ベトナムで食べたもの

 

タイのご飯があまりにも美味しすぎて、ベトナムにも期待しちゃったんですが

 

これが期待以上の美味しさで。

 

 

もしベトナムに行く機会があれば是非食べてほしいご飯やデザートを今回はご紹介します。

 

 

 

まずは、ベトナムと言えばコレでしょう。

 

 

「フォー」

 

お米の麺でできているヌードルです。

 

鶏がらのスープが意外にあっさりしてて、身体に染みて美味しかったです。

 

これにライムをたっぷり搾って食べるのがオススメ。

 

味がいい感じに変わるアクセントになります。

 

フォーはベトナムのどの地域でも食べれて

 

屋台もたくさん出てますし、ゆっくり座って食べるお店もあります。

 

 

チェーン店で「PHO24」というお店のフォーもなかなか美味しかったです。

 

 

薬味がたくさんついてくるのが嬉しい。

 

「PHO24」って書いてあるから、てっきり24時間営業のお店かと思いきや

 

22時で閉店になります。

 

ハノイで一度このお店に入ろうとしたけど閉店だからと断られ…

 

乗り継ぎで寄ったホーチミンでなんとかリベンジ入店できました。

 

 

 

次はハノイで食べたご飯で「ブンチャー」という付け麺料理です。

 

 

ベトナム人タインさんを紹介してくれた友人からのオススメで食べてみたら

 

なんとこれが超美味しかったんですよ!

 

あっさりした鶏ガラスープにきゅうりみたいな野菜が入ってて

 

そこにお米でできた麺とお肉をつけて食べます。

 

 

数種類のハーブも一緒に食べると、味が変わって最高に美味しくなります。

 

しかし、このハーブの量に驚き!

 

 

 

これで一人前の量なんです。

 

どんぶり一杯てんこもりにハーブが乗ってて、

 

ミント・バジル・レタスみたいな野菜…

 

何かよくわかりませんが数種類のハーブがとっても印象的なお料理でした。

  

 

 

次は乗り継ぎで寄ったフエの名物料理「バインコット」

 

 

ベトナム風の広島焼きって感じです。

 

サクサクの皮に包まれているお肉と魚介がミスマッチのようで、意外にコレが合うんです。

 

これも先程と同じハーブと一緒に食べて、ゴマダレのような甘じょっぱいタレでいただきます。

 

ひとつ25000ドン(約100円)と安いので、つい追加オーダーしてしまいそう。

 

他の地域では見かけなかったので、是非フエに立ち寄った際にはこのバインコットを食べてみてください。

 

屋台なんかで気軽に食べれます。 

 

 

 

続いて、これも日本人の中でベトナム料理といえば思いつく料理ではないでしょうか。

 

 

「生春巻き」

 

ニャチャンの屋台で食べたのですが、日本のレストランや居酒屋においてある生春巻きよりもすごくシンプルなものでした。

 

というか日本が色々アレンジしすぎてしまったのでしょうか?

 

皮の中には茹でた海老とレタスとお米の麺だけが入ってて

 

甘辛いチリソースにつけていただきます。

 

皮がすっごくもちもちで。

 

あまりにもちもちなので喉に詰まりそうになりました。

 

素朴な味でコレも美味しかったですよ。

 

 

 

あと、ニャチャンでは海がすぐそこにあるので是非魚介のお料理を食べてみてください。

 

 

私はこの「ホタテのグリル」をいただきました。

 

ホタテを焼いて、バルサミコ酢をかけて

 

上からたっぷりのピーナッツとねぎがかかっていました。

 

シンプルだけどホタテの旨みがしっかり味わえる一品でしたよ。

 

魚介がとにかく安いので、食べてみる価値は十分にあります。

 

 

 

あとは、ベトナムはフランスの植民地だったのでフランスパンが美味しいんですよ。

 

 

街を歩いていると、至るところでこの大量のフランスパンを見かけます。

 

そして屋台で多いのが、このフランスパンを使った料理「バインミー」です。

 

 

ベトナム風サンドウィッチです。

 

