ベトナム36時間の大移動

残り少ないベトナム生活をどこで過ごそうかなと考えていたところ

世界一周旅行者のブログでもちょこちょこ見かけるニャチャンビーチへ向かうことにしました。

ニャチャン

なんか可愛い響きですね。

ちなみにニャチャンはベトナムのこんな所にあります。

ハノイから飛行機を使ってビュンッとニャチャンまで行こうと思っていたのですが

航空券の値段を調べると3万円近くにもなっていました。

国内便なのに高い!

おそらく予約が直前すぎて、席が埋まり高くなったのだと思います。

ということで、今回も貧乏旅行者の味方『バス』でニャチャンを目指します。

なんと今回の乗車時間は・・・

36時間!

ぎょえー!!! ΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛ガーン!!

1日を超えてるじゃあないですか。

自己新記録です。

っていうか不安。

でも3万円の航空券払うのは絶対に嫌だったので、やるしかない。

もうこうなったら気合です。

そうと決めたらバスチケットの手配です。

今回のチケットの手配は「TNK&APTトラベルJAPAN」さんにお世話になりました。

ハノイ支店。

他にも旅行会社はたくさんあるのですが、ハノイを何日か観光して

ベトナム人の喋る英語は聞き取りにくい

ベトナム人に話しかけた英語があまり通じない

ベトナム人で英語が喋れる人が少ない

ということがわかりました。

なので、チケットの手配はどうしても日本人が駐在している旅行会社にお願いしたかったのです。

初めての超長距離バスだし

次のアメリカ行きのチケットも既に取ってしまってたので、絶対に間違えることなくニャチャンに着きたかったのです。

そうしてめぐり合えたのが「TNK&APTトラベルJAPAN」さんでした。

日本人直通の電話番号がネットに載ってたので、電話でチケットの予約を取りました。

バスのチケット代は84万ドン(約3360円)です。

夕方の18時にハノイ支店に集合し、そこから車で5分ほど離れたバス乗り場まで移動します。

今回、さすがに36時間の移動ということで、バスは寝台車にしました。

中はこんな感じです。

こんなにもバスにベッドが入るのか、と思うほどぎゅうぎゅう詰めでした。

2段ベッドが3列に並んでおり、ベッドの幅はかなり狭く、ちょっと肥えた欧米人なんかはみ出てましたもんね。

寝返りはうてません。

でも、背もたれはリクライニングで足もピンと伸ばせるほどなので

思っていたよりは快適でした。

さあ、ここから36時間の旅が始まります。

19時頃にバスがハノイを出発し、翌日朝の8:30頃には最初の乗り継ぎ地フエに着きました。

バスの中にトイレが付いていたのでフエまでは一度も休憩所へ立ち寄ることがなく、

前日のお昼ご飯から何も食べていなかったのでもうお腹ぺこぺこです。

ちょうど次のバスの待合所がホテルだったので、この日の朝食はこのホテルの喫茶でとりました。

ベーコンチーズオムレツとフランスパン。

フエを出発するまで少し時間があるとのことだったので

せっかくなので、この乗り継ぎ地のフエも簡単に観光することにしました。

フエの街には大きな川が流れていて

都会から離れたちょっと田舎の空気を感じました。

橋を渡ったところに小さな売店があったので、早速にご当地ベトナムビールをいただきます。

フーダビール。

フエのご当地ビールです。

売店で買ったからか、全く冷えてなく、そのせいで味も水の様に薄く感じましたが

ここの売店のおっちゃんがすごく可愛くて

売店のおっちゃん。

私に色々質問してくれました。

「ベトナムでどこにいったんだ?」

「何歳だ?」

「俺はその年齢でもう子供が3人いたぞ」

って。

仲良くなったからか、私がビールのお金を払おうとしたら「いらない」っていうんです。

この売店、人通りも少なくて目立たない場所にあるからただでさえお客さん少ないだろうに

「払う。払う。」って言ってたらおっちゃんの長女が来て「駄目よ、お父さん!ちゃんともらわなきゃ!」って怒られていました。

おっちゃんは英語が全くわからないから、会話は全てジェスチャー

でもなんとなくおっちゃんの言いたいことはわかります。

おっちゃんには3人の子供がいて、順番に一人ずつ私に挨拶しに来てくれました。

