ロイカトン

 

先日、アユタヤでロイカトンというお祭りに参加してきました!

 

ロイカトンとは、タイの2大伝統行事で毎年11月の満月の夜に行われます。

 

「ロイ」は流すという意味で、

「カトン」はバナナの葉で作った入れ物のことを指すそうで。

 

紙やバナナの葉で作られた灯篭に線香やロウソクや花などをいれて、川へと流します。

 

 

灯篭を流す意味は、その年の収穫を神様に感謝するっていう意味もありますが、

 

1年間に自分がした悪事を水に流すとも考えられているそうです。

 

 

よし、よし。

 

 

じゃあ、アレもコレもちゃらだな。

 

 

また、カップルで流す場合は、一緒に流し、離れずに流れていけばそのカップルは別れないと信じられているそうです。

 

 

28日にこのお祭りがあったのですが、昼過ぎになってもお祭りムードには程遠く…

 

本当にお祭りあるの?と不安でした。

 

ようやく18時頃からですかね。

 

爆竹があちこちで鳴り出して、だんだん人も集まってきて、

 

町の中心にはいかにもお祭り!って感じの特設会場がいつの間にかできていました。

入場料に一人20バーツ(約60円)取られましたが、

 

中に入ると、色んなゲームや食べ物の屋台がびっしりあって、

 

見てるだけでも楽しかったです。

景品は日本のキャラクターもんがなぜか多い。
景品は日本のキャラクターもんがなぜか多い。
  美味しそうなものたくさん。目移りします。
  美味しそうなものたくさん。目移りします。
  こんなカラフルなドリンクもあります。
  こんなカラフルなドリンクもあります。
   アンティークな家具も売られている。
   アンティークな家具も売られている。
   めっちゃ恐そうなお兄さん。でも鼻炎。
   めっちゃ恐そうなお兄さん。でも鼻炎。
      眉毛落書きされている犬
      眉毛落書きされている犬

 

これだけでも十分楽しめるのですが、肝心の灯篭流しをしなければ始まらないので、

 

 

さっそく私もカトンを買ってみました。

 

 

私のカトンは右の少し小さめのものです。

 

50バーツ。約150円でした。

 

早速流そうと思ったのですが、肝心のローソクが付いてなくて、

 

色々探し回ったんですが、人ごみがすごくてなかなか見つけられなくて

 

川の近くにあったカトン屋さんの女の子にローソクはないかと聞いても

「ここには売ってない。あの中(人ごみ)のどこかにある。」と言われ…

 

諦めかけていたところ、さっきのカトン屋さんの女の子が私を追いかけてきて

 

「一緒に探してあげる」

 

とのことでした。

 

 

なんて、優しい!

 

一緒に探してる時にお互い、片言の英語で

 

「どこから来たの?」

 

「日本だよ」

 

「タイは好き?」

 

「すごく好き!綺麗なところだね。」

 

「このお祭りにはスリをする人もいるから気をつけて」

 

「お、おう。」

 

みたいな、ちょっとした会話をしつつ…

 

5分くらい探し歩くと、ありました!!ローソク!

 

 

お礼を言おうと思ったら、

 

「私が買ってあげる。」

 

 

って。

 

 

「いいよ、悪いよ!」

 

「いいの、出したいから。」

 

って。

 

なんて、良い人なんでしょう。

 

せっかくなので奢ってもらっちゃいました。

 

 

記念に一緒に写真を撮りたいとお願いをしたら、快く写ってくれました。

 

その子も携帯を出して「私も撮って」と言われたので、「素敵!」と思ったのですが、

 

その子は自分一人の写真で良いとのことでした。

 

 

。。。

 

 

なんじゃい。

 

タイ人って思ってることはっきり言うのね。

 

残念ながら、その子の携帯に私の姿が写ることはありませんでした。

     ローソク買ってくれた女の子
     ローソク買ってくれた女の子

気を取り直して、カトンを川に流します。

 

 

大切な人の健康を願って流しました。

 

 

写真、見えますかね?

 

手前にカップルが写っているんですが。

 

カップルはこうやって、一緒にカトンにお願い事をして仲良く流していました。

 

 

羨ましかったです。

 

いつまでも、川にキラキラした光が残っていて幻想的でした。

 

 

そして、このままでは終わらない!

 

川に流すだけでなく空にも飛ばしてきました!

