ロイカトン続き

 

さてさて!

 

先程のロイカトン祭りの続きでございます。

 

灯篭を川に流した時に、空のかなたにオレンジ色の光がひとつ、ふたつ・・・

 

 

アユタヤでもランタンを飛ばしてるんだ!!

 

とテンション上がり、その光の方向へと向かいました。

 

アユタヤ駅の近くにある大きな橋の下で、これがまた賑やかなお祭りになっており

 

その橋の上から皆がランタンを飛ばしていたようです。

 

 

 

橋の近くにはランタンを売っている人がたくさんいるので簡単に手に入ります。

 

早速、私もひとつ買ってみました。

 

確か60バーツ(約180円)ぐらいだったと思います。

 

 

ランタンの中には車麩のような着火材がついており、

そこに火をつけてしばらく熱気をためます。

 

気球の原理と同じですかね。

 

 

十分に膨らんだら、風がないタイミングを見計らって飛ばすのですが、

 

 

このタイミングが非常に難しい。

 

 

膨らんだように見えても、ちょっと浮かせると傾いてへばったり。

 

 

最悪、紙に火がついてこんな状態になります。

 

 

これだけは避けたい。

 

 

なんとか、私は風を読み上手に飛ばすことができましたよ。

 

 

自分が上手く飛ぶと、周りの人のランタンが上手に飛ぶかすごく気になります。

 

頑張れ! 頑張れ! って。

 

 

実際に傾きそうになったら、その場にいた皆がわあああって集まって

 

支えあって。

 

    警察も警備そっちのけで手伝います。
    警察も警備そっちのけで手伝います。

 

そうやって、一つのランタンが空へと飛んでいきます。

 

 

ふわふわと昇っていくランタンをいつまでも目で追いかけてしまいました。

 

今回私はアユタヤでこのお祭りに参加しましたが、

 

タイ全域でロイカトンは開催されています。

 

アユタヤではこれでも割と小規模なほうで、

 

チェンマイにいくとこんな感じだったそうです。

 

 

わぁぁぁぁぁぁぁぁ!

 

絶対に死ぬまでに見たいと思いました。

 

そして、またタイに来ようと思わせてくれる1枚です。

 

 

皆さんも是非、いつか大切な人と参加してみてはいかがでしょうか。

 

         LOVE カトン
         LOVE カトン

ブログランキング参加中★

是非、1クリックお願いします★

   ↓↓↓

 


  

《おまけです》

 

橋の下で小さな子供がカトンを売っていたのですが、

 

なんとそのカトン、パンで作られていました。

 

色んなものがあるんですねぇ~。

 

 

水に浮かべるとふやけるのでは?

 

左がパン製カトン。「食べれるよ」とニヤリ。
左がパン製カトン。「食べれるよ」とニヤリ。

コメントをお書きください

コメント: 12
  • #1

    秋山 (日曜日, 02 12月 2012 13:46)

    素敵ー(^◇^)
    ほんとキレイ!!タイに興味はなかったけど、いってみたいと始めて思ったよ。次はどこいくのかなー??楽しみにしてます。

  • #2

    けいすけ (日曜日, 02 12月 2012 13:53)

    まるで満天の星空やな!是非ともまたタイに行って見てみたい!

    どうもロイカトンをロイカトウと読んで頭で勝手にロイ加藤と売れないミュージシャンみたいに変換されてしまう…

  • #3

    ミチルより (日曜日, 02 12月 2012 14:39)

    秋山さんへ
    秋山ちゃんはタイはまると思う!
    想像してたよりはるかに綺麗だしね★今はアユタヤを出てタイのチェンマイに来ています!また日記書くので是非読んでね^o^

    けいすけさんへ
    けいちゃんと行ったら面白そうだ!笑
    ロイ加藤のくだりはスルーしてもいい?

  • #4

    シロナツ (日曜日, 02 12月 2012 14:39)

    一つのランタンを皆で応援しながら上げる様子が微笑ましく素敵な祭りだなと思います 以前チェンマイのレストランでランタン見ましたがその時は数個だったので綺麗だけど迫力が違うよね 写真でも綺麗だから実際は感動でしょうね

  • #5

    どうじまま (日曜日, 02 12月 2012 15:09)

    日記…毎日、仕事帰りに楽しく読んでるよ!

    お祭り事情はどこの国も一緒ね、夜が盛り上がる!
    そして屋台!
    強面の鼻炎といたずら眉毛犬は笑ったけど…
    ロイカトン素敵~
    ランタン素敵~

    誰かを想うって
    ほんと素敵


  • #6

    長岡のおやじー (日曜日, 02 12月 2012 17:45)

    旅楽しんでいるようですね。オイカトンは「秋田の冬の祭り」に似てますね。逆か? 昨日、長岡では初雪がありました。外気温最高2度でした。いい旅を!

  • #7

    長岡の (日曜日, 02 12月 2012 17:51)

    あ・・・。オイカトン間違えました。ロイカトン

  • #8

    ミチルより (日曜日, 02 12月 2012 21:03)

    シロナツさんへ
    次回は必ずチェンマイで見ようと思います(`_´)私もこのカップルのお手伝いしたんですよ!どうか幸せになりますように。

    どうじままさんへ
    見てくれてたんですね!!感激です!ありがとうございます^o^犬の眉毛は笑っていいのか、笑ってはいけないのか微妙な感じでした!今見るとやっぱり面白い顔ですよね。どうじままさんも、いつか家族旅行にどうですか?!タイでも^ ^

    長岡のおやじーさんへ
    わざわざ言い直してくれてありがとうね(笑)秋田の冬祭りも灯籠飛ばしたり流したりするの?いつか見てみたいな★

  • #9

    maru (月曜日, 03 12月 2012 21:30)

    コムローイも飛ばしたのですね!!
    とても綺麗ですね♡
    私も好きな人と一緒に灯篭を流してみたいです。
    チェンマイのお祭り、私も死ぬまでに見てみたいなぁ。

  • #10

    ミチルより (火曜日, 04 12月 2012 12:03)

    maruさんへ
    空に飛ばずランタンはコムローイと言うのですね!少ないながらもとても綺麗でした^O^お祭りには本当にカップルが多かったです。わびしい気持ちになりましたもん…

  • #11

    ひかり (木曜日, 06 12月 2012 02:18)

    Loveカトンかわいい(≧∇≦)
    チェンマイのロイカトン、いつか必ず見る!

  • #12

    ミチルより (木曜日, 06 12月 2012 14:12)

    ひかりさんへ
    今度、タイには2人で行こう!!
    タイにはもう一つ「ソンクラーン」っていう大きなお祭りがあって、その日は大人も子供もみんなで水を掛け合うんだって★絶対にいつか一緒に行こうね!

プロフィール

名前:ミチル  性別:

年齢:27歳    血液型:A型

前職:ウェディングプランナー

趣味:映画鑑賞

2012年映画館で観た映画の数: 77本

特徴:無類のネコ好き。

世界中に愛人(愛ネコ?)をつくる予定。 

好きな猫のタイプ:

雑種のデブ猫。多少臭くても大丈夫。