注文すると、その場でまずパンをさっと焼いてくれて

 

中に入れるお肉は数種類あって、自分で選べるようになっています。

 

お店によっては、このお肉を炭火で焼いてくれる所もあって

 

そっちの方が美味しそうでした。

 

 

 

さあ、ここからはデザート編です。

 

ベトナムはデザートも種類が豊富。

 

短い期間ではとても全部食べ切れませんでした。

 

その中でもメジャーどころは押さえたつもりなので、皆さんにご紹介します。

 

 

まずは聞いたことがある「チェー」

 

 

色んな種類のタピオカや小さくカットされたフルーツに

 

ヨーグルトやシロップ、ココナッツミルクを混ぜて食べます。

 

もちもちの食感がたまりません。

 

ベトナム風ぜんざい、だそうで

 

私は冷たいものをいただいたのですが、おしるこみたいに温かく煮た豆や餅と一緒に食べる温かいチェーもありました。

 

たまたまハノイのナイトマーケットで出ていた屋台で食べたのですが

 

すごい人と長蛇の列で人気のお店でした。

 

お店の名前はわからないのですが、隣で食べていた現地の人が「週に一度しか出ないの」と言っていたのでとてもラッキーでした。

 

 

 

続いて、チェーとちょっと似てるデザートで「ホアクアザム」

 

 

グラスにはマンゴー・スイカ・メロン・ライチ・ドラゴンフルーツ・アボガド等

 

たっぷりのフルーツが入ってて

 

その上からコンデンスミルクとココナッツミルクをかけてくれます。

 

で、持ってきてくれる時に荒く削られた氷が一緒についてくるので

 

グラスにその氷を入れて、スプーンで氷とフルーツをぐちゃぐちゃとまぜでいただきます。

 

現地の人がやってるのを見よう見まねで食べたのですが、

 

みんなちょっと食べてはぐちゃぐちゃと、フルーツの原型がなくなるぐらいにつぶしてて

 

最後はシェイクみたいになりました。

 

ひんやり感がこの暑いベトナムにはぴったりで本当に美味しいデザートでした。

 

デザートというよりはおやつやドリンクって感じですかね。

 

これは絶対に食べてみてほしいです。

 

 

 

あとはフルーツと練乳のスムージー 「シントー」です。

 

 

ベトナムのデザートにはよく練乳が使われますが、意外にもそんなに甘くはありません。

 

フルーツの甘みを引き立たせるぐらいの量しか入っていないので

 

何杯でも飲めてしまいます。

 

 

 

デザートの最後はアイスクリーム

 

ハノイで超有名な「チェンティエンアイスクリーム」です。

 

 

これも友人から教えてもらったのですが、お店に行ってみてびっくり。

 

ものすごい人・人・人!

 

平日なのに行列で、警備員まで出動しています。

 

お店の中にバイクもどんどん入ってきて、なんか賑やかでした。

 

まだお店が見えていなくても、道行く人がほとんどこのアイスを持って食べているのですぐに場所がわかりますよ。

 

 

お店の人もずーっとアイス作りっぱなし。

 

30秒くらいでこの写真の量をひょいひょいっと作ってしまいます。

 

味はチョコとか緑豆とか何種類かあるようですが、

 

私はプレーンかな?バニラのようなアイスをいただきました。

 

ちょっと甘めですが、日本の昔のアイス「アイスクリン」みたいな懐かしい味でした。

 

コレひとつで12000ドン(約48円)です。

 

是非、ハノイ名物のアイスを食べてみてください。

 

 

 

最後にベトナムのカフェ編。

 

私、ベトナムではそんなにカフェって行かなかったんですが

 

入ったお店が全て当たりでした。

 

もし機会があれば行ってみてください。

 

 

まずは、ハノイの街で入ったお店「Jama Bakery Cafe」

 

 

アイスカフェラテと一緒に頼んだこのベーグル

 

すっごくもちもちしてて、外はカリッとしてて美味しかったです。

 

お店の雰囲気も可愛くてGoodでした。

 

 

そして、以前ハノイの日記でもご紹介した「Cafe Pho Co」のエッグコーヒー。

 

 

かなり甘いので、コーヒーをブラックで飲んでいる人にはきついかもしれませんが

 

この泡がもちもちクリーミーで本当に美味しかった!

