アメリカ:SFのヘイトアシュベリーを歩く

 

サンフランシスコ観光その2

 

ヘイトアシュベリーに遊びにいってきました。

 

 

ヘイトアシュベリーは60年代ヒッピーの発祥地なんだそうで、

 

個性的なお店・ファッションが見所です。

 

 

 

ヒッピーっていうのは

 

”こうあるべきだ”という既成の価値観に縛られた人間生活を否定する運動が昔起こって

 

その運動を担ったり支持した人たちのことをそう呼ぶのだそうです。

 

彼らは野生生活に戻ることを主張してて

 

自然と愛と平和と自由とセックスを愛している。

 

 

 

だそうです。(wiki)

 

 

 

ぶらぶら歩くだけでも面白そうだったので行ってきました。

 

確かに、お店はみんな個性的

 




 

基本的にカラフルでごちゃごちゃしてて

 

でもそれがなんかオシャレに見えちゃいました。

 

たばこのお店がたくさんあって、いろんな種類の水パイプがずらりと並びます。

 

 

カラフルなのはお店だけでなく、至る所にあるグラフィティーアート。

 




 

今住んでる宿の周辺にもアートはたくさんあるんですが、

 

ここの方がクオリティー半端ないっす。

 

細かいし、完成度が高いからチラ見するんじゃなくて

 

 

わぁぁぁぁぁぁ

 

 

って何秒間か魅せられます。

 

 

ここで見かける人のファッションも面白くて、

 

 

男女問わず髪の毛はロングヘアー

 

おでこのあたりに髪をとめるようなヘアアクセをし

 

ゆったりとした服を着て

 

日差しをたっぷり浴びながらマリファナを吸う

 

 

私と年がそんなに変わらないヒッピーもたくさんいて

 

自分が生まれる前からあるスタイルを信仰(?)するってすごいなぁー

 

って思いました。

 

 

写真に撮っておきたかったんですけど、恐くて無理でしたね。

 

変わりにこんなカラフルなおじいちゃんを撮っておきました。

 

 

この一見ごちゃごちゃしてる感じはストリートのごく一部だけで、

 

そこから外れるとヴィクトリア調の美しい建物が並んでいます。

 

建築物を見るということだけでもすごく楽しめるんですよ。

 


ヴィクトリア調・・・ではないけど綺麗。
ヴィクトリア調・・・ではないけど綺麗。
この並びはカラフルで面白かったです。
この並びはカラフルで面白かったです。

 

ヘイトアシュベリーの近くには、

 

サンフランシスコで最も有名な公園『ゴールデンゲートパーク』があったので

 

ここもちょっと覗いておくことにしました。

 

ゲートをくぐるとそこには・・・
ゲートをくぐるとそこには・・・

 

この公園、とにかく広いんです。

 

NYのセントラルパークよりも大きいんですって。

 

 

まぁ、それはそれは('◇'*)

 

 

丁度お昼過ぎに行ったので人も多くて賑やかでした。

 

それぞれみんな一台ずつ太鼓を持ち寄ってセッションしている人たちもいたし

 

 

恋人と寄り添って日光浴してる人たちもいたし

 

 

何かわからないけど、撮影してる人もいたり

 

 

大の大人が十何人も集まって真剣にフリスビーしてるのも見てて楽しかったな。

 

 

あまりにも天気が良くて気持ちよかったので、ピクニックしようということになり

 

 

お手製の・・

 

ではなく、完全に既製品ジャンクフードの王様「マクドナルド」で色々買って

 

日向ぼっこしながら食べたチェリーパイは最高に甘くてジャンキーな味でした。

 

 

でもこの後、別日にもう一度買いにいっちゃうってね

 

はまってしまったんですねー

 

 

マクドナルドでパイが出るとついつい買ってしまうほどパイ好きなのですが、

 

ミチルの勝手にランキングでは

 

1位:カスタードパイ

2位:三角マロンパイ

3位:ベーコンポテトパイ

 

が上位を占めており、下位のブルーベリークリームチーズパイに次いでこのチェリーパイはいまふたつでしたね。

 

でも、ついつい買ってしまうんです。

 

 

日本では100円マック

 

こっちアメリカでは99セント(約88円)

 

安いですよねー

 

 

味はともかく、気持ちのよい公園でした。

 

 

帰りにヘイトアシュベリーのスーパーがあったので食料をここで調達したのですが、

 

小さい店ながらも種類は豊富で楽しいスーパーでした。

 




 

ここで買ったチーズがすんごく美味しかったです。

 

クセのない味で、ハーブか何かが入っていました。

 

大きいのに安かったし、これは良い買い物だったと思います。

 

 

アメリカでは極力自炊しているので、こうやってスーパーで物色する楽しみを覚えましたね。

 

その国の物価を知る意味でも、スーパーに行くのは楽しいものです。

 

 

かなり個性的でファンキーな街、ヘイトアシュベリーは一見の価値あり

 

是非、サンフランシスコへお越しの際は足を運んでみてください。 

 

 

またもやブログランキング降下中!!

 オロオロ(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)オロオロ

現在は46位でした・・・

あなたはだんだん押したくな~る

押したくな~る、御仕度なーる・・・

   ↓↓↓

 


ボタンを押していただくと、

世界一周ブログ村のページにジャンプし

私以外の色んな旅行者の楽しいブログを見ることができます☆

オススメです\(*^▽^*)/

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    しぉん (月曜日, 28 1月 2013 07:47)

    公園ピクニックいいなぁ;)
    大阪城公園ででもしよーもんなら凍え死ぬわw
    奈良はまた雪が積もったよ:(
    SFは気候もよくていいね♪

  • #2

    けいすけ (月曜日, 28 1月 2013 14:02)

    なんか静と動が見事にmixされた街やな。そしてなによりも個人の価値観を尊重してそう。ただせさえアメリカは個人主義やけどヘイトアシュベリーは更に尊重してそう。ええ意味でな。ゆる~い音楽が最高に合いそうな街やな!(笑)

  • #3

    ミチルより (火曜日, 29 1月 2013 06:45)

    しぉんさんへ
    大阪は今年かなり寒いらしいですねヽ(´o`;SFは1年を通して長袖があれば過ごせるそうです。でもやっぱり日本の四季によって景色が変わるのはいいことだなって、海外出るとつくづく思います。

    けいすけさんへ
    天気の良い日は本当に最高ですよ!ただ、夜に一人で歩く勇気は全くありません。ちょっと恐いです。けいすけさんはヘイトアシュベリーとか似合いそうですね。

  • #4

    sex telefon (土曜日, 04 11月 2017 01:50)

    pieprzniejszy

プロフィール

名前:ミチル  性別:

年齢:27歳    血液型:A型

前職:ウェディングプランナー

趣味:映画鑑賞

2012年映画館で観た映画の数: 77本

特徴:無類のネコ好き。

世界中に愛人(愛ネコ?)をつくる予定。 

好きな猫のタイプ:

雑種のデブ猫。多少臭くても大丈夫。