タイの結婚式事情

 

そんな、結婚式事情と題するほど特別なことはないのですが。

 

 

前職で携わっていたこともあり、

 

先日、タイ人のお友達と1日遊んだ際に結婚式について少し伺いました。

 

 

な~んの。

 

日本とさほど変わりません。

 

 

午前中は親族中心を呼びタイの伝統的な式をして、

午後からは友人・知人を呼んでの宴会だそうです。

 

 

たまたま、話を聞いたのがお金持ちの子だったからか…

 

午後からの宴会には1000人ほど招待すると言っていました。

 

 

ほ、本当?

 

 

あと、タイにも日本と同じようにご祝儀や結納金もあるんだそうですよ。

 

祝儀の相場はだいたい一人1000バーツ(約3000円)だそうです。

 

日本の感覚からいうと10分の1ですよね。

 

でも、多い少ないの問題ではないのだそうです。

 

来てくれたことに感謝するみたいですよ。

 

 

来てくれた御礼にお料理を振る舞い、引出物や引菓子はありませんが

食事中に新郎新婦が列席者にプチギフトを配るそうです。

 

 

タイの伝統的な式ってどんなんですかね?

 

ちょっとここからはネットで調べた内容になりますが、ご紹介します。

 

 

挙式当日、新郎は参列者と一緒に新婦を家まで迎えに行くのだそうです。

 

パレードみたいに賑やかにして行くので、道行く人も振り返り祝福するそうですよ。

 

新婦の家に着くと、新婦の友人たちが新郎が中へ入れないように行く手を阻むそうです。

 

ここからが少し面白いのですが、

 

その新郎が新婦に会うために何ヵ所かで関所料を支払い、ようやく家の中に入ることができるのだそうです。

 

家に入ったら、まず新婦の母親に結納金や結納品を差し出し、

新婦の両親から結婚が許され、ようやく新郎は新婦の隣に座ることができるそうです。

 

この後は僧侶によって儀式が執り行われるのだとか。

 

 

なんだか楽しそうですね。

 

これからも行く国々でどんな結婚式をしているのか調べていきたいなー。

 

ブログランキング参加中★

是非、1クリックお願いします★

   ↓↓↓

 


  

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    yukiko (金曜日, 30 11月 2012 23:56)

    行く手を阻むって面白いねー!国それぞれの文化があるから、結婚式事情興味ある!またレポ楽しみにしてます☆

    私はチマチョゴリ着るのが楽しみー♪

  • #2

    ミチルより (土曜日, 01 12月 2012 01:21)

    yukikoさんへ
    大学の頃から式場の仕事してて、1番綺麗な衣装やなって思ったのは韓国の衣装だったよ!チョゴリも可愛いし、金ピカの衣装で頭に王冠みたいなの付けるの。早くyukikoさんのも見たいな♪(´ε` )

  • #3

    けいすけ (土曜日, 01 12月 2012 15:05)

    1000人って結婚式やなくてまるでライブやな!

  • #4

    ミチルより (土曜日, 01 12月 2012 15:21)

    けいすけさんへ
    一般的にはもっと小規模なはず^^;
    タイでは宴会の途中から参加したり、途中で帰ったりするのが当たり前なんだって。だから総数1000人なんだろうね。それでもすごいけど(´・_・`)

  • #5

    ひかり (木曜日, 06 12月 2012 01:59)

    関所料ってお金?ゆく手を阻む友人達に?!新郎が新婦の家に迎えに行くのは日本と逆だね☆日本は新婦がパレードして嫁入り道具を持って新郎家にいくからね☆

  • #6

    ミチルより (木曜日, 06 12月 2012 14:04)

    ひかりさんへ
    本当、逆だね。関所料がいくらなのかはわからないけど、たぶんほんの少しの金額なんだと思う。色んな結婚式があっておもしろいよね★

プロフィール

名前:ミチル  性別:

年齢:27歳    血液型:A型

前職:ウェディングプランナー

趣味:映画鑑賞

2012年映画館で観た映画の数: 77本

特徴:無類のネコ好き。

世界中に愛人(愛ネコ?)をつくる予定。 

好きな猫のタイプ:

雑種のデブ猫。多少臭くても大丈夫。