タイの交通事情

 

タイの観光地、特にアユタヤではすごく車やバイクが多いです。

 

それなのに信号がほとんどありません(笑)

 

 

歩行者用の信号がないのはあたりまえで、

車用の信号なんか本当に大きな交差点ぐらいにしか設置されていません。

 

でも、事故を見かけたこともないんです。

 

信号がないのにどうやってみんな右折・左折してるんだ?と不思議だったのですが、

 

みんな、曲がる時はちゃんとスピードを落として対向車の反応を伺いながら動いてました。

 

 

「いけるかな~。いいかな~。よし、いっちゃえ!」

 

 

てな感じです。

 

たまに、思いっきり逆走してるバイクなんかも見かけます。

 

日本だったら絶対にクラクション鳴らされてます。

 

 

でも、タイではみんなそれがあたりまえだから怒ったりしません。

 

逆に交差点では譲り合いです。

 

気前良く対向車に譲ってくれます。

 

歩行者を見つけたら、すぐにスピードを緩めて止まってくれます。

 

 

事故が全くないわけではないのでしょうが、

 

それがタイでのルールなのでしょう。

 

ゆったりとした、タイらしい交通事情だと思いました。

 

 

そうそう、ゆったりと言えば。

 

先日、アユタヤを離れチェンマイへ向かいました。

 

宿の人にパスポートを預けていたのですが、

 

列車の出発まであと30分しかないっていうのに

パスポートをどこにしまったかわからないと言われ、

 

私が「時間が…」と焦っていると

 

 

 

「まあまあ、今探すから。ビールでも飲んでいきなさい。」

 

 

って、タダ酒勧められました。

 

いかにもタイらしい時間の使いかたですね。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    けいすけ (日曜日, 02 12月 2012 20:59)

    いかにもタイらしいゆったり感やな。旅で最も大切なパスポートを忘れたと…

    うん?ちょっと待てよ?今持ってるパスポートはほんまもんのミチルのパスポート?
    もしかして…
    もしかして…
    もしかするかもよ?

    まぁ旅ネタが出来たと思えばIt's all right!

  • #2

    ひかり (木曜日, 06 12月 2012 02:23)

    本当に宿に預けて大丈夫だったの?悪用されてない?パスポートは気をつけないと、知らないところで借金出来てるかもよ?
    そういえば、以前タイに行った時乗ったタクシーが事故ってた気が‥

プロフィール

名前:ミチル  性別:

年齢:27歳    血液型:A型

前職:ウェディングプランナー

趣味:映画鑑賞

2012年映画館で観た映画の数: 77本

特徴:無類のネコ好き。

世界中に愛人(愛ネコ?)をつくる予定。 

好きな猫のタイプ:

雑種のデブ猫。多少臭くても大丈夫。