オーロラについて

 

お久しぶりです!

 

生きてます!

 

 

先日まで南米に行っておりまして、

 

ブログを3週間も更新できずにいました。

 

 

いやぁ、南米はWi-Fiが弱いですね。

 

 

最初は頑張って更新しようと試みたのですが

 

写真1枚アップするのに15分もかかったので諦めました。

 

 

リアルタイムはアメリカのNYにいます!

 

 

そう!自由の国!

 

 

やっとこさWi-Fi環境が整いました。

 

なので今日から頑張って過去を思い出しながら更新していきます。

 

相変わらずたいした内容ではありませんが、暇な時に読んでやってください。

 

 

 

それでは前回の続き「オーロラ」ですが (今更)

  

 

オーロラはどうやってできるかというと

 

太陽から不定期に太陽エネルギー(イオンや電子でできたガス)が出されているんですけど

 

ソレが地球の大気に触れた時に電磁波を放出するんですって。

 

その電磁波がオーロラの光なんだそうです。

 

Photo by Nanook Aurora Tours
Photo by Nanook Aurora Tours

 

オーロラが緑色に見えるのは、酸素原子が発光しているから

 

なので、上の写真はさっきいった太陽エネルギーが酸素に触れてる状態です。

 

 

 

酸素の下には実は窒素の層があって、

 

たまに強いオーロラになると

 

酸素の層を突き抜けて、窒素の層に触れることがあるんです。

 

窒素原子は発光するとピンク色になるので、

 

その時オーロラは緑色とピンク色の2色構成になるんですよ。

 

 

私も最終日に強いオーロラを見ることができて、

 

一瞬ですがピンクのオーロラを見ることができました。

 

コレです。

 

Photo by Nanook Aurora Tours
Photo by Nanook Aurora Tours

 

わっかりますかねぇ~?

 

真ん中の一番下あたりがそうなんですけど…

 

肉眼では結構はっきりピンクに見えたんですが

 

今、こうやって写真でみると自分でもあまりよくわかりません。

 

 

綺麗に見えるときはこんな感じになるんだそうです。

 

 

コレは、お土産に買ったポストカードなんですけど

 

太陽エネルギーが強いと、ここまで鮮やかな色になるんですね。

 

 

いやぁ、

 

一度でいいから見てみたいものです。

 

 

 

なんでも今年はオーロラの当たり年なんだそうで

 

11年に一度、太陽の活動がとても活発になるんです。

 

つまり、オーロラの見える確立が非常に高くなる。

 

 

当たり年とは知らずに、私も3日間参加したツアーは全日オーロラを見ることができちゃったっていうね。

 

 

いやぁ、ラッキーでした。

 

 

その中でも、特によく見える時期ってのがあるそうで

 

それが春分と秋分の時

 

つまり3月と9月なんだそうです。

 

 

もちろんその時期はお客さんが殺到するそうで、 

 

私が参加したナヌックのツアーも既に今年の9月は予約が埋まってきてるそうです。

 

 

 

半年も先ですよ?

 

人気ですよねぇ~

 

みんな動くのが早いですよね~

 

 

この当たり年を越すと、太陽の活動はどんどん弱くなっていくそうで

 

来年以降はオーロラは見えにくくなるそうです。

 

 

皆さん!行くなら今年ですよ!

 

そしてナヌックが絶対的にオススメですよ!

 

 

 

最後に、私が見てきたオーロラを動画でご覧下さい。

 

大塚さんが撮影したものです。

 

実際こんなんです。見たまんまです。

 

ブログランキング参加中★(^-^*)/

是非、応援の1クリックをお願いします★

下のバナーをポチっとクリックして頂くとランキング貢献になります★

クリックして頂けると泣いて喜びます。

更にクリックすると他の世界一周旅行者のブログも見ることができますよ★

   ↓↓↓

 


  

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    しぉん (木曜日, 28 2月 2013 08:04)

    あたしもオーロラ見たくて、プラネタリウム行ったよ♪
    そしたら…


    満員で入れへんかったーーー:(
    なんてこった

    しよ

  • #2

    ミチルより (木曜日, 28 2月 2013 16:57)

    しおんさんへ
    なんてこったー(ノ゚⊿゚)ノですね、本当に。というか、プラネタリウムでオーロラが見れるのですね。知りませんでした。是非、今年、もしくは11年後にイエローナイフで見てください!

  • #3

    シロナツ (木曜日, 28 2月 2013 19:07)

    オーロラの動画良かったよ!生で見たいけど冷凍人になりそうだから、プラネタリウムで私も見るわ

  • #4

    一葉 (金曜日, 01 3月 2013 01:16)

    見に行きたくなった!しかし9月は忙しい(。´Д⊂)

  • #5

    一葉 (金曜日, 01 3月 2013 13:08)

    みーたんナヌックの秋の分の予約の仕方が分かりません(/ _ ; )どーすればいいんかね?

  • #6

    ミチルより (金曜日, 01 3月 2013 15:06)

    シロナツさんへ
    ありがとうございます!イエローナイフは本当に寒かったです!でも9月なら雪も降ってなくて過ごしやすいそうです★そのかわり、蚊が多いと大塚さんが言ってました(;^_^A

    一葉さんへ
    秋に行くのですか?!仕事は…?!ナヌックで予約する場合は、まずは大塚さんへ直接メールを送り、空き状況の確認からお願いします!

  • #7

    けいすけ (月曜日, 04 3月 2013 09:05)

    オーロラを観たら人生観が変わるんやろな~!

    でも古来の人はオーロラをどないな風に捉えてたんやろな「神様の喜び」「悪魔の怒り」みたいな表現で宗教的な要素がありそう!

  • #8

    ミチルより (火曜日, 05 3月 2013 11:37)

    けいすけさんへ
    オーロラいいですよ~!! ただ、はんぱない根気が必要ですけどね!あと運と★

    古来の人がどう捉えていたかなんて、考えもしませんでした。さすがですね!つっこみどころがわかりません!笑

プロフィール

名前:ミチル  性別:

年齢:27歳    血液型:A型

前職:ウェディングプランナー

趣味:映画鑑賞

2012年映画館で観た映画の数: 77本

特徴:無類のネコ好き。

世界中に愛人(愛ネコ?)をつくる予定。 

好きな猫のタイプ:

雑種のデブ猫。多少臭くても大丈夫。