カナダ:オーロラを見る

 

いよいよオーロラツアーに参加です。

 

イエローナイフには4泊5日で行き、ツアーはその内の3日間参加しました。

 

 

今回ツアーでお世話になったのは「ナヌックオーロラツアーズ」さん。

 

これが、もう本当に!本当に!本当に!素晴らしい内容のツアーでした!

 

 

 

ありがとう、大塚さん!

 

 

 

ある世界一周旅行者のブログでこのナヌックの存在を知ったのですが、本当に運が良かったと、今でも思います。

 

 

ナヌックの特徴を簡単にいいますと

 

●少人数で行うツアー

 

●ガイドは大塚さん一人  

 

●ミニバン1台でツアーを行うから定員は1日9名まで 

 

●毎晩21時頃から夜中の2時頃まで、オーロラの出やすい場所へと何ヵ所も連れて行ってくれる

 

 

このガイドの大塚さん 、

 

 

超凄腕のオーロラハンターでして

 

 

土地勘と熟練された経験を元に空を読み、どんどんオーロラのある方へ移動してくれるんです。

 

オーロラが出るのであれば、ツアーの終了時間なんか気にしません。

 

2時を過ぎることもあるんだそうです。 

 

誰よりもオーロラが好きで、オーロラを見つけると少年のようにカメラをもって飛び出します。

 

そして、カメラの技術も太鼓判。

 

お願いすれば、カメラを一台ずつちゃんと見て

 

どのように設定すればオーロラがはっきり写るかも丁寧に教えてくれます。

 

今回のブログで私が撮ったオーロラの写真も、全て大塚さんが教えてくれたおかげなんです。 

 

 

 

そんな、素敵人:大塚さんと一緒に巡るオーロラツアーの初日です。

 

オーロラツアー1日目
オーロラツアー1日目

 

夜は-40℃にもなるので、しっかりと防寒して。

 

 

この日はあいにくの曇り空

 

星も雲に隠れてほとんど見えませんでした。

 

晴れたほうがオーロラは綺麗に見えると聞いたので、不安が残ります。 

 

車を走らせて、大塚さんが空を覗くもなかなか現れず

 

もしかしたら今日は見えないのかもという不安がよぎったのですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  (゚0゚)ハッ

 

 

 

出てる!

 

ほんのり、うっすら、すごく弱いけど

 

 

出てます!

 

 

写真で撮るとエメラルドグリーン色ですが、弱いオーロラの場合は肉眼でみると白くて薄ぅ~い雲みたいにみえるんです。

 

 

予想外で~す

 

 

でも、確かにオーロラでした。

 

 

ちょっと諦めかけて、落ち込んでいた時に現れたので感動です。

 

でも、初日はこの1回だけで終わりました。

 

 

この日はちょっとしか見れなかったけど、

 

街灯も何もない所が、月の灯りだけでこんなにも明るいなんて

 

それだけでも感動でした。

 

 

 

さあ、2回戦!

 

オーロラツアー2日目
オーロラツアー2日目

 

この日も曇り空だったのですが、

 

天気予報では午後から晴れに向かうとのこと。

 

昨日よりも強いオーロラを期待して 、この日も21時に出発です。

 

 

大塚さんが空を読みながら移動して

 

何度も何度も空を見上げて・・・

 

 

 

 

 

出てる!

 

出てます!出てます!出てますっ!!

 

 

昨日よりも大きい!

 

色は肉眼で見ても若干エメラルドグリーン!

 

 

待ちに待ったオーロラにみんな歓声を上げました。

 

 

本当に、綺麗。

 

 

このオーロラ、初めは弱い小さな光だったのですが

 


 

眺めているうちに、どんどん大きく濃くなって

 

その間数秒

 

 

最初にオーロラが出たときに「わーー」って歓声があがって

 

そのまま途切れることなく「わーわーわー」って感じで。 

 

 

この後は大塚さんが何箇所も移動をしてくれたのですが、

 

肉眼ではっきり見えたのはこの1回だけ。

 

でも、テレビで見たのと同じで

 

オーロラのカーテンがゆらゆらと揺れるんです。

 

 

感動ものです!

 

 

オーロラ・・・見えるのは本当に嬉しいのですが

 

 

とにかく寒い。

 

寒いを通り越して、痛い。

 

 

外気温は-30℃でも体感温度は-40℃に感じるほどの寒さ。 

 

防寒着も着てるし、靴下も2枚履いてるし、顔も目意外は全て布で覆っているのに

 

 

寒い。

 

 

どれぐらい寒いかというと、ポケットに入れていた目薬がこうなるほど。

 

凍ってる。
凍ってる。

 

カメラも外でオーロラ待機してるとすぐにバッテリーがやられます。

 

コンパクトデジカメなんか、15分くらい外でいじってるだけでエラーが出ました。

 

 

恐ろしい

 

 

私は一眼レフを使っていたのですが、30分ほどオーロラに見とれていたら

 

「バッテリーを交換してください」

 

とメッセージがでて、一番強くなってきた瞬間を撮ることができませでした。

 

バッテリーの予備っていりますね。

 

 

オーロラは見たいんですが、寒いから外に出たくない。

 

「せっかくカナダまで来たのに」なんて考えはど~でもよくなります。

 

 

でもね、

 

ナヌックでは毎晩、深夜0時頃にティータイムがあるんです!

