タイ:チェンマイへ移動しました

 

先日、アユタヤを離れチェンマイというところにやってきました。

 

チェンマイまでは寝台車で向かいます。

 

 

初の海外寝台車です!

 

私の田舎は新潟県なんですが、以前は仕事終わりに大阪駅から新潟まで寝台車で向かったものです。

 

今はもうなくなった列車なのですが。

 

 

寝台車って、なんかこうワクワクする感じがたまりませんよね!

 

私が一番好きなのは、列車の窓から日の出を見ることです。

 

車内が静寂に包まれて、

 

列車の走る音だけがするあの感じがたまらなく好きです。

 

 

 

お昼のうちにアユタヤ駅まで行き、寝台車の切符を買ってスタンバイ。

 

私の荷物は本当に重たいので、絶対に下の段が良いとお願いしました。

 

下の段って少し高いんですね。

 

816バーツ(約2500円)もしました。

 

上の段だったら716バーツみたいです。

 

 

アユタヤからチェンマイの距離は約650Km、12時間の列車の旅です。

 

 

列車は19:45発。

 

乗り間違って知らない土地に行くことだけは絶対に避けたかったので、30分前には駅に着くように準備しました。

 

しかし、先日の日記でも書いたように列車出発の30分前に宿主にパスポートを紛失され…

 

結局駅に着いたのは10分前でした。

 

 

宿から駅までの移動もトゥクトゥクを選んだのですが、

 

そんな時に限って英語のわからない運転手で。

 

現地の人に「Ayutaya Station」って言っても通じないんですね。

 

何ソレ?

 

見たいな顔されました。

 

必死に地図を広げて、ココ!って指差して。

 

「急いでるねん!」的なことを伝えて。

 

ようやくわかってくれたようで、10分かかる距離を5分ぐらいで飛ばしてくれました。

 

私のスーパー重たい荷物も「ヘ、ヘヴィ~…」って顔しながら一生懸命運んでくれて。

 

感謝の気持ちを込めて、少し多めにお金を渡しました。

 

 

 

10分前に着いて焦っていたのですが、そこはタイTime.

 

結局列車は25分遅れて20:10に出発しました。

 

心配していた乗り間違いも、たくさんの旅行客が同じ目的地なので間違えることもなく。

 

一応、駅員さんにチェンマイに行きたいという事を伝えていたので、

 

電車が来るちょっと前に

 

 

「君が乗る電車は次だよ」

 

ってちゃんと教えてくれました。

 

 

車内でも私が不安で「チェンマイって終点だよね?」と聞くと、

 

「大丈夫、終点だよ。たくさんの人がそこで降りるし、起こしてあげるから君は安心して寝てていいよ。」

 

って言ってくれました。

 

タイの駅員さんにはとても良い印象を受けました。

 

暗い中、男達が一生懸命線路修復をしていました。
暗い中、男達が一生懸命線路修復をしていました。

 

列車の中はというと、かなり快適でした!

 

 

ちょっと散らかった写真で申し訳ないのですが…

 

シーツも枕も新品みたいに綺麗で、ベッドも今まで泊まってきたどの宿よりもふかふかしてました。

 

クーラーも効いていたので、列車が出発して身支度したあとはぐっすり熟睡でした。

 

 

朝日もばっちり見れましたし。

 

満足です。

 

 

ただ、列車はタイTime.

 

遅れて出発して8:40着の予定だったのが、10:15に到着しました。

 

まあ、それも旅の醍醐味ということで。

 

 

と、いうことなので!

 

今後はチェンマイの情報をお伝えしていこうと思います!

 

 

 

そういえば。

 

チェンマイに到着するちょっと前に、10代後半くらいのタイ人の青年に

 

 

ペペロンサイ!

 

ペペロンサイ!

 

って、何回も連呼されました。

 

どういう意味なのでしょう?

 

その青年の周りにいた友達もクスクス笑って、「おい、やめろよ。」みたいな感じでつっこんでました。

 

卑猥な言葉なんでしょうかね?

