ペルーのリマからクスコに移動します

 

リマは1泊だけで去ります。

 

でもすごく名残惜しいほどに気持ちのよい街でした。

 

 

南米では少しでも旅費を節約する為に、飛行機を使わずに全てバスで移動していくことにしました。

 

っていうか、飛行機も考えたのですが

 

飛行機を使ったところでたいした時間の短縮にはならず、

 

バスの何倍もの値段がするので

 

こりゃ、多少しんどくてもバス移動のほうがお得でしょう。

 

という結論に至りました。

 

 

ざっくりですが、南米の予定を・・・

 

リマ

↓(バスで約21時間の移動)

クスコ

↓(バスで約12時間の移動)

ラパス

↓(バスで約12時間の移動)

ウユニ

 

と、最初の目的地 ボリビアのウユニを目指します。

 

 

ほとんど移動ですね。

 

まだ(かろうじて)体力のある歳で南米に行けてよかったです。

 

っていうか、お金があればこんな身体を酷使するような旅をしなくてすんだのにね。

 

世の中金ですよ、金。

 

 

1泊だけだったけど、宿の人は親切で

 

やたらと「うちを宣伝してくれ」としつこく言われ

 

なかば強制的に一緒に写真を撮らされて、宿をあとにしました。

 

でもその写真載せないっていうね
でもその写真載せないっていうね

   

最初の移動はリマ⇒クスコ(これもペルーです)

 

世界一周旅行者の間では有名な

 

あの日本人ご用達『クルスデルスル社』のバスで行きます。

 

クルスデルスル社のバス乗り場
クルスデルスル社のバス乗り場

 

ミラフローレスにある宿からはタクシーで20分、12ソル(約430円)でした。

 

 

実は今回の移動、ちょっと楽しみにしてたんです。

 

なんでもこのバス、

 

 

・180度の超リクライニング

・食事付き

・移動中でも車内WiFi完備

・道中DVD上映等もある

 

 

移動中の車にWiFi完備って!

 

しかも南米でっ!

 

 

高級バスとだけあって他のバスよりは少し値が張りますが、

 

他のバス会社では盗難の危険性が高いとネットで見たことがあったので

 

ここはケチらずに、一度この高級バスを利用してみようかと思います。

 

 

予約は事前にネットでしました。⇒予約はコチラ

 

一人185ソル(約6500円)

 

14時発 

 

翌日の午前11時着予定

 

 

事前に印刷しておいた予約券を入ってすぐ右のカウンターでチケットに替えます。

 

 

その後、荷物を預けて

 

入って一番奥に荷物を預けるカウンターがあります。
入って一番奥に荷物を預けるカウンターがあります。

 

搭乗ゲートも聞いたので、出発までに軽く食事をすませました。

 

2階にある食堂
2階にある食堂

 

食べたのは、ペルーでよく見かけたスープスパ

 

 

コレ超美味しいんです。

 

口当たりまろやか。

 

なぜか麺は小さくきざまれていました。

 

 

あと、こんな肉食なプレート。

 

牛肉のステーキ、揚げバナナのトッピング
牛肉のステーキ、揚げバナナのトッピング

 

デザートにはチョコレートケーキと

 

このチチャモラーダ!

 

 

これも南米でよく見かけたのですが、

 

紫トウモロコシのジュースなんです。

 

味はさっぱりとしたレモネードみたいな味

 

クセはなく、美味しいです。

 

 

出発10分前に搭乗が始まって

 

バスなのに手荷物チェックと身体のセキュリティチェックがありました。

 

カメラに興味津々だったセキュリティのおじさん達
カメラに興味津々だったセキュリティのおじさん達

 

更に席についてからは、一人ひとり顔写真を撮るほどの厳重ぶり。

 

セキュリティーの為とは知らずにイエーイってピースしちまったよう。

 

 

さっ、いよいよ快適な旅が始まります。

 

バスは2階建て
バスは2階建て

 

これが、その噂のシートです。

 

うん、ふかふか。

 

足もたっぷり伸ばせるしいい感じです。

 

 

いいですねー

 

快適、快適。

 

WiFiも、ちょっと遅いけど使えるし最高です♪

 

 

そして、これがその食事です。

 

夕飯
夕飯
朝食
朝食

 

この、朝食が・・・

 

朝食がっ!!!

