

 

家庭を築いていくのだなぁと…しみじみ。

 

 

世界一周の旅に出ておきながらなんですが、

 

私にだって結婚願望はあります。

 

曲がりなりにも前職は式場で働いてたこともあり、

 

ウェディングドレスへの憧れも人並み以上だと感じております。

 

 

でも、予定はございません。

 

 

絶対この人晩婚だな、と思っていた姉も

 

私の歳では既に子供をもうけ、

 

参観日に「○○ちゃんのお母さん若くて綺麗ね」って言われたいから早く結婚したいという夢も無残に

 

母が結婚した歳を迎えました。

   

 

 

ミチル

 

27歳

 

住所不定の無職です。

 

 

 

さて、一同はこの日ボリビアのウユニという街へ入りました。

 

ラパスからはバスで約12時間

 

もう12時間の移動なんて慣れちゃって、はっちゃらへっちゃらです。

 

 

実は今回、ラパスであらかじめツアーを申しこんでおり

 

この日から2泊3日でウユニ塩湖や国立公園をめぐる予定です。

 

 

バスを降りるとたくさんの旅行会社が名前札を持ってお客を探しています。

 

目を凝らしながら見て、私達のツアー会社を発見。

 

惜しい・・・のか?
惜しい・・・のか?

 

いやいや

 

日本語が聞き取りづらかったにせよ、

 

A氏の「ちあき」が「チオナ」って

 

完全に別者です。

 

本当に私達であっているのか不安でなりませんでした。

 

 

10時発!

 

8人乗りバンで出発です!

 

 

 

見渡す限り空と雲と大地

 

 

手が届きそうなほど、やっぱり空は近かった!!

 

 

何時間か走ると少し風景が変わってきて、

 

 

コンドルの形をした岩を発見!

 

これも雨風にさらされて自然が創りだしたものなのでしょう。

 

 

 

今回このツアーでは3人のおてんばフランス娘達と一緒でした。

 

おてんばフランス娘達
おてんばフランス娘達

 

左から

 

マグ (Margo Serey)

ラファ (Raphaelle Rios)

エリ (Elenore De meew)

 

 

姉妹ではありません。

 

マグとラファは看護師仲間で、エリは南米までボランティアしに来たと言ってました。

 

マグとラファは途中でエリに出会って、そこから3人一緒に旅をしているんですって。

 

このフランス人娘達

 

まぁ~テンションが高くて、高くて

 

移動中もずっとボリビアの歌を3人でキャッキャ言いながら歌ってるし、

 

清々しいほどに笑いっぱなし。

 

陽気な性格で、車内はいつも賑やかでした。

 

お昼休憩で立ち寄った小さな町
お昼休憩で立ち寄った小さな町

 

お昼ごはんはこんな感じ。

 

 

お米みたいなやつは「キヌア」という穀物

 

食感はモソモソしてて、ちょっとユリネみたいな感じです。

 

味は無味?

 

なんか身体に良さそうな味がしました。

 

調べてみるとキヌアは南米のアンデス地方原産の穀物で

 

インカ帝国時代よりも前から栽培されていたんですって。

 

栄養価が非常に高くて、アミノ酸のバランスも優れていることから

 

近年はヨーロッパでも健康食品として注目されているそうです。

 

 

でも、キヌアだけ食べても全然美味しくない。。。

 

だから野菜と一緒にマヨネーズを大量にぶっかけて食べてました。

 

そうすると美味しい、というか食べれる。

 

 

 

再び車を走らせて、この日はいくつか湖に連れて行ってくれました。

 

 

ブラックラグーン ↓

 

 

名前忘れました。。。

 

なんたらラグーン↓

 

 

フラミンゴって世界に3種類いるらしくって、

 

ここらへんに生息するフラミンゴが最も赤いんですって。

 

 

 

これはレッドラグーン・・・だったかな? ↓

 

 

自然が作り出した、変わった形の岩もたくさんありました。

 

 

これは見事綺麗に切れてますね。

 

さつまあげみたいです↓

 

 

きのこ型↓

 

 

人の横顔みたい↓

 

 

木の形をした岩↓

 

 

何箇所も回ってくれて、いっぱい自然に触れれるのでかなり満足なツアーです。

 

でもウユニって結構冷えるから体力奪われてクタクタ

 

みぞれみたいな雪まで降ってくる。

 

 

ようやく今晩の宿に着いたと思ったら暖房もお湯も出ないボロ宿だった!

 

独房のような部屋。6人相部屋。
独房のような部屋。6人相部屋。

 

もちろんシャワーなんてないからみんなこの日はお風呂入らない。

 

Wi-Fiもないから、ご飯食べたら大人しく布団に入ろう…

 

としたら、マグがギター弾きだしてエリが歌を歌ってくれた!

 

 

プレイバック青春っ!

