アメリカ:SFのバークレーを歩く

 

サンフランシスコ観光その3

 

バークレーに行ってきました。

 

 

バークレーにはあのカリフォルニア大学のバークレーキャンパスがあり、

 

頭が良くて、超お金持ちの坊ちゃんやお嬢が通っているそうです。

 

カリフォルニア大学って、アメリカの中でも最大規模の大学で

 

中でもこのバークレー校は超難関と言われており、西海岸では1・2位を争うレベルなのだとか。

 

 

 

この観光に誘ってくれたのは、今回サンフランシスコの宿でお世話になっている宿主のとおるくん。

 

とおるくんは今一緒に旅をしている友達の幼馴染というご縁で知り合ったのですが

 

以前は日本の”床屋”で理容師をしていたそうです。

 

男性のお客さんを対象としたお店なんですが、たまに女性のお客さんからも髪をカットしてほしいと頼まれるそうで

 

でも切ったことがないから断るしかなかった

 

それが嫌で、どんなお客さんでもカットできる美容師になりたくて

 

以前から興味のあった海外で勉強したいと思ったそうです。

 

そこからは、世界各国の美容院に”誰よりも一生懸命働きます”と熱い思いを綴ったメールを送り、

 

その意欲を買われ、縁あってここサンフランシスコで1年半前から美容院で修行しているとのこと。

 

 

なんかもう

 

 

生き方というかね、信念というか、そういうのが自分とは違いすぎて

 

同い年なのにこんなにもキラキラしている人を目の前にすると

 

自分が恥ずかしくて、この人の前では顔を上げて歩いてはいけないような

 

そんな気に陥りましたよ。

 

 

すごい行動力ですよねー

 

 

もう、とおるさんと呼ばせてください

 

そんな素敵人とおるさんもいつか世界一周の旅に行ってみたいらしく

 

世界を渡り歩きながら、いろんな人の髪の毛をカットするのが夢なんだとか。

 

 

是非とも叶えてほしい、応援したくなる人です。

 

   

話はもどりまして

 

とおるさんと、その彼女さんと私達でバークレーに行くことになったのであります。

 

 

バークレーには、「バート」と呼ばれる電車を利用して向かいます。

 

宿から一番近い駅が、このシティホールの近くにあるシビックセンター駅

 

サンフランシスコの市庁舎:シティホール
サンフランシスコの市庁舎:シティホール

 

このシティホールの造りってすっごく綺麗なんです。

 

もっと近くで見ると外壁に施されている彫刻が細かくて圧巻です。

 

夜はライトアップされて、これがまた綺麗なんでんすわ

 

夜のシティホール
夜のシティホール

 

調べたら、ドーム型の建造物の中では世界で5番目の大きさなんだとか。

 

 

シビックセンター駅からバークレー駅までのチケットを購入して、

 

いざ、バークレーへと向かいます。

 

バートのチケットはプリペイド式
バートのチケットはプリペイド式
チャージは1ドルからでもできるそう
チャージは1ドルからでもできるそう

 

バートの中はこんな感じです。

 

日本の電車よりも横幅が広くていいですね。

 

自転車も乗せてOKなんだそうです。 

 

 

 

30分くらいでバークレーに到着しました。

 

 

最初に向かったのはテレグラフアベニューという通り

 

ここはバークレーキャンパスの南門から伸びている学生街で、

 

洋服屋さんやビデオショップ、オシャレなカフェが並び雰囲気もいいです。

 

 

朝ごはんを食べていなかったので、遅めのブランチをとりました。

 

ハーブチキンバーガーセット:9ドル(約810円)
ハーブチキンバーガーセット:9ドル(約810円)

 

軽めに、と探すとどうしてもジャンクフードになってしまいますねー

 

でも、ここのハンバーガー屋さんはオーガニックな食材を使ってるって書いていました。

 

このハーブチキンバーガーもなかなか美味しかったですよ。

 

 

バークレーにもヒッピーの文化が根付いており、

 

近くの公園では真昼間からマリファナの香りが漂います。

 

 

うーん

 

写真が全然綺麗に撮れませんでした。

 

ヒッピーなんてどこにも写ってないじゃないかですよねぇ。

 

とにかく日記に写真をたくさん並べたいという、その衝動にかられています。

 

 

 

一通りテレグラフアベニューを散策した後に、あのバークレーキャンパスへと向かいました。

 

 

ここでの目的はキャンパス内にあるセイザータワーです。

 

これがセイザータワー
これがセイザータワー

 

セイザータワーは高さ約93mの鐘楼

 

エレベーターで最上階に上るとバークレーの街を一望できるのだとか。

 

どーん、と大きい。
どーん、と大きい。

 

最上階の展望スペースには61個の鐘があり、朝・昼・夜の1日3回鳴り響きます。

 

61個の鐘は大小さまざま。
61個の鐘は大小さまざま。
鐘のすぐ下には演奏室がある。
鐘のすぐ下には演奏室がある。

 

この鐘は時計と連動して鳴るのではなく、毎日決まった時間に演奏者が演奏しているのだとか。

 

