タイ:パーイの周辺散策

 

パーイの周りには滝や、丘や、温泉や有名な橋なんかがあると聞いたので

 

この日はバイクを借りてパーイをぐるっと一周回ってこようということになりました。

 

 

ていうか、温泉?!

 

まさかタイに来て、温泉が入れるとは思っていなかった・・・

 

旅行に出てからずっとシャワーしか浴びてなかったので(それもヌルめの)

 

たっぷりのお湯に浸かれたら最高だろうなぁ~。

 

 

と、夢をふくらませつつ。

 

原付を借りにパーイのサービスステーション「AYA SERVICE」へと向かいます。

 

 

お昼の13時頃だったかな?

 

ちょっと無愛想で気の強そうなスタッフのお姉さんに声をかけました。

 

 

「サワディカー。バイクレンタルしたいんですけど。」

 

「今日はもうありませんよ。」

 

「え?1台も?」

 

「ありません。明日の朝来てください。」

 

 

 

パーイに来て思ったのですが、需要と供給のバランスが全然なっていません。

 

宿もどこいっても「FULL」って言われて断られるし。

 

 

まあ、パーイとしても予想以上に観光客が来ちゃったって思ってるのでしょうか。

 

 

残念ですが、ないと言われたので他のレンタル屋さんをあたります。

 

パーイではレンタルバイク屋が3件しかないそうで、

 

お察しのとおり、他の2件も1台も残っておりませんでした。

 

 

あるレンタル屋さんのお姉さんが言うには、

 

「みんな、借りたまま2・3日持つからなかなか返却されないのよ。」

 

とのこと。

 

 

 

ちゃんと返せーーーー!

 

 

 

とも思いましたが、情報不足の為ですね。

 

パーイに着いたらまずバイクレンタルすればよかった・・・

 

 

1日これで予定を立てていたので、今日はどこにも動けず。

 

 

駄目もとで1時間に1回、レンタル屋に行ってバイクが返ってきてないか確認するも、結果はむなしく・・・

 

このストレスはアイスを食べるとこで抑えました。

 

 

 

そして、翌日リベンジ!!

 

朝6時半に目覚ましをかけ(ぐーたら旅行始まって以来初です)

 

AYA SERVICE が開く7時に宿を出て、

 

 

「たのもぉ~!」

 

 

「今はありません。順番待ちなさいますか?」

 

 

「What ?!・・・順番待ち?!」

 

 

せっかく早起きするも、バイクはまだ返却されておらず

 

私の前にすでに3人が順番待ちしてました。

 

 

どれぐらいでGETできるのかを、気のキツそうなお姉さんに聞くと

 

わからないけど30分~1時間ぐらいだろう、とのことです。

 

 

もう、ちょっと意地になってましたね。

 

早起きして、ここまで来たのだから、そりゃもう待ちますよ。

 

 

40分ほど待ってようやく私のバイクが手に入りました。

 

 

よかた。

 

 

温泉に入るために水着はすでに着用済み。(ていうか昨日からずっと着てた)

 

カメラもタオルも持った。

 

サングラスにお水もオッケー!

 

 

ちょうどその時に、リヤカーでなにやら美味しそうなものが売りに来ていたのでちょっとのぞいてみると、

 

 

すごーく美味しそうなパン。

 

めちゃめちゃいい匂い放ってて、周りに人がいっぱい集まっていました。

 

この石釜で焼かれたパンはパーイでもすごく人気だと

 

私と同じように買いに来ていた現地在住の日本人の方がそう言ってました。

 

定期的に売りに来ているのかな?

 

初めて見ました。

 

色々迷いましたが、たっぷりオリーブが乗ったふかふかのパンを選んで、

 

朝食もゲーット!!

 

これで準備万端です。

 

   リヤカーのパン籠に乗ってた女の子。
   リヤカーのパン籠に乗ってた女の子。

 

まずは、一番近い滝から目指します。

 

日中、日差しがきつくてもやっぱり山なので風がひんやりしてすごく気持ちよかったです。

 

          道は常にこんな感じ。
       道は常にこんな感じ。

 

滝を目指していたら途中でこんなチャイニーズヴィレッジがありました。

 