(*´艸`*) ムフ

 

キャラメルケーキ
キャラメルケーキ
コーヒーケーキ
コーヒーケーキ
チェリーケーキ
チェリーケーキ

 

大塚さんの奥さんお手製のケーキとホットチョコレート

 

 

このケーキが本当に美味しくて!

 

全7種類ぐらいレパートリーがあるそうな。

 

 

全部食べた~い (´u`)

 

 

これだけでも、ナヌックにする価値は十二分にありますよ。  

 

毎晩、このティータイムで冷えた身体を温めていました。

 

 

 

 

そして、ついに最終日!

 

果たして、2日目以上のオーロラは見えるのでしょうか?

 

オーロラツアー3日目
オーロラツアー3日目

 

最終日は昨日までの天気が嘘みたいに晴れたんです。

 

イエローナイフって晴れないと思っていましたが、ちゃんと晴れるんですね。

 

 

外気温は-36℃

 

((´∀`*))ドンナケー

 

 

でも晴れるとやっぱり気持ちよいものですね。

 

今晩は期待できそうです。

 

 

晴れてるから、気温も少しは上がるかな~って

 

 

安易な考えでした。

 

この日は体感温度-50℃だって。

 

 

( ´,_ゝ`) プッ

 

 

もう笑うしかできないよね。

 

-50℃って。

 

もはや何を着たら正解なのかわからない。

 

 

でも、それだけ寒いということは

 

空気も澄んでいるということ。 

 

 

その甲斐あって、どうですかこの空!

 

 

星が!星がっ!

 

肉眼でもはっきりと見えます。

 

天然プラネタリウムです。

 

こんなにも綺麗な星空は生まれて初めてだ。

 

 

北斗七星もほら、こんなにはっきりと。

 

北斗七星 わかります?
北斗七星 わかります?

 

空がこんなにも晴れているのだから、今夜は絶対にすごいのが見れるはず。

 

って喋っていたら、

 

「あ、もう出てますね」

 

って大塚さんが。

 

 

(゚0゚)ハッ

 

 

 

いつもはしばらく走らせてようやく出てくるって感じだったけど

 

この日は早かったです。

 

最初に行った場所で既にこんな感じ。

 

もちろん肉眼でもちゃんと見えるオーロラです。

 

 

もっと良いのを探そうってなって、

 

場所を移動すると・・・

 

 

真ん中でカメラいじってるの大塚さんです
真ん中でカメラいじってるの大塚さんです
右の太陽の様に見えるのは月です。
右の太陽の様に見えるのは月です。

 

ここからオーロラはどんどん大きくなっていきます!

 

 

・・・が、

 

 

この後私のカメラのバッテリーが壊れてしまったので、

 

大塚さんの撮った写真でお楽しみください。

 

私が撮ったものよりも何倍も綺麗です。

 

 

↓↓↓以下の写真はナヌックに著作権があるので、悪用は厳禁でございます。

ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします

 

頑張ってオーロラを狙うわたし
頑張ってオーロラを狙うわたし

Photo by Nanook Aurora Tours
Copyright (C) 2013  Nanook Aurora Tours
http://www.aurora-guide.com/

 

結果的には3日間全てオーロラを見ることができました。

 

満足、満足。

 

はるばる来て良かったです。

 

 

オーロラに感動!

只今、絶賛ブログランキング参加中★

最近また順位が下がっちゃいました。

面白みもない日記ですが、

こんな私に是非、応援の1クリックをお願いします!

   ↓↓↓

 


  

コメントをお書きください

コメント: 13
  • #1

    けいすけ (金曜日, 08 2月 2013 08:05)

    ただ悔しい…オーロラを見たい!見たい気持ちが強すぎて今にも飛行機に乗ってまいそうやわ…ほんま悔しい…写真で見るオーロラなんて実際のオーロラに比べたら『?』って感じなんやろな。

    ピンクのアウターは貸し出ししてくれるん?みんなが宝塚ファンみたいにお揃いなんやけど。

    2日目と3日目のミチルさんの写真は最高にcuteやな!それも含めて悔しいわ!(笑)

  • #2

    やまじゅん (金曜日, 08 2月 2013)

