カナダ:イエローナイフを歩く

 

今回はイエローナイフの街歩きをご紹介します。

 

 

その前に、イエローナイフについて調べた情報を少し…

 

 

イエローナイフは昔このあたりに住んでいた先住民「イエローナイフ族」よりその名前をとったと言われてます。

 

主要産業はダイヤモンドを中心とした鉱山業、

 

あとは通信業や運輸なんだそうで。

 

 

イエローナイフでダイヤモンドが取れるなんて初めて知りました。

 

オーロラしかない街だと思ってましたよ~

 

 

そのオーロラの観光業が始まったのも、ここ20年ぐらいなんだとか。

 

 

人口は約2万人ですが、

 

ほとんどが出稼ぎやワーキングホリデーで来ている人みたいで。

 

理由は"所得が高いから"

 

 

ナヌックの大塚さんも「よく旅行者はイエローナイフで1年程稼いでからまた旅に出る人が多い」と言っていました。

 

 

まあ、こんな感じです。

 

別にどってことない情報です。

 

 

さて、それではイエローナイフ「オールドタウン」をご紹介します。

 

 

 

バスは日曜日なし

 

平日の午前中は1時間に1本

 

午後は30分に1本という不便さ

 

なので、頑張って宿からオールドタウンまでは寒いなか歩いて向かいました。

 

 

この日の気温は-31℃

 

寒いなんてもんじゃないですね。

 

もちろん防寒着を着て、鼻のあたりまでネックウォーマーをのばして、目しか出さないよう暖をとるのですが

 

息を吸ったときに鼻毛がミシミシっと凍り

 

息を吐いたら凍った鼻毛がジュワっと解凍される

 

その繰り返しです。

 

まつ毛も凍ります。

 

 

世界最北端のケンタッキー!

 

だからなんだ!

 

実質、最北端はアラスカのフェアバンクスという所にあるフードコート内のKFCなんだそうですが

 

店舗として構えているのは、ここイエローナイフのお店が最北端です。

 

 

たぶん。

 

 

 

宿近くのお土産屋さん「ミッドナイトサン」

 

オールドタウンの中に入ればいくつかお土産屋さんはあるのですが、

 

私の泊まった宿近く、オールドタウン外にあるのはココだけでした。

 

カナダらしいメープルシロップ等が並びます。
カナダらしいメープルシロップ等が並びます。

 

これは北極いわなのジャーキーです。

 

お土産に買ってしまいました。

 

果たして誰の土産となるのでしょうか…

 

 

オールドタウン外にある唯一の食料品店。

 

まあまあの品揃えです。

 

 

オールドタウンの中にある観光案内所。

 

中は結構広くて、お土産なんかも売っていました。

 

 

ここでは、北緯60度を越えた証明書を名前入りで発行してくれます。

 

 

"別にいらない"と思った方

 

 

私は3ドル払って作りました。

 

 

だからなんだ!

 

 

ちなみに、ここで土産等を買うと記念にピンバッチをくれます。 

   

イエローナイフだから、ナイフ。
イエローナイフだから、ナイフ。

 

だからなんだ!

 

 

気温は寒いですが、この日はとても天気が良かったです。

 

 

光が雪に反射して眩しい。

 

油断すると日焼けします。

 

 

これといってイエローナイフのオールドタウンには観光できる場所はないのですが

 

街の中に博物館があり、唯一そこだけは面白かったです。

 

 

迫力ある剥製を見れたり、

 

昔の人々の生活を知ることができます。 

 

 

観光できるところはこんなものです。 

 

寒いから観光なんて別にいいんです。

 

外に出たくありません。

 

 

でも食事は本当に良かった!!

 

 

ナヌック大塚さんのオススメ「SUSHI NORTH」

 

昔、ナヌックの大塚さんはここのマネージャーをしていたそうで。

 

 

名物北極いわなの握りと、サーモンの握りと、天ぷらうどんと、アボカドサーモンロールを食べてきました。

 

上4つがサーモンの握りで、下4つが北極いわなの握り
上4つがサーモンの握りで、下4つが北極いわなの握り

 

いわなって勝手に白身魚を想像していました。

 

見た目はサーモンと変わりませんね。

 

いわな美味しかったです!

 

でもサーモンの方がもーっと美味しかったです!

 

 

天ぷらうどんのダシは身体に沁みたなぁ~

 

 

そして、私が本当に!本当に!オススメしたいお店は

 

ここ「BLLOCK'S BISTRO」

 

 

地元の人にも人気で、北極いわなやバッファローのステーキが食べれるお店です。

 

 

このお店はイエローナイフに来る前から、ネットでチェックしてて

 

絶対に食べに行くって決めてたお店なんです。

 

 

宿からは歩いて20分ほどの距離にあるのですが、

 

実はここの料理

 

3度目の正直でやっとこさ食べれたのです。

 

 

といいますのも、初めてこの店に行ったときは定休日で食べれず…

 

営業時間を調べて再チャレンジするも、2回目の来店時は店内超満員。

 

20分ほど待ったのですが、私達の前に何組も待ってて

 

空いた席を狙う人が、席と席の間に立って順番待ちしている。

 

じっと見てるので非常に食べづらそう…

 

まだ料理が運ばれていないテーブルがあっちにもこっちにも。

 

お店のスタッフもてんてこ舞い。

 

 

こりゃ、なかなかだな、ということで

 

翌日のイエローナイフ滞在最終日、早めに宿を出て再チャレンジしよう!