 龍の門。やっぱり中国は金と赤がよく似合う。
 龍の門。やっぱり中国は金と赤がよく似合う。
   ていうか観光客、中国人ばかりでした。
   ていうか観光客、中国人ばかりでした。
       乗馬もできるようで。
       乗馬もできるようで。
 超雑な観覧車みたいなのがありました。怖い。
 超雑な観覧車みたいなのがありました。怖い。
変なおっさんのCDが300円くらいで売ってます。
変なおっさんのCDが300円くらいで売ってます。
            でも景色は良かったです。
     でも景色は良かったです。

 

チャイニーズヴィレッジを後にして、滝を目指し更に奥へと進みます。

 

道中、「これ道ちゃうやん!」みたいな日本では考えられないぐらい舗装されていない道ですごくドキドキしました。

 

 

どうかバイクが転倒しませんように。

 

 

アユタヤで借りたときはバイク保険とかなかったのですが、

 

ここパーイでは保険に入るか聞かれます。

 

色んな方のブログを読んで、結構な方がコケていたので

 

ここはお金をケチらずに保険に入りました。

 

保険料は確か40バーツ(約120円)ぐらいだったと思います。

 

コケて壊れたりでもしたら、修理代で500バーツぐらい取られるそうですね。

 

っていっても1500円くらいですけど。

 

そうやってたどり着いた滝はこんな感じでした。

 

       Mor Paeng Waterfall
       Mor Paeng Waterfall

 

うーん。

 

ちょっと思っていたより小さい? そしてなだらか?

 

それでも天気が良くて、空気も澄んでいるので満足です。

 

先程のパンも朝食として美味しく頂きました。

 

 

次なる目的地も滝です。

 

 

今度は「Pam Bok Waterfall」という滝を目指します。

 

さっきよりも大きくて迫力のある滝を期待して。。。

 

たどり着くとこんな感じでした!

 

 

思っていたよりは細かったですが、迫力がありました。

 

水もそこまで冷たくなかったので、足だけ付けて滝の近くまでいきます。

 

 

水の音だけが響いて、すごく心落ち着く空間でしたよ。

 

タイにもこんな所があったのですね。

 

 

 

っていうか、橋ボロすぎっ!

 

 

渡るの恐いやん。。。

 

 

っていうか、なぜギター?

 

 

現地の男の子が練習していました。

 

結構な傾斜の岩肌で。

 

カメラ向けても恥ずかしそうにするので、コレは隠し撮りです。

 

 

 

次の目的地に向かうべく、滝をあとにします。

 

少しずつ山の傾斜を上っていくので、景色も更によくなってきました。

 右下のかぼちゃがカップルに見えてきました。
 右下のかぼちゃがカップルに見えてきました。
     突然広がる黄色いじゅうたん!
     突然広がる黄色いじゅうたん!

 

途中でなんか人が集まっているなと思い立ち寄ると、こんなコーヒーショップがありました。

 

         coffee in love
         coffee in love

 

なんでもパーイでは有名な観光地だそうで、みんなここでお茶するそうです。

 

タイの「パーイ・イン・ラブ」という映画のロケ地だったとかで。

 

 

他にもこんなラブリーな観光地もありました。

 

よくわかりませんが、イチゴ狩もできるそうな。
よくわかりませんが、イチゴ狩もできるそうな。
     みんなここで記念撮影してます。
     みんなここで記念撮影してます。
     イチゴジュースなるものを発見。
     イチゴジュースなるものを発見。
   なんか全てがラブリーに作られていて。
   なんか全てがラブリーに作られていて。
ついには木まで手をつないじゃう。
ついには木まで手をつないじゃう。

 

パーイってなんか、人も物も観光地も愛に溢れている印象です。

 

 

 

そうして、走り続けるとついに来ました!

 

 

パーイ・キャニオン!!

 

 

ネットでこのパーイキャニオンの写真を見て、一度行ってみたいと思っていたんです。

 

 

かなりキツイ傾斜を登っていくと・・・

 

 

こんな感じでした!

 

 

こわーーーい!

 

 

写真では伝わりにくいのえすが、幅は30cmほどしかありません。

 

しかも柵とか一切ないので、ちょっと足滑らせて落ちたら終わりです。

 

『歩くな危険!』見たいな看板もありませんでした。

 

完全、自己責任。

   

 

私、高所恐怖症とかじゃないんですが、さすがにコレを見ると足が震えました。

 

ちなみに横から見るとこんな感じです。

 

     断崖絶壁なのわかりますか?
     断崖絶壁なのわかりますか?