 

 

う~む。

 

知恵袋に投稿してみようかな。

 

ブログランキング参加中★

是非、1クリックお願いします★

   ↓↓↓

 


  

コメントをお書きください

コメント: 7
  • #1

    けいすけ (日曜日, 02 12月 2012 21:10)

    俺も寝台車に乗ったけどタイ→マレーシアにいく時やったような…?普通に見る朝日より車窓からの方がテンション上がるな!朝日を見て直ぐにまた、みんな大好き二度寝を、幸福感100%でできるからかな?


    ペペロンサイ…可能性としては…

    只今タイで社会現象になっているギャグ。もしくはタイの歴史で最も美人だった女性がペペロンサイでミチルがそっくりやった。と、プラス思考で受け取っときましょう。

  • #2

    yukiko (日曜日, 02 12月 2012 21:33)

    タイtimeいいな~せかせかした日本も見習いたいですな(笑)

    私日本でも寝台列車乗ったことないわー!いつか乗ってみよう。

    ペペロンサイ、意味分かったら教えてー(笑)

  • #3

    やまじゅん (日曜日, 02 12月 2012 21:43)

    あらいちゃんたのしそだねぇ♪
    そして素敵なもんいっぱぃ見て読んでるだけでいきたくなったぁー!
    ほんで、灯籠のとこなんか泣きそうになった!笑

  • #4

    ミチルより (月曜日, 03 12月 2012 00:16)

    けいすけさんへ
    いや、あれは間違いなく卑猥な顔してたで(-_-)きっと『貧乳!貧乳!』みたいな感じやな。失礼しちゃうわ。

    yukikoさんへ
    あまりにも気になって知恵袋に投稿してみたした(´・_・`)乞うご期待!寝台車ええよ^o^ただ人によっては一睡もできないって人も。

    やまじゅんさんへ
    読んでくれてありがとうございますー!なんとか無事に生きています(`_´)ゞ12月に入りましたね…あと一ヶ月ですね。よかったら羽を延ばしにこっち来てください*\(^o^)/*

  • #5

    シロナツ (月曜日, 03 12月 2012 10:06)

    パスポートは身に付けて置いた方がいいのでは?シティーホテルとかゲストハウスでも有名な信頼ある所ならまだしも、悪さされる事もあるのではと心配です。マジでパスポート自分のものかイタズラされてないか確認した方がいいよ ペペロンサイ気になるね。タイ人に直接聞いた方が早いのでは?私も翻訳ソフトで調べたけど発音がいい加減だからダメでした

  • #6

    maru (月曜日, 03 12月 2012 21:25)

    チェンマイ大好きな場所です。
    うらやましいなぁ~私も今すぐ行きたいです。
    チェンマイに行ったらぜひカオソ―イというカレー麺を食べてみて下さい。

    ぺぺロンサイなんでしょうね?ロンサイは「試着する」って意味だと
    思うのですがぺぺが何だかわかりません。

  • #7

    ミチルより (火曜日, 04 12月 2012 11:58)

    シロナツさんへ
    「ペペロンサイ」。Yahooの知恵袋に投稿してもわかりませんでした。きっとペペロンサイって発音じゃないのかもしれません。言われてからすぐにメモったんですけどねぇ。

    maruさんへ
    いつもコメント本当にありがとうございます!カオソーイ、教えて頂いてから昨日の晩に早速探しにいきました。お店の人に「カオソーイある?」って聞いたら「ある」って言われたのに、待てど出てこず。結局、ないと言われて昨日は終わり…なので、また今晩リベンジしたいと思います。ロンサイは試着という意味なんですね。maruさんはタイに本当に詳しいですね!

プロフィール

名前:ミチル  性別:

年齢:27歳    血液型:A型

前職:ウェディングプランナー

趣味:映画鑑賞

2012年映画館で観た映画の数: 77本

特徴:無類のネコ好き。

世界中に愛人(愛ネコ?)をつくる予定。 

好きな猫のタイプ:

雑種のデブ猫。多少臭くても大丈夫。