 

その様子は次回の日記で…

 

 

ブログランキング参加中★

是非、1クリックお願いします★

   ↓↓↓

 


  

コメントをお書きください

コメント: 11
  • #1

    けいすけ (土曜日, 01 12月 2012 23:51)

    タイジン ウソ ツカナイ。
    その『大切な人』の健康の『大切な人』に俺は入ってるん?あっ、答えなくてええよ。超絶プラス思考で俺の中では入ってると有無を言わせず完結したから。

    うん、入ってる!
    入ってるはず。
    入ってたらええな~…
    入ってたr...
    入っテt&$#*…

  • #2

    オチ (日曜日, 02 12月 2012 00:08)

    キレイなぁ~☆

    ってかタイでもお祭りに爆竹鳴らすんやね!

  • #3

    もっこ (日曜日, 02 12月 2012 01:22)

    ひさしぶり(^-^)/
    タイっていいね!
    私もいつか行きたいなぁ☆

    マユ毛描かれた犬、ちょっとかわいそうだけど、おもしろぃ(笑)

  • #4

    ぼーちゃん (日曜日, 02 12月 2012 08:06)

    久しぶり(^^)/
    越智からブログ教えてもらったよ(*^▽^*)
    素敵な出会いがたくさんあるといいな~☆
    ちょくちょく読ませてもらって、海外に行った気分を味わいまーす(^o^)

  • #5

    シロナツ (日曜日, 02 12月 2012 10:23)

    眉毛犬とカトン屋の女の子の写真の話メチャ笑いました。旅先での出会いには感動と感謝があるよね。日本でも海外旅行者に親切にしょうと思うよね。宿情報もすごく参考になるし面白く読んでます

  • #6

    みき (日曜日, 02 12月 2012 13:11)

    今、どん底の気分にも関わらず眉毛犬で爆笑してもた〜!これは鉄板ネタやな!
    と、思わず初コメントです(^o^)
    また旅の様子楽しみにしてます★

  • #7

    ミチルより (日曜日, 02 12月 2012 14:35)

    けいすけさんへ
    入っテt&#*…
    入ってる!入ってる!

    オチさんへ
    台湾ほどではないけど、小規模ながら空に飛ばすランタンも経験してきたよー★てか、オチと皆からもらった日本食…さっそく一カ国目にして手をつけそうだ。まだ食べてないけど、夜中に何回も自問自答する。

    もっこさんへ
    ブログ見てくれてたのね~!!感激です。ありがとう^O^
    あの眉毛…マジックとかではなさそうだったなぁ。タトゥーみないな…

    ぼーちゃんさんへ
    おお!ECC3連発!笑
    読んでくれてありがとう!オチに感謝★
    子育てはどう?落ち着いたら是非、タイに羽をのばしに来ては?

    シロナツさんへ
    本当にそう。日本に帰ったら、外国人関わらず人に親切にしようと思った。
    タイ人に見習いたい。宿情報はもっと充実するように模索中です。

    みきさんへ
    それは良かった!あの場の私は泣きたいぐらい切なかったけどね!
    LINEでまたいつでも連絡ちょうだいな!

  • #8

    maru (月曜日, 03 12月 2012 21:34)

    お寺の前の写真幻想的ですね。
    女の子の写真の話、ウケました!!
    タイ人と仲良くなったらFacebookとか交換すると面白いです。
    日本人は食事とか遊びに行った時の写真とかが多いけど
    タイ人は自分撮りの写真をこれでもかっ!ってほど載せてますから(笑)

  • #9

    ミチルより (火曜日, 04 12月 2012 12:14)

    maruさんへ
    写真の話…お恥ずかしい限りです(._.)先日、一日遊んだタイ人のお友達とFacebookを交換しました。確かに彼女の顔のアップがよく更新されています!(笑)いやー、旅を始めてからずっとスッピンなので私も少しは見習わないと^^;

  • #10

    ひかり (木曜日, 06 12月 2012 02:12)

    誰も鼻炎の兄ちゃんに突っ込まないから私が!鼻栓長すぎ‼

  • #11

    ミチルより (木曜日, 06 12月 2012 14:08)

    ひかりさんへ
    こっちの人はみんながアレを鼻につっこんでるの。鼻炎の薬じゃないのかな?
    先日、タイのパーイという所に行くためにバスに乗ったんだけど、そのバスにいたタイ人4人中3人が鼻にアレをつっこんでたの。必需品?!

プロフィール

名前:ミチル  性別:

年齢:27歳    血液型:A型

前職:ウェディングプランナー

趣味:映画鑑賞

2012年映画館で観た映画の数: 77本

特徴:無類のネコ好き。

世界中に愛人(愛ネコ?)をつくる予定。 

好きな猫のタイプ:

雑種のデブ猫。多少臭くても大丈夫。