 

ちょっと別の場所で、現地の人がキワのキワまで進んでて、、、

 

 

すごーーーい!立っちゃった。

 

 

私が、すごいすごいって言ってたら

 

 

「君もチャレンジしなよ」

 

 

って声かけられて。

 

 

せっかく来たんだから、記念に渡るのも悪くない。

 

 

そろ~り、そろり。。。

 

   ジャーーーン!
   ジャーーーン!

 

できたーーー!

 

 

でもやっぱりこわ~い!

 

 

てな感じで、しっかりと大地を踏みしめてまいりました。

 

 

 

自然が作り出すものに感銘を受けながら、次なる目的地を目指します。

 

 

パーイ・キャニオンから5分ほどバイクを走らせると、

 

 

メモリアルブリッジの「World WarⅡ Bridge」 

 

 

第二次世界大戦中、日本軍がミャンマー(当時はビルマ)へ侵攻するために作られたのが始まりだったとかで。

 

戦争が終わったときに、一度焼き落とされたみたいなのですが

 

その後も村人が生活の為に使用するとのことで再度建築されたようです。

 

 

なんか、ガラにもなく

 

 

「兵士たちがこの橋を渡る時、遠く離れた家族のことを思ったのだろうか」

 

 

なんて考えちゃったりして。

 

 

ちょっと一瞬だけホームシックになりました。

 

 

私も、この橋を渡って遠く離れた家族のことを思いました。

 

 

さあ!そしていよいよお待ちかねの温泉です!

 

ちょうど夕暮れ時になり肌寒くなってきたので、温泉に浸かるにもってこいです。

 

昼だったら絶対暑いから、浸かるなんでできないもんね。

 

 

メモリアル・ブリッジからまた5分程バイクを走らせると「Hot spring」の看板が見えてきました。

 

ちょっとわき道に入ってからまた5分ぐらいでしょうか。

 

エントランスがあり、

 

「入場料」

タイ人   無料

外国人   200バーツ

 

 

とあります。

 

アユタヤでもそうだったので、わかってはいたのですが。

 

なんで外国人だけこんなにも高いのでしょうか。

 

200バーツって。

 

そこらへんのドミトリー宿よりも高いじゃないですか。

 

日本ってこんなのありましたっけ?

 

日本人は無料だけど、外国人は有料なんて。

 

 

でも、これが今日の一大イベントだと思っていたのでしぶしぶ払います。

 

 

早くもエントランスの小さな池からもくもくと湯気が・・・

 

       湯気、わかりますか?
       湯気、わかりますか?

 

むむ。

 

これは期待できそうです。

 

 

中に入って奥まで行くと、

 

 

いました!いました!

 

 

日曜日だったからでしょうか。

 

結構たくさんの人がいて温泉を楽しんでいました。

 

パーイの町のほうには欧米人だらけだったのに、この温泉にはそういう観光客を一人も見かけませんでした。

 

っていうか現地の人だけ。

 

すごくAwayな空気を感じつつも奥へと進むと、

 

 

この温泉の源泉がありました。

 

80℃。

 

さっきのエントランスの池とは湯気の量が違うので、ここに居てるだけで身体がポカポカしてきます。

 

 

私がこの温泉に来たかった理由はもう一つあります!

 

それは、なんとこの源泉で温泉卵が作れちゃうのです!!

 

卵好きにはたまりません。

 

源泉の周りにはホラっ!

 

 

みんなやってる、やってるぅ~!

 

さっそく私も卵をGETしに売店に行ったのですが、

 

 

閉まってる。

 

 

いや、むしろここしばらく開けた形跡がない。

 

でもちゃんと「SHOP」って書いてある。

 

 

現地の人に英語で「卵はどこで買えるの?」って聞いても誰にもわかってもらえず…

 

 

あとで聞いたのですが、みんなその卵は持参してるようです。

 

 

ざ、残念。

 

 

次回パーイに来たときには絶対にリベンジしようと思います。

 

卵持参で。

 

     やっちゃいけない場所もある。
     やっちゃいけない場所もある。

 

卵が食べれないとわかったら、もうあとは温泉ですよ。

 

気を取り直して、先程の入浴場へ戻ります。

 

 

さーて、どこで着替えようかなっと

 

 

よく見ると、タイ人

 

みんな温泉に浸かってるの足だけです。

 

全身浸かって泳いでいるの、本当に小さな子供だけ。

 

なんか、市民プールの子供用プールみたいな感じになってる。

 

 

まさか、大人が全身浸かるのは恥ずかしいことなの?