私達が行った時は既にお昼の演奏は終わってたみたいで、聴けませんでした。

 

( ̄Д ̄;) ガーン

 

でも、ここからの眺めは最高です。

 

 

写真には上手く写せなかったですが、遠くの方にゴールデンゲートブリッジまで見えました。

 

またここから見ると、このバークレーキャンパスがいかに大きいかもわかりますね。

 

手前の敷地は全部キャンパス内
手前の敷地は全部キャンパス内

 

そういえば、キャンパス内で野生のリスを発見しました。

 

 

リスをこんなにも間近で見たの初めてで、しかも大学内で見れるとは思っていなかったのでテンション上がってずっと後を追ってしまいました。

 

でもリスってこんなに大きいものなのですね

 

恐い

 

我が家のにゃんこなんて一発でやられてしまいそうですよ。

 

 

とおるさんが午後からは仕事だということで、日が暮れる前にバークレーを出ました。

 

 

違う国で大学に立ち寄るというのも新鮮で楽しかったです。

 

何よりも展望台が絶対的におすすめ。

 

せっかくサンフランシスコに来たのなら、その町を上から眺めてみませんか?

 

ブログランキング参加中★

少し上昇して38位になりました(≧∇≦)ノ

皆さんのおかげです!アリガトウ!

是非本日も、応援の1クリックお願いします★

   ↓↓↓

 


このバナーをクリックして頂くとブログランキングが上昇いたします★

また、クリック後は世界一周ブログ村のページにジャンプし、

たくさんの旅行者の面白いブログを読むことができます★

興味のある方は是非"ρ('-'* ) ピッ

 

《私の旅データ》

●サンフランシスコのシティホール

1915年に建てられ、ドーム型建造物では世界で5番目の大きさ。シティホール内のVan Ness Ave 側の入り口にある案内所で無料のツアーを申し込みできるそうです。ツアーは月曜-金曜の10時・12時・14時の出発で所要時間は45分~1時間程度。土日祝日はお休みだそうです。

●シビックセンターからバークレーまでのバート代

往復で確か8ドルぐらい(約720円)だったと思います。

●セイザータワー

展望台の入場料は2ドル(約180円)

月曜-金曜は10時~16時、土曜は10時~17時、日曜は10時~13時半までと15時~17時までのオープンになります。

一度は見にこなくちゃっ!
一度は見にこなくちゃっ!

コメントをお書きください

コメント: 9
  • #1

    シロナツ (月曜日, 28 1月 2013 11:06)

    世界一周旅を実行している貴女も私には尊敬の対象ですがトオルさんの仕事にかける情熱と海外でという怖れを気にしない勇気に感心!リスがまた可愛いね 抱いてみたい

  • #2

    けいすけ (月曜日, 28 1月 2013 14:05)

    非常に考えさせられる日記でした。ありがとう!

  • #3

    ミチルより (火曜日, 29 1月 2013 06:52)

    シロナツさんへ
    本当に何を喋ってもかっこいい人です。好きなことを突き詰めればそれが最高の仕事になるのだと、教えてくれました。

    けいすけさんへ
    私も、非常に考えさせられました。

  • #4

    どうじまま (火曜日, 29 1月 2013 10:42)

    あなたに出会えたことも
    今の私のひとつの礎であり
    このブログも
    今の私に少なからず影響を与えておりますですよ。
    ありがとう

    ちなみに個々のとこのブログにあるマリファナの香りってどんなだろ~
    甘いの?
    つんとくるの?

  • #5

    ミチルより (火曜日, 29 1月 2013 13:02)

    どうじままさんへ
    そんなにも良く言っていただけるなんて…なんか照れますヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ そんなにたいした人間ではないですね、私は。でも、ありがとうございます!ちなみに私が嗅いだマリファナは、うーん。ワキガみたいな臭いでした!

  • #6

    美樹 (日曜日, 03 2月 2013 10:18)

    みーたんがどんどんグローバルになっていく☆☆
    アメリカの食事はどう?前旅行行った時はジャンキー物ばっかで結構ウンザリしたよね笑☆自炊とかできるの〜?

  • #7

    ミチルより (火曜日, 05 2月 2013 19:26)

    美樹さんへ
    英語も満足に喋れないので、グローバルと呼ばれるのには程遠いですね…アメリカではほぼ自炊で過ごしましたよ。あまりに自炊をし過ぎて和食に飽きてしまうほどです。

  • #8

    sex telefony (火曜日, 31 10月 2017 20:08)

    nieprzydepnięcie

  • #9

    sextelefon (金曜日, 03 11月 2017 20:55)

    heroizacja

プロフィール

名前:ミチル  性別:

年齢:27歳    血液型:A型

前職:ウェディングプランナー

趣味:映画鑑賞

2012年映画館で観た映画の数: 77本

特徴:無類のネコ好き。

世界中に愛人(愛ネコ?)をつくる予定。 

好きな猫のタイプ:

雑種のデブ猫。多少臭くても大丈夫。