タイ:アユタヤ遺跡観光

 

タイのアユタヤには遺跡がゴロゴロところがっています。

 

 

「じゃーん!遺跡でっす!どうだっ!」

 

 

って感じじゃなくて、

 

公衆電話みたいに「そこにある」って感じで建ってるので、

2、3日アユタヤに滞在すると価値やありがたみが麻痺してきます。

 

 

遺跡の数があまりにも多いので、今回は自分なりに絞って観光してきました。

 

まずはコチラ。

        Wat Thammikkarat
        Wat Thammikkarat

 

ワット・タムミカラート。

 

寄るつもりなかったのですが、道に迷って偶然見つけたので入ってみました。

 

なんかこの表情が落ち着きます。

 

この頭、青銅でできているそうですよ。

 

調べてみると、昔、サーイナンプン王の王子であるプラヤー・タムミカラートがこのお寺を建てたらしいです。

 

 

ふーむ。

 

 

お次はこちら。

       Wat Phra Si Sanphet
       Wat Phra Si Sanphet

 

ワット・プラシーサンペット。

 

町の中心から少し離れた所にありました。

 

外国人は入場料50バーツ(約150円)取られちゃいます。

 

 

ここには王様3人の遺骨が納められているそうですよ。

 

このお墓?の階段を上ると結構な傾斜で、

 

ひーひーふーふー言いながら上りました。 

 

 

敷地内を歩くと結構広くて、ゆっくり見たら1時間くらいあっという間に過ぎていました。

 

そうそう。

 

結構、遺跡の近くには野良犬が多いです。

 

しかもヴーヴーうなってるやばい奴。

 

絶対に手は出さないほうが良いでしょう。

 

 

そしてお次はこちら。

    Wat Maha That 内にある仏像
    Wat Maha That 内にある仏像

 

これが私的に一番五感が震えたかもしれません。

 

ワット・マハータット。

 

240年程前にこのお寺はビルマ軍に破壊されて、

その時に仏像の首が木の根の上に落ち、自然に根が仏像の首を包み込んだそうです。

 

すごいですよねー。

 

仏像の首ってわかるかの様に、顔だけ避けて包み込む感じが好きです。

 

お寺全体の写真はコチラです。

 

ここでも外国人は入場料50バーツ(約150円) 取られます。

 

 

次の遺跡はコチラ。

 

      Wat Lokkaya Sutharam
      Wat Lokkaya Sutharam

リクライニング仏陀!

 

ではなく、ワット・ロカヤスター。

 

本当はオレンジ色の服を着ているのですが、この日は裸でした。

 

去年の水害の影響で修復中だったのでしょうか?

 

大きかったですよ。

 

高さ5メートル、全長28メートルなんだそうです。

 

大きいものをみると、なんか心が躍りますよね。

 

 

そして、最後はこちら。

 

      Wat Yai Chai Mongkhon
      Wat Yai Chai Mongkhon

 

ワット・ヤイチャイモンコン。

 

もう日が陰って、逆光でほとんど見えませんが…

 

 

セイロンへの留学から戻ってきた僧侶のために王様が建てたものだそうです。

 

なぜかお供え物にはドラえもんがたくさん。

 

 

ここにもリクライニング仏陀がいました。

 

 

今回はちゃんと服を着ていました。

 

黄色い布は仏教徒からの寄付だとか。

 

現地の人は、お祈りをする前に金箔を買い、仏像の体に大事そうにこすり付けていました。

 

なので、人の手が届く範囲はキラキラです。

 

 

他にもこのお寺には、ずらりと仏像が並んでおり圧巻です。

 

 

ワット・チャイモンコンの入場料は20バーツ(約60円)でした。

 

 

以上、私のアユタヤ遺跡観光でした。

 

いかがだったでしょうか?

 

 

カメラの腕がイマイチなので、良さが伝わりにくかったと思いますが…

 

なかちゃーん。(同僚のカメラマン)

 

私、上手になれないよー。きてよー。

 

 

遺跡を回る際ですが、一つひとつに結構距離があるので

レンタルバイクかレンタル自転車を利用することをオススメします。

 

町のいたるところにレンタル屋さんがあるので、是非使ってみてください。

 

夕方6時までに返却する半日レンタルでだいたい250バーツ(750円)くらいです。

 

ガソリンは基本入っていません。

 

自分で入れろというスタンスです。

 

でも、ガソリンスタンドで50バーツ分(150円)入れてもらうだけで、1日は余裕でもちます。

 

ブログランキング参加中★

是非、1クリックお願いします★

   ↓↓↓

 


  

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    あやか (金曜日, 30 11月 2012 22:56)

    やほ♪( ´▽`)
    実は毎日仕事帰りにチェックしてたよ☆初コメント☆
    元気そうでなによりー(*^^*)羨ましい(>_<)けど、たかが10日のヨーロッパ旅行の4日目でホームシックになってた私には出来ないわ!笑
    これからちょこちょこコメするねー( ´ ω ` )

  • #2

    ねも (土曜日, 01 12月 2012 00:08)

    ちょっとドラえもん!?
    なんでドラえもんかざられてんのー!??
    気になる気になる~♡

  • #3

    ミチルより (土曜日, 01 12月 2012 01:16)

    あやかさんへ
    嬉しすぎる!見てくれてたのね^O^
    ヨーロッパはあたしも多少気張ったけど、アジアはゆるーくて楽だよ!
    秋山ちゃんとゆみちゃんとおいでよー。

    ねもさんへ
    なんででしょう?笑
    でも、タイには他にNHKのどーもくんや、クレヨンしんちゃん、
    アプリで人気?のアングリーバードのキャラもんがたくさんあるでよ。

  • #4

    けいすけ (土曜日, 01 12月 2012 08:18)

    ワット・マハータットは確か…ワット・マハータットより顔の位置が高く写真を写したら失礼になるねんな?うん?どやったけ?俺もパシャリと撮った写真を探して確認してみな!What?ワット!

  • #5

    ひかり (土曜日, 01 12月 2012 12:26)

    ワット・タムミカラート。の第一印象は松ケンでした。

  • #6

    ミチルより (土曜日, 01 12月 2012 12:44)

    けいすけさんへ
    うん、そんな事書いてた。でも現実的に無理やったで!
    顔より下にして撮ろう思ったら地面にへばりつかないといけないもん。
    無理、無理。お土産屋さんに売ってたポストカードと同じアングルで撮ったからたぶん問題無し!笑

    ひかりさんへ
    あー!!!!
    それ、ブログで使えばよかったぁ。。。
    思いつかんかったわ。

プロフィール

名前:ミチル  性別:

年齢:27歳    血液型:A型

前職:ウェディングプランナー

趣味:映画鑑賞

2012年映画館で観た映画の数: 77本

特徴:無類のネコ好き。

世界中に愛人(愛ネコ?)をつくる予定。 

好きな猫のタイプ:

雑種のデブ猫。多少臭くても大丈夫。