 

 

いやでも、せっかくここまで来たし。

 

(でも誰も入ってない)

 

200バーツも払った。

 

(ただでさえ日本人一人でみんな見てくる)

 

卵も食べれなかったし。

 

これで足だけ浸けて帰るとか絶対にありえない!

 

恥ずかしいとか言ってられない!

 

 

ということでちゃんと入ってきました。

 

 

全身浸かった時、近くにいた大学生ぐらいの5・6人の男の子たちから少し歓声が沸きました。

 

 

「おおー、やるぅー!」

 

 

みたいな。

 

私がその子達に「入らないの?」って聞くと

 

「いやっ、僕はいいよっ」

 

って。

 

 

・・・・・

 

 

汚いのかな。この温泉。

 

でも、久しぶりにたっぷりのお湯に浸かれて、全身疲れが溶けていく感じがして

 

すごく気持ちよかったです。

 

やっぱり温泉って好き。

       近くで泳いでいた子供。
       近くで泳いでいた子供。
    とってもシャイですぐに逃げる。
    とってもシャイですぐに逃げる。
   でも最後はしっかりポーズ取るっていう。
   でも最後はしっかりポーズ取るっていう。

 

もし、パーイに来る機会があれば是非1日バイクをレンタルして

 

周辺を散策してみてください。

 

卵は持参で。

 

ブログランキング参加中★

是非、1クリックお願いします^^

   ↓↓↓

 


  

          あ~疲れた。
          あ~疲れた。

《私の旅データ》

●バイクレンタル「AYA SERVICE」

町の中心に位置していますので、地図がなくてもわかると思います。

週末だと旅行客が増えるので、朝一7時にGETしに行きましょう。

他にレンタル屋が2件ありますが、AYA SERVICE が一番大きいです。

マニュアル運転をしたことがない場合は必ずスタッフにそれを伝えてください。料金はバイクの大きさによっても変わりますが、大抵1日レンタルで100バーツ・保険が40バーツです。ヘルメットは一つ100バーツでレンタルできますが、バイク返却時にこの100バーツは戻ってきます。

 

●温泉「Tha Pai Hotspring」

外国人は入場料200バーツです。

温泉卵が食べたければ必ず町で買って持参しましょう。

現地在住の日本人の方から教えていただきましたが、卵は80℃の所で約20分程湯に浸けて置くのが一番美味しいとのことです。ちゃんと黄身だけ半熟のいい感じになるのだとか。それ以上浸けるとゆで卵です。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 11
  • #1

    けいすけ (木曜日, 13 12月 2012 21:20)

    パーイって田舎って勝手に想像してたけど観光地化してて意外と都会(?)と思ったわ。日本で言うたらどの辺になるんかな?

    ミチルがバイクって全然想像でけへん…想像したら思わず笑ってしまう…なんか必死な形相で運転してそう…(笑)

    久しぶりの日記を楽しかった!ありがとう!

  • #2

    シロナツ (木曜日, 13 12月 2012 21:26)

    なかなかワイルドな体験をしてますね。卵が残念!アユタヤだつたかの猫もパーイの犬もお疲れって感じ 暑さが伝わってきますよ 動物達写真ももっと入れてね

  • #3

    ミツキ (木曜日, 13 12月 2012 22:01)

    パーイ、いいところやねぇ。(笑)
    そういえばみちるちゃんが来たときは3連休で、
    今シーズン最大に人の多い3日間だったの。
    だからどの宿も満室でバイクも無いし、
    温泉も凄い人だったんだねぇ。
    ちなみに私たちはいつも早朝に行って全身ガッツリ入ってるよ。(笑)
    タイ人も入ってるよー。こんなに人はいないけどね。
    (でも確かにタイ人観光客は見てるだけか足ちょっと浸けるだけの人が多い。)
    では、次回は普段ののんびりパーイを味わいに来て下さいね(^O^)

  • #4

    maru (木曜日, 13 12月 2012 22:29)

    パーイキャ二オン、私は怖くて歩けなかったです~~。
    ミチルさんすごい!!

