ベトナム:世界遺産のハロン湾観光

 

ベトナムのハノイからは世界遺産のハロン湾を見に行くことができます。

 

宿泊しているホテルからそのツアーを予約できるとのこと

 

せっかくなのでお願いをして1日かけてハロン湾まで行ってきました。

 

 

ツアーの値段は一人840000ドン(約3360円)です。

 

 

もっと他の旅行会社を探せば安いツアーもあったのでしょうが

 

急に思い立って予約した翌日に行きたかったので

 

ホテルで予約をお願いしました。 

 

でもそんなに高くないほうだと思います。

 

    この日はちょっと天気悪かった。
    この日はちょっと天気悪かった。

 

ハロン湾観光は朝7時半にホテル出発

 

その後色んなホテルを周り、ツアーの参加者をピックアップ

 

8時半に全員拾い集めたのでハノイを出発

 

ハロン湾の港に着いたのはお昼の12時半になっていました。

 

 

私がピックアップ最初の1人目だったので、片道で5時間もバスに乗ることに…

 

なんかもう長距離バス、慣れてきました。

 

 

ツアーには英語が喋れるベトナム人ガイドが1名つきます。

 

この日のツアーの参加者は20名ほどで日本人は私一人だけでした。

 

他にも様々な国から集まっていましたよ。

 

ドイツ人・フランス人・マレーシア人・中国人・カナダ人・アイルランド人…

 

私みたいに一人で参加している人も何人かいました。

   

 

そんな多国籍なメンバーを乗せた船が出発します。

 

到着した時間がお昼だったので、出航してからすぐにランチでした。

 

ご飯はこの船の1階ダイニングでみんなでいただきます。

 

 

昼食は豪華なシーフード料理って聞いて期待していたのですが

 

          春巻き
          春巻き
  焼き魚・野菜炒め・豆腐の炒め物・ご飯など
  焼き魚・野菜炒め・豆腐の炒め物・ご飯など

 

うーん、豪華…なのかな?

  

もっと海老とかカニのグリルなんかが出てくるのだと思っていましたよ。

 

美味しかったですけど。

 

 

でも、ベトナム入って2種類目のビールが飲めたので満足です。

 

 

バーバーバーエクスポートです。

 

ちょっと面白い名前。

 

感想は「水」って感じでした。

 

薄い。

 

でもビールは何でも美味しいのでオッケーです!

 

 

食事を楽しんでいたら、窓の外の景色が変わってきました。

 

これが「海の桂林」 

 

世界遺産です。

 

 

この日は少し霧がかかっていて幻想的でした。

 

もう少しカメラの腕があれば、この良さをもっとアピールできるのですが。

 

 

ハロン湾にはディンフオン島というのがあって、今の200000ドン紙幣の裏の絵にもなっています。

 

コレが、ディンフオン島。

 

 

右下に小さく写る、一番背の低い島です。

 

       これが200000ドン札。
       これが200000ドン札。

 

お札の絵柄にもなるぐらいなので、何か価値のある島なのでしょうか。

 

ガイドはそこまでは説明してくれませんでした。

 

 

しばらく船をはしらせて、小さな浮き家?に停まります。

 

ここでカヌー体験をしました。

 

カヌーは2人乗り。ハリポタ似カナダ人とペアで。
カヌーは2人乗り。ハリポタ似カナダ人とペアで。
  さっきのディンフオン島の下をくぐります。
  さっきのディンフオン島の下をくぐります。
  やっぱりカヌーで近づくと迫力あります。
  やっぱりカヌーで近づくと迫力あります。

 

カヌーは2人ペアで45分間レンタルできます。

 

本当はお金を取られるのですが、

 

「後で払え」と言われたきり徴収されることはありませんでした。

 

忘れられてたのかな。ラッキーです。

 

 

ハロン湾には「フローティングビレッジ」と呼ばれる村が4つ存在し、今も約1600人の人々が水上で生活をおくっています。

 

 

犬とか、猫もいてびっくりしました。

 

フローティングビレッジの住人はみんなのんびりしていて、カヌーで近づいても必ず笑顔で手を振ってくれます。

 

観光客慣れ。

 

毎日、何人も何百人もきて

 

嫌にならないんでしょうかね。すごいな。

 

 

一通り観光した後は、ティエンクン鍾乳洞にいきます。

 

これがライトアップされていてすごく綺麗でした。

 

 

歩いていくと、天井が円形に開いていて外からの光がもれていました。

 

なんでも、昔の人はこの様子をまるで天国へ続いているかのようだと感じ

 

「ティエンクン=天宮」と名づけたそうです。

 

 

鍾乳洞の見学も合わせて約3時間ぐらいの観光でした。

 

帰りの船で夕日が少し空から漏れているのが

 

なんとも綺麗で

 

 