    オーロラいいないいないいーなぁ(o>ω<o)!!!!!!
    大塚さん。。
    いつの日かお願いしたいな(..)☆

  • #3

    シロナツ (金曜日, 08 2月 2013 18:58)

    今までで一番のブログでした。オリオン座も写っているし、オーロラと月も素敵!そして何より貴女が撮ったオーロラもなかなかですよ。ティータイムもケーキも美味しそうで、実体験したいと強く思う。羨ましい

  • #4

    しぉん (土曜日, 09 2月 2013 09:21)

    すごッ!
    行っても見れない人もいるのにホンマにすごいなぁ!
    大塚サン恐るべしw

  • #5

    美樹 (土曜日, 09 2月 2013 11:01)

    すげーーー!!!
    オーロラって滅多に見られへんのとちゃん⁈(^o^)すごいなぁ♫
    大塚さんの写真はもはやすごすぎてCGではないかと思ってまう笑(^_^;)
    そんな寒くても風邪はひかんもんなん?
    トイレの時とかお尻寒くないん?

  • #6

    ちあき (土曜日, 09 2月 2013 23:40)

    個人的に防寒着着た新井ちゃんがかわいすぎた((*´∀`*))!笑

  • #7

    あべちゃん (月曜日, 11 2月 2013 14:40)

    いいねーうらやましいよー!!
    行くことがあれば参考にします!

  • #8

    ミチルより (水曜日, 13 2月 2013 11:15)

    けいすけさんへ
    是非、死ぬまでに一度は見に行ってください!写真よりも生ですよ!赤い防寒着は全てナヌックのツアーに付いているんです^o^なので、みんなお揃い。誰が誰かわからなくなるので、間違って知らない人に声かけちゃいました(笑)

    やまじゅんさんへ
    是非、一度は見に行ってください!(≧∇≦)大塚さんのツアーがオススメです!

    シロナツさんへ
    手足が凍傷になるかと思うぐらい、頑張って外に出て撮ったんです!そう言って頂けると嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))これも、大塚さんのおかげですよ★ケーキの味は今も忘れられない…店では買えない最高の味でした!

    しぉんさんへ
    全日見れたのは本当に奇跡でした!大塚さんのオーロラに対する執着心は恐るべきものでしたね!

    美樹さんへ
    大塚さんの写真はもちろんCGではありませんよ!(笑)風邪は意外にもひきませんでしたね。きっと、寒くて当たり前だという認識だったので寝る時も気をつけたり、変に薄着はしなかったからでしょうね。っていうかカナダで薄着なんてバカ!

    ちあきさんへ
    そ〜言ってくれるのはちあきさんだ・け!ですよ。毎回本当にありがとうございますm(_ _)m

    あべちゃんさんへ
    是非、行ってくださいな!そして私もその時是非、誘ってくださいな!

  • #9

    一葉 (木曜日, 14 2月 2013 11:22)

    私この前のお母さんとの北海道旅行、お母さんに「一葉オーロラみにいかへん?」って誘われて、「え?オーロラ?行く行く!絶対見たい!」って旅行に行ったのに北海道で見れたんは人工的に作られてオーロラファンタジーっていうイベントでした。おかしーと思ってんよん北海道でオーロラって。だからみーたんマジで羨ましいよ(>ω<*)

  • #10

    ミチルより (木曜日, 21 2月 2013 00:11)

    一葉さんへ
    人工的なオーロラ?!むしろ気になります。どんな感じなのでしょうか?一度見たらオーロラははまります!が、カメラにはもっとはまりますよ!!

  • #11

    ひろたつ (月曜日, 25 2月 2013 19:29)

    すげー!オーロラすげー♪
    みーたんの写真も綺麗に写ってる!3日目の星は写真でも凄さ伝わてくるよ。
    良きオーロラに乾杯だね。

    しかし、-50℃。。。。-18までなら経験あるけど、壮絶な寒さでしょうね。

  • #12

    ミチルより (水曜日, 27 2月 2013 15:41)

    ひろたつさんへ
    ありがとうございます!写真、寒い中凍傷になりかけながら頑張って撮ったんです。-50℃は本当に二度と体験したくない寒さですね。よく、遊園地とかに「-30℃の世界」みたいなアトラクションあるじゃないですか?あれ、ウソじゃねーの、っていうぐらい本場は全く違います。きっとアレは-30℃じゃないです。

  • #13

    strona www (金曜日, 03 11月 2017 22:42)

    karniol

プロフィール

名前:ミチル  性別:

年齢:27歳    血液型:A型

前職:ウェディングプランナー

趣味:映画鑑賞

2012年映画館で観た映画の数: 77本

特徴:無類のネコ好き。

世界中に愛人(愛ネコ?)をつくる予定。 

好きな猫のタイプ:

雑種のデブ猫。多少臭くても大丈夫。