 

ということになりました。

 

 

最終日なので、食べれるまでは何時間でも待つ勢いでしたね。

 

 

その意気込みあって、店に着いたのは16時30分!

 

早い! 

 

これでどうだ!

 

 

って、一番乗りでした。

 

誰もいない。
誰もいない。

 

さすがにガラガラ。

 

小さな店内も広く感じます。

 

 

老舗なだけあって、壁いっぱいにこの店を訪れた人の名刺や写真や落書きがありました。

   

 

天井にも、こんなにもいっぱいのサイン。

 

どうやって書いたのでしょうな。

 

 

で!

 

最初に出てきたのがこのパン!

 

 

パンっていうか、スコーン

 

外カリッ!

 

中フワッ!

 

バターがジュワァァァァァ

 

って、本当に美味しかった!

 

このお店で焼いてるからホカホカの状態で運ばれてくるし

 

注文するんじゃなくて、セットみたいな感じで出してくれるんです。

 

コレだけでも十分この店に来る価値があると言いたいほど。

 

 

で!

 

注文したのはコチラ

 

 

ホワイトフィッシュ!

 

おっきぃー

 

 

バッファロー!(水牛)

 

でかーーーー!

 

 

お肉が柔らかくてジューシーで 、

 

かかってるタレは深みがあって、

 

きっと色んなフルーツなんかで煮込んだのでしょう。

 

甘みがあって本当に美味しかった!

 

もちろんホワイトフィッシュもすごく美味しかったです。

 

ホワイトフィッシュは焼きと揚げの好きなほう選べます。

 

私は、2回目に来た時に他のお客さんが揚げホワイトフィッシュを食べてるのを見て、もうコレを食べるって決めてたんです。

 

サラダにかけるドレッシングがコレまた旨いことっ!

  

 

あっという間に2皿ともペロリでした。

 

 

量はかなり多かったですが、あまりの美味しさに残すことができず

 

綺麗に食べきっちゃいました。

 

 

三度目の正直

 

 

いやぁ、

 

本当に食べれて良かった。

 

今でも時々この味を思い出します。

 

イエローナイフに来たら、絶対に行くべきお店「BLLOCK'S BISTRO」です!

 

 

私のイエローナイフ街歩きはこんな感じでした。

 

寒すぎて、ほとんど宿に引きこもってましたから

 

観光したのはたった1日だけだったんですけどね。

 

でも、小さな街なので1日もあれば十分観光できます。

 

 

小さいながらも魅力のつまったイエローナイフ

 

是非、一度足を運んでみてください。

 

 

最後は、夕暮れの写真でお別れです。

 

空気が澄んでいるので、空が青いです。

 

ブログランキング参加中★(^-^*)/

是非、応援の1クリックをお願いします★

下のバナーをポチっとクリックして頂くとランキング貢献になります★

クリックすると他の世界一周旅行者のブログも見ることができますよ★

   ↓↓↓

 


  

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    しぉん (土曜日, 02 3月 2013 16:06)

    今日近大に行ってきたよ♪
    チルチルがバックパッカーしてるって言ったら先生たち驚いてたよ(*^ー^)ノ♪
    けど、やよいチャンはチルチルなら分かるッ!!って★
    これからもステキな旅を

    Have a nice trip♪

  • #2

    ミチルより (日曜日, 03 3月 2013 08:36)

    しぉんさんへ
    懐かしいなぁ、弥生ちゃんとか!先生達みんな元気でした?また会いたいなぁ(^^)わざわざご報告ありがとうございます!!

  • #3

    てつ (日曜日, 03 3月 2013 20:31)

    バッファロー!
    ミディアムでしたでしょうか?
    僕らは焼きが甘くてほぼ生でしたね!
    よしさん懐かしい!
    だからなんだ!

  • #4

    ミチルより (月曜日, 04 3月 2013 06:06)

    てつさんへ
    もちろん迷わずに「ウェルダン!」と言いましたっ(笑)事前にお2人のブログをチェックしてたので(^Q^)お2人のお陰で丁度良い焼き加減で頂けましたよ!もう一度オーロラを見たくて…大塚さんに会いたくて…またイエローナイフに行きたいものです!

  • #5

    けいすけ (月曜日, 04 3月 2013 09:12)

    -31℃ってどんな感じなん?楽しかった記憶や辛い記憶まで凍ってしまいそうやな…(笑)

    イエローナイフの通信業がメインって思いつかへんかったわ、でも寒冷地帯やから当然と言えば当然か。

    バッファローのステーキが美味しそう!っちゅうかそないにぎょうさん食べたらミチルのお腹がぽっこりしてるんちゃうの?(笑)

  • #6

    ミチルより (火曜日, 05 3月 2013 11:42)

    -31℃は記述したとおり、鼻毛もまつ毛もうぶ毛も凍ります。思い出は凍りません。はい。

    お腹はもうポッコリどころではありませんよ!でも、どうせ太るなら美味しいものを食べて太ろうと決めました。

  • #7

    sekstelefon (火曜日, 31 10月 2017 22:32)

    Tyniec

  • #8

    sextel (水曜日, 01 11月 2017 02:11)

    accusativu

プロフィール

名前:ミチル  性別:

年齢:27歳    血液型:A型

前職:ウェディングプランナー

趣味:映画鑑賞

2012年映画館で観た映画の数: 77本

特徴:無類のネコ好き。

世界中に愛人(愛ネコ?)をつくる予定。 

好きな猫のタイプ:

雑種のデブ猫。多少臭くても大丈夫。