周りはすごく静かで、塩の匂いと水の音しかしない

 

一人になれるとても良い時間を過ごせました。

 

ハロン湾ツアーは船から朝日を見る1泊2日ツアーもあるそうです。

 

是非、オススメしたいです。

 

もちろん船はもっと豪華になります。

 

 

この後はまた5時間かけてホテルまで戻りました。

 

もう、くったくたです。

 

ブログランキング参加中★今日も35位でした…変わらず。

是非、応援の1クリックお願いします^o^

   ↓↓↓

 


《私の旅データ》

ハロン湾ツアー1日(日帰り):840000ドン(約3360円)

ハノイ市内のホテルなら、大概どこでも予約できます。

他にもネットで「ハロン湾ツアー」と検索するとたくさんでてきますが、現地日本人在住のツアー会社なら「TNK&APTトラベルJAPAN」がオススメです。 

 http://www.tnkjapan.com/

 

ツアー詳細

7:30~8:30 ピックアップ

12:30    ハロン湾到着

12:45    出航 すぐに船内で昼食

15:30    ハロン湾出発

20:30    ホテル着

※朝食と夕食は付きません。でも、途中で立ち寄るトイレ休憩所に軽食を取れるレストランがあります。 

     帰りのバスで見た夕日が綺麗。
     帰りのバスで見た夕日が綺麗。

コメントをお書きください

コメント: 11
  • #1

    シロナツ (月曜日, 24 12月 2012 22:21)

    ハロン湾素敵!写真も綺麗に撮れてますね。さすが世界遺産って感じ クリックもしてますよ 27位まで行ったのにね

  • #2

    ミチルより (火曜日, 25 12月 2012 03:33)

    シロナツさんへ
    ハロン湾行ってシロナツさんと行った北海道旅行を思い出しましたよ。アレも良かったよねー。ランキングは…地道に上げていこうと思います。

  • #3

    美樹 (火曜日, 25 12月 2012)

    只今30位♫

  • #4

    美樹 (火曜日, 25 12月 2012 12:17)

    あっ、あとメリークリスマス(^o^)♫
    日本は25日☆寒いけど雪は降らなさそう☆

  • #5

    けいすけ (火曜日, 25 12月 2012 15:25)

    ハロン湾ええ感じやな~!なんか中国っぽい雰囲気やわ。ライトアップが必要以上にカラフルなんがおもしろい。でもそれがキレイさを倍増させとるんかな?
    山口県の秋芳洞もお勧めやで。

    今日はクリスマス&終業式!サンタクロースの格好して通知表っちゅうプレゼントをしたで。(笑)

  • #6

    ミチルより (火曜日, 25 12月 2012 18:25)

    美樹さんへ
    順位少し上がってたのかな?!やった!ご協力本当に感謝します♪あ、あとメリークリスマス★今年はどんなクリスマスをお過ごしですか?初詣に幼馴染は集まれるのかな?今年は一緒にいれないけど、また来年楽しみにしています^o^♪

    けいすけさんへ
    実際に中国に近い位置だったよ★鍾乳洞はカラフルで現代風でした^^けいすけサンタの評判はいかに?私にクリスマスプレゼントはぁ~?!

  • #7

    どうじまま (火曜日, 25 12月 2012 20:32)

    MaryChristmas
    いい旅を続けててよかった♪

    こちらも3連休のピークを終えて一段落
    おせちの準備にはいりますよ~

    きれいな写真が癒される♪

  • #8

    ミチルより (火曜日, 25 12月 2012 20:38)

    どうじままさんへ
    メリークリスマス^^
    クリスマスが終わればもうお正月なんですね(笑)あ~お雑煮が食べたいです。私は今、アメリカLAにいます!1週間ブログが遅れているのですが、なんとか年内には追いつきたいと思っておりますので、また是非読んでくださいね!

  • #9

    ひかり (土曜日, 02 2月 2013 01:09)

    ハリポタ似のカナダ人とは45分間どう過ごしたの?
    最後の写真、夕陽が本当に綺麗‼旅っていいな〜

  • #10

    ミチルより (日曜日, 03 2月 2013 04:26)

    ひかりさんへ
    ハリポタ似の彼とは、つたない英語でよそよそしく会話をしましたが、ほとんどお互い無言でした。でも、それを私はあたかも景色に見とれているかのように装いましたよ!ははは!

  • #11

    zobacz osobiście (金曜日, 17 11月 2017 21:18)

    nieprzewłóczenie

プロフィール

名前:ミチル  性別:

年齢:27歳    血液型:A型

前職:ウェディングプランナー

趣味:映画鑑賞

2012年映画館で観た映画の数: 77本

特徴:無類のネコ好き。

世界中に愛人(愛ネコ?)をつくる予定。 

好きな猫のタイプ:

雑種のデブ猫。多少臭くても大丈夫。