ベトナム:ニャチャンを歩く

 

ニャチャンはベトナム屈指のビーチリゾートで、近年は欧米人を中心とした外国人旅行客に人気なんだとか。

 

そんな流行のニャチャンをぶらりと歩いてみます。

 

 

まずは、私が楽しみにしていたのが海。

 

 

ちょーきれーでしたよ。

 

海は南北に長くどこまでも続いていました。

 

私が滞在した3日間は幸運にもずっと快晴で

 

午後は日差しが少しきつくなりますが、

 

ビーチをゆっくり歩くと最高に気持ち良かったです。

 

 

ビーチにはレンタルのやしの木パラソルもありますし

 

すぐ近くの屋台で海老を焼いてるので美味しそうな匂いがあちこちからします。

 

近くにレストランもあるので、色んな種類のシーフード料理が食べれますよ。

 

 

南北の間に大きな橋があって

 

そこからの眺めが一番良く海全体を見ることができるんです。

 

 

たまに漁をしている様子も見れましたよ。

 

 日本にもこういうのありますよね。一寸法師。
 日本にもこういうのありますよね。一寸法師。

 

欧米人ってほんと焼くのが好きですよね。

 

水着の痕がつくことなんか考えないのでしょうか?

 

とてもこんがりジューシーに焼けていました。

 

        こんな人がたくさん。
        こんな人がたくさん。

 

ニャチャンは意外にも都会で、

 

大型のショッピングモールなんかもありました。

 

そこはクーラーがんがん効いてて涼しぃ。

 

 

海沿いのホテルはヒルトンとか、豪華なホテルが並びます。

 

その豪華な造りを見るのもまた楽しかったですよ。

 

 

ニャチャンの中心まで歩くと「ニャチャン大聖堂」があります。

 

造りがすごく素敵で、ここでもヨーロッパの雰囲気を感じました。

 

また建物も大きいので迫力ありますしね。

 

ミサの時間になるとたくさんの信者が集まり、大勢の人々が歌う聖歌には圧倒される。とネットで見て

 

是非それを見たかったのですが、

 

残念ながらミサの時間ではなかったようでガランとしていました。

 

でも、人が少なかったから中をゆっくり見れてよかったです。

 

 

ステンドグラスもすごく綺麗でした。

 

 

ニャチャン大聖堂はニャチャン駅の近くの高台に建っており

 

ここからニャチャンの町を見下ろせます。

 

     ニャチャンはすごく小さな町です。
     ニャチャンはすごく小さな町です。

 

町にはお洒落なバーやレストラン、カフェがたくさんありました。

 

私はテイクアウトで海辺で何か食べたかったので、ベーカリーショップへ入ったのですが

 

このお店、すごく種類が豊富で。

 

日本のパン屋では見かけないような変わったものもたくさんあって面白かったです。

 

 

中にスイートポテトが入ったパイ?みたいなものを買って食べました。

 

 

 

うーん

 

甘い。

 

 

欧米人ってすごいですよね。

 

年齢や体系を全く気にせずビキニ着れちゃうんですからね。

 

日本だと絶対に恥ずかしくて着れないですよね。

 

むしろここまでいくと海には行かないですよね。

 

      左の赤いビキニの人のこと。
      左の赤いビキニの人のこと。

 

ニャチャンの北側へ行くと「ホンチョン岬」というのがあります。

 

現地人のデートスポットとしても知られていて、ダイビングもここでできるそうです。

 

 

ここでの見所は「落ちそうで落ちない岩」。

 

 

現地の人が言うには、昔大きな波に乗ってこの岩が運ばれて

 

波が引いたときにココに挟まったのだそうです。

 

 

お決まりのポーズをしてきましたよ。

 

         おも~い。
         おも~い。

 

ニャチャンの海は塩分濃度が高いらしく

 

泳いでもぷかぷか浮くそうです。

 

ここホンチョン岬の岩にも、あちこちにたっぷりの塩がこびりついていました。

 

 

先程の落ちそうで落ちない岩の後ろには「巨人が残した手形」なるものもありました。

  

 

こちらは「ウーマンマウンテン」

 

3つの凹凸があると思いますが、右側から女性の「顔・胸・足」なんだそうです。

 

  わかりますか?うーん、見えなくもない。
  わかりますか?うーん、見えなくもない。

 

どうして私がこんな知識を知っているかというと

 

 

ベトナム名物「ぼったくりガイド」にひっかかったからです。

 

 

ホンチョン岬に着いたとき、載っていた自転車を指定のパーキングに止めたんです。

 

そこに居たお姉さんがチケット売り場を案内してくれて、

 

チケット買って中に入ったら、なぜかそのお姉さんが私を先導して勝手にガイド始めちゃったんですよね。

 

 

ははーん、これが噂の。

 

 

って、わたしもピーンときて

 

「これ有料なの?ならいらないわよ」

 

って言ったんですよ。

 

 

そしたらそのお姉さんが

 

 