 

 

今見てもムカムカします。

 

 

食べて30分後ぐらいに、体調に異変があったんです。

 

もう、アニメのようにお腹がゴロゴロ鳴りだしちゃって。

 

なんか気持ち悪いし

 

早いうちにトイレ行って確かめておこうと思って席を立ったんですが

 

リマからクスコに行く道って本当に揺れるんです!

 

クネクネの道で

 

右に押し付けられて、すぐまた左に押し付けられちゃう

 

だから全然真っ直ぐに歩けないんです。

 

一歩一歩、誰かの席につかまりながら進んで。

 

 

ただでさえお腹が気持ち悪いのに、身体が振られて余計に気分悪い。

 

 

そして、ようやくトイレに辿りついて腰を下ろした瞬間

 

 

ブビーーーー!!!

 

 

って!

 

いやっ、もう

 

ブヒャブヒャッ!っていうか

 

ブヒョーーー!っていうか

  

もう、どう活字に表したらいいかわからないような音と共にウ○コがっ!

(食事中の方はごめんなさいね)

 

そこからはもう、お腹は痛いは

 

すぐトイレに行きたくなるわ

 

でもトイレまで遠いし、バスに身体揺らされるわで

 

ホント死ぬかと思いました。

 

友人達に顔色が悪いとまで言われたし

 

せっかく足が伸ばせるリクライニングソファなのに

 

お腹が痛すぎてダンゴ虫みたいに小さく丸まるしかできないし。

 

 

綺麗な景色が見えていた窓もいつの間にかこんなことに

 

 

「どんな道なき道を走ったんだよ」とA氏がつぶやく。

 

そんなA氏も、この後お腹を下します。

 

 

朝食、ただのサンドウィッチだったんですよ。

 

中身はチーズとバターだけ。

 

でもね、絶対にそのチーズがダメだったんだと思う。

 

いやっ、バターもか?!

 

っていうか、最初にリマを出発した時に夕食も朝食も積み込んで

 

こんなけ大勢の食事を冷蔵庫に入れるわけもなく、

 

 

腐ってもおかしくない!

 

 

完全にやられました・・・

 

 

そしてこの後、更に喜劇…いや、悲劇が…。

 

 

もう何回もトイレに行くと、今度はお尻拭きすぎてヒリヒリしてくるんです。

 

トイレに向かうのに身体揺られるのも嫌だったし、

 

しばらくトイレは我慢してたら、ちょっとほんのりオナラしちゃって。

 

 

ほんのりですよ。

 

 

オナラって乾いたガスが出るはずなのに、なんか湿っぽい感じがして…

 

嫌な予感がしたから、すぐにトイレに行ってパンツ下ろすと

 

 

@#%$×△~っ!!!

(書けません)

 

 

でも幸い生理用ナプキンを付けてたから、これはセーフなんだと

 

自分では思っています。

 

 

腐女子ですね。

 

 

今まで私を(かろうじて)女だと思っていてくれてた方

 

こんなもんです。

 

 

この腹痛と下痢には、この後しばらく付きまとわれました。

 

果たして私は目的地にたどり着けるのでしょうか?

 

つづく・・・

 

ブログランキング参加中('-'*)

下のバナーをクリックしていただくと

ランキングが上がって、本当に嬉しいので

こんな汚い私ですが、応援どうぞよろしくお願いします(切実)

クリックすると他の世界一周旅行者のブログも見ることができますよ★

   ↓↓↓

 


≪私の旅情報≫

●リマ⇒クスコの移動について

クルスデルスル社ネット予約は以下URLよりできます。

http://www.cruzdelsur.com.pe/inicio.php

※ネット予約する場合は事前にアカウントを作る必要があります。(無料)

もしネット予約が苦手なら、リマの街にはクルスデルスルの支店や旅行会社でも扱っているので簡単に手に入ると思います。空き状況については時期にもよりますが、人気と言われている雨季(2月)でも翌日分は空きがありました。バスは一度も休憩所等には停車しませんので、乗る前には水を購入しておくことをオススメします。水やスナック等はバス乗り場の2階にある食堂でも販売しています。  

 

●クルスデルスル社のバス乗り場

住所⇒Av. Javier Prado Este 1109 Urb. El Palomar Norte / La Victoria /Lima /  

タクシーの運転手に「ハビエルプラウド・クルスデルスル」と伝えれば、有名なのですぐにわかってくれました。

コメントをお書きください

コメント: 15
  • #1

    シロナツ (木曜日, 07 3月 2013 19:35)