 

あとはなんといっても3階からの眺め。

 

ハノイのホアンキエム湖を一望できます。

 

 

日差しが柔らかくなる夕方に行くのがオススメです。

 

最後はホーチミンで入ったカフェ「Fanny」

 

 

数十種類のアイスクリームがあって、どれにするかかなり迷います。

 

店員さんに一番人気を聞いて、このマカデミアナッツのアイスクリームと練乳たっぷりのアイスコーヒーを飲みました。

 

写真のアイスコーヒーで下が白くなって見えるのは全て練乳です。

 

私、コーヒーってもともと苦手で砂糖とミルクを入れないと絶対に飲めない子なんです。

 

だから、この練乳コーヒーは私にはぴったりでした。

 

ベトナムのコーヒーってすごく濃く入れることで有名なので、その苦いコーヒーと練乳がマッチしてココアの様な感じに思えました。

 

まあ、実はこのコーヒーが私の胃に強烈な打撃を与え、しばらくは気持ち悪さで悶絶状態だったのですが

 

次回のアメリカへ移動する日記でご紹介します。

 

 

いかがだったでしょうか?

 

ベトナム料理&デザート&カフェ

 

美味しいものがたくさんある国なので、グルメ目的で行っても十分楽しめるかと思います。

 

 

なんといっても安い

 

 

100円あればお腹一杯になれます。

 

こんな幸せな国に皆さんも是非、死ぬまでに一度足を運んでみてください。

 

ブログランキング参加中★

是非、応援の1クリックをお願いします♪

   ↓↓↓

 


  

       お腹が空いてきたわ。
       お腹が空いてきたわ。

コメントをお書きください

コメント: 7
  • #1

    けいすけ (金曜日, 04 1月 2013 10:06)

    新年1番コメントいただき!ヤッター!

    俺のやりたい事リストにフォーのチェーン店ってのがあるから非常に参考になったわ!

    スイーツ大好きやからベトナム旅行はごっつい楽しめそうな気がしてしゃーない。ガイドミチルとしてな案内してな!

  • #2

    美樹 (金曜日, 04 1月 2013 12:17)

    相変わらず充実してるなぁ〜!
    ベトナム料理はヘルシーなんやなぁ☆
    最近はウチのお母さんも更新楽しみにしてるよ〜笑o(^▽^)o

  • #3

    ミチルより (金曜日, 04 1月 2013 19:15)

    けいすけさんへ
    おめでとうございます!2013年初日記の初コメント者に認定されました!もれなく、帰国したらミチルと一緒に食事が楽しめます!

    ベトナムは今回旅行にいって、もっと行きたくなったので喜んでガイドしますよ♪

    美樹さんへ
    おばちゃんも見てくれてるの?!嬉しいぃぃぃ!おばちゃん、お久しぶりです!みーたんは元気です☆これからも、定期購読よろしくお願いします。

  • #4

    ひかり (土曜日, 02 2月 2013 00:34)

    【ホアクアザム】の中にアボガド⁉
    アボガドは野菜だと思ってたよ。まさかスイーツに入るとは。。。

  • #5

    ミチルより (日曜日, 03 2月 2013 04:07)

    ひかりさんへ
    アボガドが入ることによって、よりクリーミーな味になっていましたよ★ナイスアクセントです!

  • #6

    czytaj dalej (金曜日, 17 11月 2017 23:56)

    padalcze

  • #7

    przejdź do profilu wróżki (土曜日, 18 11月 2017 00:24)

    nienamieszanie

プロフィール

名前:ミチル  性別:

年齢:27歳    血液型:A型

前職:ウェディングプランナー

趣味:映画鑑賞

2012年映画館で観た映画の数: 77本

特徴:無類のネコ好き。

世界中に愛人(愛ネコ?)をつくる予定。 

好きな猫のタイプ:

雑種のデブ猫。多少臭くても大丈夫。