「他のガイドはお金とるけど私はお金いらないわよ。たくさん外国人案内してるから、あなたはいらない。でも、ボスにバレたら怒られるから黙っておいてね。」

 

 

って。

 

 

パーキングに着いた時にこのお姉さんと色々お話したんですよ。

 

日本の事とか、今までの旅行のこととか

 

それで少し仲良くなって

 

まあ、これでお金請求しても「さっきいらないって言ったじゃん!」ってこっちも言い返せるなと思い、そのお姉さんにガイドしてもらっちゃったんですよね。

 

 

でも、私心配性なので途中でも「本当にこれタダなの?」って聞いたんです。

 

 

そしたら、ものすごい早口の英語で

 

「大丈夫。取らないから安心して。ほら、あの子みて。私の同僚。あの子なんかすごく高額を請求するのよ。あの子は駄目ね。あとポストカードも高く売るの。私のはあなたにあげるわ。でも上司には買ったって言ってね。」

 

って。

 

 

 

そのお姉さんと仲良くなっていたので私も「オーケー、わかったわ」って言って引き続きガイドをしてもらったんです。

 

 

 

今思えばものすごく勝手な解釈してました。

 

「ポストカードもあげる」だなんて。

 

 

んなアホな。

 

 

一通り見終わって帰ろうとしたら、そのお姉さんがポストカード取り出して

 

「はい。お金ちょうだい」

 

って。

 

 

 

えっっ? c(゚.゚*)エート。。。

 

 

 

「タダじゃないの?」

 

 

「違うわよ。ガイドはタダで、変わりにポストカード買ってっていったじゃない。それであなたもオーケーって言ったじゃない」

 

 

って。

 

 

 

 

あーー!!!!

 

あれ、そういう意味だったのか!

 

言ったわ。言ってたわ。

 

 

 

と私も素直に思ってしまって。

 

 

 

払ってしまった。

 

 

全く欲しくもないポストカードを。。。

 

 

 

だって、散々ガイドしてもらって最後の最後に「払いたくない」って

 

 

言えなかったんだもん。

 

 

この日ほど、英語ができなかったことを悔やんだ日はありませんでしたね。

 

情けない。

 

でも、色んな話聞けたし。

 

いい勉強になったと思ってよしとします。

 

 

って考えようとしたんだけど、その日の夜は悔しさと情けなさと恥ずかしさでずっとモヤモヤしてました。

 

 

 

 

もし、ホンチョン岬へ行くことがあれば気をつけてください。

 

たぶん、皆さんは大丈夫でしょうが。

 

ブログランキング参加中★少し上がりました!

只今35位です^^

是非、応援の1クリックお願いします♪

   ↓↓↓

 


  

       潮風が目にしみるぜ。
       潮風が目にしみるぜ。

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    けいすけ (日曜日, 30 12月 2012 01:29)

    ええ勉強になったやん!旅スペックが上がったな!

    っちゅうかミチルが格好のせいか少年に見えた!(笑)まぁ俺からしたら元気な姿のミチルが最高のプレゼントやわ。(笑)

  • #2

    ミチルより (日曜日, 30 12月 2012 08:20)

    けいすけさんへ
    未だに思い出すとモヤっとするよ(´Д` )
    この日は暑かったから化粧もせず、ワンパクに自転車こいでたからな…現地の人にベトナム人によく間違えられたわ。

  • #3

    シロナツ (日曜日, 30 12月 2012 10:49)

    ニャチャン素敵!行って見たいやっぱりリゾート地には欧米人が多いのね 欧米人好みのリゾート地になるというか 貴女の何時ものポーズはアリが砂糖の粒を必死で運んでいるみたいで笑えたわ 次も期待してるよ

  • #4

    ミチルより (月曜日, 31 12月 2012 17:44)

    シロナツさんへ
    アリが砂粒…笑。定番のポーズをとったまでですよ★ニャチャンはリゾート地なんだけど、人もそのんなに多くなく、夜も静かですごく快適でした。是非、今度一緒に行きましょう!

  • #5

    ひかり (土曜日, 02 2月 2013 00:55)

    笑ったわ!いい勉強だね(^o^)
    巨人って本当にいるのかなあ。でも不思議な凹みだ。
    何より年末に日焼け、海水浴は羨ましすぎる!

  • #6

    ミチルより (日曜日, 03 2月 2013 04:19)

    ひかりさんへ
    「英語できなくてもなんとかなりました」なんて声、真に受けたらダメですね!そりゃ最終なんとかなるんでしょうが、色んな意味で損することが多いです。逆に言うと英語が喋れるだけで世界は広がります。かく言う私は一切英語が喋れません。なさけない。

プロフィール

名前:ミチル  性別:

年齢:27歳    血液型:A型

前職:ウェディングプランナー

趣味:映画鑑賞

2012年映画館で観た映画の数: 77本

特徴:無類のネコ好き。

世界中に愛人(愛ネコ?)をつくる予定。 

好きな猫のタイプ:

雑種のデブ猫。多少臭くても大丈夫。