    イヤーなかなかのバス旅行でしたねぇ。バスは飛行機並みのサービスと設備なのにね。他の乗客も腹痛起こしてないの?文句言わなかったの?ブログ食事しながら読んでいたからちよっと食欲失せたわ。笑いながら読んだけどね。

  • #2

    ゴマオのばあば (木曜日, 07 3月 2013 20:05)

    お久振りです。元気そうで何より、と言いたいところだけどとんだ事でご愁傷様、に言い換えます。
    10年ほど前、友人がバリに旅行に行って、最初に食べたナシゴレンが劇的に辛くてお腹を壊し、貴女と同じ状態に陥り、2泊3日ほとんどホテルで寝ていたという話をおもいだしました。
    旅はサバイバルだね。

  • #3

    ミチルより (金曜日, 08 3月 2013 15:56)

    シロナツさんへ
    他の乗客はなんともなさそうでした。みんなの胃は鉄でできているのではないでしょうか?スペイン語圏ですし、文句を言えるほどの体力もなく…無念です。

    ゴマオのばあばさんへ
    お久しぶりです。とんだ目にあいました。日記のほうにコメントを下さってありがとうございます。日本ではあまり食あたりするほうではないのですが…南米なので比べる事自体が間違っていますよね。旅はサバイバルです。しかし、装備も何もなく無防備すぎました。

  • #4

    けいすけ (金曜日, 12 4月 2013 15:31)

    イヤ~、なかなかのイメージダウンでええ感じやん!(笑)

  • #5

    ミチルより (金曜日, 12 4月 2013 16:17)

    けいすけさんへ
    うふふ(*´艸`*)女の子だって、人間ですもの♪もう女子として見れないでしょうか?笑

  • #6

    けいすけ (金曜日, 12 4月 2013 17:22)

    いえ、存じているとは思いますが、あなたは私の中で別格ですよ。

  • #7

    ミチルより (金曜日, 12 4月 2013 19:26)

    けいすけさんへ
    (笑)

  • #8

    けいすけ (土曜日, 13 4月 2013 22:31)

    笑ってすまさないように!(笑)

  • #9

    まこと (月曜日, 06 5月 2013 21:01)

    僕は以前クスコからナスカへのバスに乗りましたが、ほんとひどい道でしたね。
    しかも12時間ぐらい1回も休憩なしでした。
    まああっちの運転手は、客が休憩ほしい?安全運転?事故らねーから大丈夫大丈夫。ぐらいなんでしょうね笑

  • #10

    ミチルより (水曜日, 08 5月 2013 00:23)

    まことさんへ
    日記を見ていただいて本当にありがとうございます!コメント嬉しいです(^^)
    12時間休憩なし(@_@)辛いですよねぇ…この時そのバスに乗っていたら、恐らくわたしのアレは垂れ流していたことでしょう(._.)このあとも南米では何回もバスに乗りましたが、パンクあり、事故有りとなかなか刺激的な経験でした(*_*)

  • #11

    tomoko (金曜日, 25 10月 2013 07:56)

    バスの中、トイレは小しかできないんですよ!途中でドライバー休憩の時に、外のトイレに行きましょう♪

  • #12

    ミチルより (金曜日, 25 10月 2013 11:29)

    tomokoさんへ
    ごもっともです…(^^;)

  • #13

    さだ (金曜日, 03 6月 2016 05:54)

    クルスデルソルのターミナルに食堂なんてあったんですね!発見です!僕のブログで満さんのブログ紹介させて頂きますね。

  • #14

    しゅん (月曜日, 23 1月 2017 09:01)

    こんにちは。僕もこの前cruz del sur乗ったんですが同じく朝食でお腹壊しました。仲間がいて良かったです。わら

  • #15

    sex telefony (水曜日, 01 11月 2017 00:31)

    fenyloalanina

プロフィール

名前:ミチル  性別:

年齢:27歳    血液型:A型

前職:ウェディングプランナー

趣味:映画鑑賞

2012年映画館で観た映画の数: 77本

特徴:無類のネコ好き。

世界中に愛人(愛ネコ?)をつくる予定。 

好きな猫のタイプ:

雑種のデブ猫。多少臭くても大丈夫。