2番目の女の子が天真爛漫って感じでとにかく可愛い。

私のカメラに興味津々だったので貸してあげると大はしゃぎで色んなものを撮っていました。

しばらく私のほうを撮っているなぁと思い、後で写真を見てみると

何枚も私の胸のアップが撮られていました。

うーん。お目が高い。

キャッキャ、キャッキャ

飛んで跳ねて。そしてお調子者。

私にコーラをねだり、買ってあげようとしたらおっちゃんに「ねだるな!」と怒られていました。

ずーっと犬と一緒にあちこち走り回ってて

なんだか自分の小さい頃を思い出しましたよ。

おっちゃんと、子供たちと遊んで会話して

ビールもなくなっちゃったので、観光に戻ります。

左はおっちゃんの長女。しっかり者の18歳。

おっちゃん達と長い時間過ごしてしまったので、あまり観光できる時間が残ってなかったのですが、

中心地まで散歩して。

この日は天気は良くて、爽やかな風が吹きとても気持ちがよかったです。

ベトナム戦争に使われたものでしょうか?

たくさんの軍用機が展示されていました。

ここでも、結婚式の前撮りをしているカップルを見かけました。

綺麗でした。

後でネットで調べたのですが

フエにはたくさんの帝廟があり、見所のある街だとわかりました。

こんな感じです。

全くまわれなかった…

次回ベトナムに来たら、もう一度ゆっくりとフエを観光したいです。

ブラブラしてたらお腹が減ったので、昼食にフエ名物のバインコットとビールをいただきました。

フェスティバルビール。
         バインコット。

このバインコットがすごく美味しかったんです!

サクサクっとした食感が楽しいフエ風お好み焼きって感じでした。

バインコットには海老と豚肉ともやしが入っています。

色んな種類のハーブとバインコットを混ぜて、ごまダレのようなソースを絡めて食べます。

この料で25000ドン(約100円)です。

これがまた、ビールに合うんですよねぇ。

フェスティバルビールはパンチがあって、さっき飲んだフーダビールよりも美味しく感じました。

お腹もいっぱいになったので、バス乗り場まで戻り13時にまたバスはニャチャンに向けて走り出しました。

さよなら、フエ。

この後のフエからホイアンまでの景色が本当に素晴らしかったです!

山と畑がずっと広がり

時々海が見える。

民家がちょこちょこ出てきてベトナムの人の生活を見ることもでき

バスが止まったなと思えば、道路を水牛がゆっくりと横断してる。

もうずーっと眺めていたかった、そんな景色です。

コレを見て、やっぱりバスにして正解だったなって思いましたもん。

バスから撮った景色。

フエからホイアンまでは2回のトイレ休憩をはさみ夕方18時頃にホイアンに着きました。

ここでは乗客の乗り換えだけで、待ち時間はほとんどなく

すぐに最終目的地のニャチャンへと出発します。

夜は眠り、朝になると窓から光が漏れて目を覚ますんです。

ニャチャンは海沿いのビーチリゾートなので

最後の景色はずっと海で朝日がわずかに漏れてて

これもまた素晴らしい景色でした。

36時間の大移動もこれで終わりです。

なかなか良い

悪くないもんですよ

若くて体力のあるうちにこのバスに乗れてよかったです。

さあ、次回からはニャチャンビーチの観光をお届けいたします。

日記は只今、遅れに遅れて1週間のズレがございます。

乞うご期待!・・・くださいまし。

ブログランキング参加中★38位に転落…

是非、応援の1クリックをお願いします★

↓↓↓

《私の旅データ》

●TNK&APTトラベルJAPAN ハノイ支店

スタッフの人がとても親切で対応がよかったです。私が航空券の印刷ができなくて困っている時も、本当は会社の規定で駄目なのですが印刷機を貸してくださいました。もちろん無料です。また、ハノイ支店には日本語で書かれたハノイの周辺地図が置いてあります。すごくわかり易くて、スタッフおすすめのご飯屋さんもたくさん載っているので重宝しました。地図をもらいに行くだけでも価値があります。また、ここではバスチケットだけでなく、たくさんのツアーも予約できます。ホアンキエム湖からは少し離れているのですが、歩けない距離ではないので、是非ハノイを観光する際は立ち寄ってみてください。

世界一周ボタンの応援クリック、よろしく!