 

 

その後はみんなでトランプ。

 

 

フランスで人気のトランプゲーム教えてもらって

 

お返しに日本の「座布団」(地方によっては「ダウト」)っていうトランプゲーム教えて。

 

ワイワイ楽しんでたら電気が強制的にダウン・・・

 

 

真っ暗。

 

 

しかたないからこの日はこれで寝ることにしました。

 

廊下もトイレも真っ暗…

 

携帯のわずかな光でなんとか水場まで歯を磨きにいって。

 

 

寒くて、暗くて、汚くて、狭い宿だけど、

 

旅行会社で申し込んだツアーだからもうちょっと良い宿だと思ってたけど、

 

寒さで身体も疲れて、お風呂入れないからその疲れもとれなかったけど、

 

 

 

でも!

 

でも、でも、でもっ!

 

 

 

見よ!この星空をっっ!!

 

 

周りに何もないからこそ見れる景色

 

この星空見たら全て帳消し!

 

 

地球って惑星のひとつなんだと改めて実感するほどの星の数でした。

 

ボリビア最高!

 

 

【Photo Gallery】

ブログランキング参加中\(^▽^)/

下のバナーをクリックしていただくと

ランキングが上がって、本当に嬉しいので

皆様、応援どうぞよろしくお願いします(切実)

クリックすると他の世界一周旅行者のブログも見ることができますよ★

   ↓↓↓

 


  

コメントをお書きください

コメント: 9
  • #1

    しぉん (木曜日, 21 3月 2013 18:46)

    とか言っちゃって~世界一周から帰ってきたと思ったら名字が変わってるかもなぁ!!
    LICHIRUチャン*w

    ボリビア行きたいーーッ★

  • #2

    ミチルより (金曜日, 22 3月 2013 07:24)

    しぉんさんへ
    有り得るかもしれませんねぇ~。産んだ子供が 新井パスカルリチル とかになってるかもしれませんよねぇ~。ボリビア、是非体力のある20代のうちに行くのをオススメします!

  • #3

    シロナツ (金曜日, 22 3月 2013 10:38)

    原始的かつ健康的な暮しの宿で良かったね。星空は南半球のものだから普段見れない姿だよね。南十字星とかあったのかな。昼の空も澄んでいて綺麗!空気も薄いけど綺麗なのでしょうね。PM2.5に脅かされてる今の日本からは羨ましいです

  • #4

    ゴマオのばあば (金曜日, 22 3月 2013 19:12)

    <リチル>さんへ
    日本のこのゴタゴタとした過剰な文化生活の中では体験できなそうな暮らしだね。実に貴重な体験をしてるんだね。
    {キヌア}とやらは私には美味しそうに見えないけど、お皿が妙に可愛い。インカっぽい。

  • #5

    yukiko (土曜日, 23 3月 2013 00:07)

    チルちゃん、遅くなりましたが誕生日おめでとう!ようこそ27の世界へ(笑)

    宿がアレなのは私には耐えられんのやけど、陽気なお嬢さんたちはいいね!ある意味心強いというか、生きるエネルギー感じるわ(*´-`)

  • #6

    ミチルより (月曜日, 25 3月 2013 18:36)

    シロナツさんへ
    南半球の星空だということを忘れていました!カメラに収めることに必死で、南十字星なんか探しもしませんでした…。

    ゴマオのばあばさんへ
    あの暮らしを見ると、日本ってなんて豊かなのだろうと思います。ただ、あの自然と星空を見ると南米の暮らしの方が私は羨ましいです。暮らしは慣れでしょうし、電気がなくても日が暮れたら家族が一箇所に集まる暮らしが今は魅力的に思えます。ないものねだりかもしれませんが…。

    yukikoさんへ
    ありがとうございます!踏み込みました、27の世界に!フランス娘たちは本当に見ていて気持ちがいい!ある意味良いお手本だと思いました。楽しく考えることが、前向きにさせ、良い方向へと導くのでしょうね。私もああでいたいものです。

  • #7

    けいすけ (火曜日, 23 4月 2013 10:27)

    心配するな!ここにおるやん!いつでもwelcomeやで!今すぐでも来年でも!

  • #8

    ミチルより (火曜日, 23 4月 2013 11:12)

    けいすけさんへ
    まぁ、心強いですわ(´0ノ`*)ホホホ
    結婚ラッシュにも焦らない秘訣を教えて頂きたいものです!

  • #9

    けいすけ (火曜日, 23 4月 2013 13:36)

    ミチル以外の事では焦らへんけどミチルの事では焦ってるから教えれへんわ…(笑)

プロフィール

名前:ミチル  性別:

年齢:27歳    血液型:A型

前職:ウェディングプランナー

趣味:映画鑑賞

2012年映画館で観た映画の数: 77本

特徴:無類のネコ好き。

世界中に愛人(愛ネコ?)をつくる予定。 

好きな猫のタイプ:

雑種のデブ猫。多少臭くても大丈夫。