    温泉、タイ人入らないですね~。
    日本人が心地よいと思う温度のお湯が苦手なのかも。
    前にタイ人の友達が私がシャワー使った後にシャワーしたから
    40度位の設定になってて「あついーーーー!!!」って叫んでました。

    もうベトナムにいるのですね。
    アジアは色々旅しましたがベトナムは行った事ないんです。
    ベトナムブログも楽しみにしてます♪

  • #5

    ふじ。 (木曜日, 13 12月 2012 23:35)

    ここの温泉料金…
    実はディスカウントできるんですよ・笑

    私達はディスカウントして入ってきました!!もちろん全身!!!

  • #6

    yukiko (木曜日, 13 12月 2012 23:37)

    さすがチル、Awayを感じつつもやっちゃうところが大好きだよ!笑
    温泉の文化が違うのかねぇ、気持ちいいのにね!
    個人的にはおっさんのCDが気になる。笑

  • #7

    ミチルより (金曜日, 14 12月 2012 00:17)

    けいすけさんへ
    いつも日記を読んでくれてありがとう^^パーイの中心地は都会?なんだけれども、町を少し離れるとそれはそれはのどかな田舎風景に包まれて最高です★北海道と沖縄を足した感じに似てる!(笑)バイクはお察しの通り、必死の形相でしたね…

    シロナツさんへ
    卵は本当に残念!悔しいよ。動物は犬か猫ぐらいしかまだ写真に撮れていませんね。牛や馬や猿も見たのですが、大概車かバイクに乗っている時だったので。そういえば、先日泊まったホテルで子猫ほどの大きさのネズミを見ました。見たというか、部屋に出ました。

    ミツキさんへ
    パーイ、本当に良い所でした!次回来た時は、バイクを借りて町から離れたバンガローに泊まりたいです。滝を見に行く時にそういう宿を見つけて、夜とか星が綺麗だろうなって思いました。というか3連休だったのですねー!どうりで人が多いと思いました。毎日あんなに人が多いのかなって、思っていましたもん。温泉、あきらめず入って良かったです★次回は卵もって行きます!

    maruさんへ
    いつもコメントありがとうございます★温泉、もう少し熱くてもいいかなって温度でした。でもあの温度だからいつまででも入れちゃいます^^タイ人はあんなに暑い国に住んでいるのに暑がりなのでしょうか?じゃあ、日本の温泉なんて浸かってられないでしょうね(笑)今日からベトナムです★パーイのことをもう少し更新してからベトナムに入ります!これからもよろしくお願いします^^

    ふじさんへ
    えーーーー?!ディスカウントなんて微塵も考えていませんでした(笑)いやー、さすがですね★恐れ入ります!本当は一人じゃなく、何人かで行って私もキャッキャしたかったですぅ~。

    yukikoさんへ
    おっさんのCD、チャイニーズヴィレッジでは100バーツ(約300円)で売ってて、パーイの町に戻るとなんと25バーツ(約75円)で売られていました!なぜ?!笑

  • #8

    美樹 (土曜日, 15 12月 2012 12:27)

    おおっ!グランドキャニオンみたい!言い過ぎ?笑
    みーたん旅をエンジョイしてるなぁ〜!(^o^)美樹やったら人目を気にしてしまう…笑

  • #9

    ミチルより (土曜日, 15 12月 2012 12:45)

    美樹さんへ
    グランドキャニオンは言いすぎ(笑)でも自然がいっぱいだったよ。たっぷりのお湯に浸かりたいという一心で動きました。でも、全身浸かるの普通みたい。そんな恥ずかしいことではないようだ。

  • #10

    ひかり (月曜日, 31 12月 2012 03:20)

    私も高所恐怖症ではないけど、写真見ただけで足が震えてしまった(゚д゚lll)
    今、テルマエロマエって漫画読んでるけど、温泉を愛する国はいっぱいあるんだね〜。

  • #11

    ミチルより (月曜日, 31 12月 2012 18:14)

    ひかりさんへ
    かなり恐かったよぉ~う。過去に落ちた人はいないのかしら?いたら柵ぐらいつけるわよね。でも柵のないお陰ですごく迫力のある景色を見れたので、これもまた結果良し!

プロフィール

名前:ミチル  性別:

年齢:27歳    血液型:A型

前職:ウェディングプランナー

趣味:映画鑑賞

2012年映画館で観た映画の数: 77本

特徴:無類のネコ好き。

世界中に愛人(愛ネコ?)をつくる予定。 

好きな猫のタイプ:

雑種のデブ猫。多少臭くても大丈夫。